ムジュラの仮面N64版結構バグないですか?

 最初に思ったのは、沼のスタルチュラハウスなんですよ。沼のスタルチュラハウス、初回に行ったとき、何をどうやっても29体しか見つかんなくて。で、ザワザワってあの「蜘蛛音」もどこに行ってももうしないんですよ。ハチの巣も、壺も、壁の虫穴もぜーんぶ何回か試して、それでも出てこない。ちょっと気になったというか、ミスったかなと思ったのは、爆弾とか豆が足りなかったんで、一回外に買い出しに行ったりしたんですね。だからそん時に、倒したスタルチュラが魂未回収のまま、なんかで「倒した」フラグが立ってしまって、1体足りないのかな~とか思って、そんでその周回では諦めて、まあ、沼を開放したいときにやるかなって思ったんです。


 ほいでね。グレートベイの神殿を攻略中に3日目の夜が来てしまったんで、朝に戻して、で、1回目はゲルドのアジトとか言ってたら忙しくて、とても2時半に牧場行けなかったので、ロマニーがアブダクションされて人格破壊されてしまったんですよ。ああああ~ごめんよ。いや別に普段の周回では毎回アブダクションされてるんでしょうけど、約束した回に行かなかったてのはちょっと申し訳ないなと思って。


 なので、こうすることにした。時を戻して、まずスノーヘッドを開放する。ゾーラ仮面でのハートの欠片を取る。大爆弾を持って、ミルクロードを開通する。ウデマエを見せて、用心棒契約をする。したら次にウッドフォールに行って、ウッドフォール・ゲッコーと、沼地解放後の沼カエルを拾う。然る後、グレートベイの神殿攻略を続ける。まあ何せ氷の矢は取ってるから、サクサク進む……が、N64版は「ちょうどいいところで凍らせないと、変な角度で止まっちゃうタービン」があって、アレがまーーーーうまくいかなくて何度もやり直したりしてるうちに、深夜になってしまう。そういや爆弾のお面も取ってないから、一回帰って、おばあさんもついでに助けるか~と思って、11時半くらいに一回出て、爆弾のお面貰って、ちょっとだけタルミナ平原荒らして、ミルクロードに行く。宇宙人を撃退して、グレートベイに戻る。

 で、グレートベイの攻略を再開するが、夜の6時には今度馬車の護衛もしなきゃあならない。グレートベイ・ゲッコー倒して、ボス部屋前くらいまで攻略して、またミルクロード戻って、馬車の護衛を済ませる。よーし、グレートベイ・ゲッコーも送ったし、あと洗濯所のカエル送って、これでカエルイベントもクリアだ!!


 すごいでしょ。濃厚な2日半を過ごしていると思う。いやー、こうやってキチンキチンと予定を立てて進めるってのは良いものですなあ。現実もそうであったらいいのにね……とか思いつつ、山里にワープして、カエルに話しかける。

 

 でフリーズしたんすわ。正確に言うと、ゲーム自体は動いているが、イベントが進行しなくなり、操作不能になった。なんか。知らんけど。お前~~~。ここまでこんなに濃密にやってきたのにィ~~~。


 可能性としては、もしかしたら俺一回もカエルに話しかけたことなかったかもしれないです。なぜならカエルイベントのすべてを事前に知っていたので。それで、本来だったら、黄色カエルが歌う→「まだカエルが揃ってないですわ~」って話になってカエル集めが始まる、はずだったのが、黄色カエルが歌う→全部カエル揃ってるけど、「揃ってないですわ~」フラグ? が立ってないから次に進めない、みたいになったのかもしれない。


 そうかもしんね~~けどさ。N64版は、朝に帰らないとセーブが出来ないンすよ……。いやもちろんありますよ、「どこでもセーブ」という機能は。使わねえって、そんな、普通のプレイにおいて。もちろん、夜になっちゃった、そろそろフィットボクシングしようかな、って時は使うよ。あと、まだやってないけど、射的場はちょっと日寄って使おうかな……とは思っている(パーフェクトをちまちま取っては記録、記録しては取る、を繰り返すことで、良い成績を出す方法。射的場はムズすぎるので、老人にはこの方法が許されます)。でも、ノーマルプレイやってて、しかもこんだけ集中してキツキツに詰め込んでるときに、「どこでもセーブ」しようとは思わないじゃあないですか。心が折れたね。ぽっきりと。もう二度とやらねえからなこんなゲーム!! 覚えてろ!!!


 2022年03月16日 11時39分の測定結果

 体重:99.70kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:63.80kg 体内年齢:49歳


 今年初2桁!! というのはちょっと嘘で、体重測ってみたら100.2 kgだったんで、トイレ行って、服ももうぜ~~~んぶ抜いて、無理やりこの体重にしたところはある。今度はこれを本物にしたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る