チコちゃんに怒られるに怒った(-0.4 kg)

 14時に待ち合わせてるので13時半には家を出ることになるから、午前中にフィットボクシング済ませとこ、と思っていたが、午前中は寝てて飯を作って(というかスパゲティをチンして)食うのがせいぜいだった。おかしいな。ゴールデンウィークだからやる気がバリバリでるはずだったが……。


 とにかく戸締りだけちゃんとして出る。知人の車で出かける。そんで最近車っちゃあカーナビとドラレコとバックする時車全体の画像とかを画面に映してくれる機能がついてて当たり前って感じだったが、この車、なーんもついてない。で、まあカーナビなんて無くてもいい。スマホという便利なものもあるし、それなり長く生きてれば土地勘というものもある程度は育っているから。ドラレコも、事故ったら必要性を感じるだろうが、事故ってないからなんとも思わない。ただバック補助機能だよ。これはさあ、かつてはなかったんだよな。ない車で運転してたんだよ。ってのが信じられないくらい、バック補助機能に甘え倒してて、無くなるとまーーー怖いですね。


 バックする時は、バックミラーとサイドミラーというちぃ〜っちぇえほぼなんも見えんミラーを見て、適当な位置に車を停めてくださいね〜じゃねえんだよ。怖いわ。あんたら未開の野蛮人はそれでいいかもしれんが、俺は文明人だからよ。せめて火を通してくれないと腹壊しちゃうよってそんな感じだよね。


 そんで怯えながら目的地到着するが、まあ、風呂など入ったらやることもないし、部屋のテレビをつい見てしまう。チコちゃんに怒られる? 叱られるだったかも。とにかくそれがやってて、なんかボケーっと見てみる。したらそのー、DVD派(存在するかは知りません)の人にはネタバレになっちゃうんだけど、今週の「疑問」は、「猫の目が夜光るのは何故?」で。そんで、ちゃんと見てたわけじゃあないので間違ってたらごめんだが、出演者が「光を反射するからじゃない?」とか言うのね。したら、チコちゃんが、「その理由を聞いてんだよ! タラタラしてんじゃねーよ!!」みたいなことを言ってキレる。


 でね。これを聞いた瞬間は、「あー」って思ったんですよ。ってのは、つまり、「物理的・機構的理由なんて聞いてねえというか、光が反射する以外の理由なわけねえだろ。てめえ、実際に発光してるとでも思ってんのか? この前提で考えたら、機能的意義を説明しろって意味に決まってんだろ」と思って怒ってんのかと思ったわけ。これはまあ確かにお怒りごもっともじゃあないですか。それでちょっと反省してたら、なんか、飼い主にインタビューして、飼い主も機能的意義とか答えてるけど、違いまーすとか言われて、で、答えが発表される。


「網膜の裏に光を反射する板があるからです!」


 や

  結

   局

    機

     構

      の

       説

        明

         か〜〜〜〜〜〜〜〜い



 つって。ズココココ〜ですよ。つか合ってるんじゃんじゃあ。「猫の目が光る理由は?」「光を反射するから」。どこも何一つも間違ってね〜やろがい。ハァ? てめえこの程度のことでなんか「タラタラしてんな」とか言ってきたわけ?


 カッチーン。


 って声に出して言った。いや俺の怒りもごもっともだと思いませんか。で、そんなにも尤もな理由で怒ってる俺の、こっちの怒りを適切に伝えるすべがないんかい。許せんな……。


 2022年04月30日 17時50分の測定結果

 体重:104.20kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:65.80kg 体内年齢:50歳

 

 というわけで、テレビ久々に見るとマジ面白くてとても心が動くので、皆さんにもオススメします。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る