豚ロース・ブロッコリー炒め(-0.1 kg)

 午前中はわりとダラダラしてたが、175°DENOという担々麺の店が9周年記念で冷凍カレー配っているという情報を聞き(デブの情報網はすごい)、なぁ~にぃ~!? それは欲しいッ! つって昼から外に出て担々麺食いに行ったんだけど、俺が行った時間には既に配布が終了しており、涙をこらえるように上を見ながら歩いていた。春の日差しが目に染みた。


 ついでなんで駅付近の本屋をめぐって『JOJO magazine』探しに行ったんだけど、全然ない。電子版はあるから別にそれでもいんだが、JOJOは未だに紙で集めている数少ない作品なので、ちょっと残念。3/19発売なので、まだ並んでてもいいと思うんだけどな~。かといって、ジュンク堂とかまで探しに行くのはちょっとダルいな~ということで、少し漫画喫茶に寄る。ここ数週のジャンプを読む。


 『アオのハコ』が、なんか、主人公とその片思い相手が一緒に海に行って、帰ろうと思ったら雨がやばくて、で近くの旅館に向かったら「一室しか空いていません」って言われて、そこで一泊するという展開になってて、これはもう「あるある」なんだなと思う。

 多分この話百回目だと思いますけど、『H2』の国見比呂と雨宮ひかりですよね。英雄の留守に雨宮ひかりがなんかライブだかに行きたいから、比呂が着いていくことにして、まあ盛り上がったんだけど雨がヤバく、電車が無くなる前に急いで帰らなきゃ!! って言うんだけど、妊婦を助けたりひったくり犯を捕まえたりしているうちに電車が止まってしまい、自宅にタクシーで帰るには金が足りんが、安宿に一泊なら出来そうっていう条件で、姉弟を装って一泊するやつね。で、後に『僕たちは勉強ができない』で、唯我成幸と……古橋文乃? が、お祭り経由でそれをやってた。とお思う。で、『アオのハコ』でもあったので、まあだからこれは「あるある」化したんだと思いますけど、そのー、これって本当は全然「ないない」じゃあないですか。「架空のあるある」ですよね。違います? 違ったらすみません。まあそもそも、「片思いをしている女の子となんかの事情で突然同居することになって……!?」が、この「架空あるある」の筆頭みたいなモンなので、別になんか批判しようというわけではないです。

 えーっとだから何が言いたいかと言うと、「近所で花火大会があって、『花火を見に行こう』という名目で意中の人(を含んだ複数名)とデートまがいの行動をしてドキドキする」というのは、我々の人生にも「ある」じゃあないですか。体験したことがあるかどうかは別の話として、「ありうる」でしょ。しかし、「片思いをしている女の子と突然同居することになり……!?」とか、「意中の相手が不良に絡まれているのを機転を利かせて救い……!?」とか、「絶大な権力を持つ生徒会があって、そこが今所属している部活を潰しに来て……!?」とか、「なんか武術を教えてくれっていったら、『ワックスかける、ワックスとる』しか教えてもらえなくて……!?」っていうのは、基本「ない」じゃあないですか。でも漫画の中では「ある」でしょ。そういう話をしている。


 この基準で言うと、「なんかの事情があって突然一泊することになってしまい……!?」は「ない」よりの事象だと思うんですけど皆さんはいかがお過ごしですか、という質問です。ただ、そのー、別に雨とかガチアクシデントが原因じゃあなければ、ない話ではないような気もするんだよなって気持ちもあるんですよね。『H2』の時代には相当無かったと思うけど、今例えばだからえーっと、野球を見に行ったら爆裂延長戦になって(今ってそういうの無くなったんでしたっけ?)……も、福住でどこに泊まるんだって感じだよな。えー、俺はだから普段は小樽に住んでるとしてだよ。しかも長橋とかのあたりにいるとしてだよね。予定では終電かその前で帰って来るつもりだったんだけど、想定より遅くて、帰れなくはないけど、まあ面倒くさい時間になってしまったので、札幌駅まで行ったところで、ほのかに思い合う若い二人、まあ、無理して帰るよりネカフェのペアシートにでも泊まる? なんか適当な言い訳作って。というのは、「ある」って言われたら「ある」ような気がするんだよな。じゃあこれは、「ある」方の「あるある」なのか? 「クラスメイトに別荘とか孤島を持ってるレベルの金持ちがいて、夏休みはみんなでこいつんちに泊まりに行く」方じゃあなくて? うーん。まあどっちだったからどうって話ではありません。


 その後、ちょっと作業——の準備を整えて、まあなんかもうここまででいいや……と思って帰宅。〆切が無くなったため(本当はある。直近だと4/7〆がある)体が動かない。うむむー。


 家帰って王立学会のyoutube2日目を見る。面白いもんで、2日目になるとちょっと「耳が慣れる」気がする(単に2日目のスピーカーの発音が聞きやすかっただけ説もある)。昨日と同じ飯を食う。また見ながらフィットボクシングやる。


2022年04月06日 08時44分の測定結果

体重:103.10kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:64.85kg 体内年齢:50歳


 100 g減りまし……たか? わからん。ブロッコリーメニューを教えていただいたので、もう少し続けてみようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る