カレーってもしかしたら太るのかも

 2016年5月に日記を書き始め、ようやく思い至った。「カレーってもしかしたら太るのかも」……お。


 6年と10か月を経て至る結論か? それ。


 いやそのね。まず、まん防明けがやっぱ結構気を緩ませていて、かなり夜半に外食をするというのが普通に選択肢に入って来てて、これはやっぱ良かぁないじゃあないですか。ね。というわけで、夜遅くなってもまずは家に帰りましょうと思っている。これはいいじゃん。反論の余地なし。


 で、もちろん空腹のまま寝るのが一番良くて、次にいいのがなんかお茶とか水分でごまかす。野菜やオートミールなどの「なんか良さそうなもの」で腹を満たす。この辺が許容領域ということになるが、それでは足りない夜もあるわけ。

 そこになんかシンプルにコンビニで大盛ペペロンチーノ買ってきて食うとか、深夜までやってるラーメン屋で10番(肉チャーハンと餃子のセットのことです)食うとか、そういうことをやってないだけ偉いと思って欲しい。まず。しかもカレー「ライス」じゃあないんすよ。「カレー…………蕎麦」。蕎麦あるんかーい。いやでも「ライス」よりは……あんまかわらんか。


 まあまだ許されるかなー、と思ったんだけど、

 

 2022年03月26日 11時43分の測定結果

 体重:102.60kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.60kg 体内年齢:50歳


 現実は非情なのであった。この102.5 kg付近の体重、ずっと決別したいと思っているのになかなかうまくいかんとですね。それで昼にこのカレーを改めて見つめてみると、玉ねぎはまあいいとして、ニンジンは根菜で、結構糖質も豊富らしい。そしてジャガイモはいわずもがな。ジャガイモを野菜だと思ったらダメなんでしょうな。んで、ルーは多分小麦粉と油が含まれているでしょ。鶏肉も入れてて、皮も捨ててない。

 よくよく思い出してみると、外でカレー蕎麦……は食べないけど、カレーうどん専門店でカレーうどん食ったことはあって、その場合って、カレー味の汁に鶏肉がちょっと入ってるくらいで、メインは蕎麦なんだよね。ところが俺はちゃんとカレーを作り、イモもニンジンもばっちり入れて、それを蕎麦湯で伸ばしてカレー蕎麦にしている(別にこれも美味いですよ。ただ、手間が異様にかかるので、もうちょいなんかいい手はないかと思っています)。しかし、蕎麦にすることによって普段以上にのどごしが良くなり、普段以上に「飲み物」としてカレーを食ってしまう。結局こうやって太ることになる。


 だから振り返って落ち着いて考えると良く分かるよ。分かるんだけどさあ。「飯作って食う」ってなんか許される感が出ちゃうんだよな。良くないですね。「低カロリーの」飯を作って食うようにしましょう。せっかく作ってんだからさ。同じ手間かけるんだったら、野菜を煮たりすればいんだよ。な。もう少し頑張りましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る