「おにそば 豚退治」結構大発明かも

 どうやら札幌デブ界隈ではまあまあ知名度があったようだが、俺は情弱のデブなのであんま良く知らなかった飲食店が、表題の「おにそば 豚退治」である。


 昼からちょっとしたセレモニーに出ることになってた。で、そのセレモニー会場の近くに、ちょっと行こうと思ってた店があったんだが、先日『どさんこワイド』(タイトルからお分かりの通り、北海道ローカルのワイドショーです)で特集されたらしく、結構混んでて、待ってるとセレモニーに間に合いそうにない。すげえな、大繁盛じゃん。まあ、じゃあまた今度来るねって言って、セレモニー会場にまっつぐ向かった。


 で、セレモニーに出て、終わる。14時過ぎである。さっきの店は14時で一回閉めて、次開けるのは17時からだというので、流石にそこまで待ってられない。しかし、朝飯も食ってないので腹減った。まあ、なんか適当に食うか~と思ってフラフラと大通り付近を歩く。

 

 それで「おにそば 豚退治」という看板を見つけた。で、「背脂地獄」というメニューがある。ギットンギットンなものをイメージするでしょう。そんで、目当ての飯も食えてなかったわけで、俺は今植えた狼。じゃあ鉄を食えよ。死んでも豚には食いつくなよ、と思うが、なんか、行っちゃうか……背脂……!! と思った。


 ところがこれ、簡単に言うと大盛りの蕎麦なんです。実は。ただ、これを「つけ麺のタレっぽいタレにつけて食う」んですよ。背脂が浮いてて、ちょっと酸っぱい、あの「つけ麺のタレ」につける。あとまあ、甘辛い豚肉の薄切りもちょっと乗ってる。


でも、言うて、ですよ。言うて大盛りの蕎麦を、天ぷらとか無しで啜ってるだけ。汁がちょっと体に悪いだけです。なのに、めっちゃなんか「欲望」を充たした気分にもなるんですよ。これ結構大発明じゃあないですか?


 2022年03月15日 10時44分の測定結果

 体重:100.80kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:63.75kg 体内年齢:50歳


 そんで、その後飲み会もあったんですけど、心安けく、ちびちび飲んで、ちょこっとつまみを齧る程度で済ますことができました。おかげで体重も減りました。ま、体内年齢はもう見ないことにして。。これはスゴイぞ。今日からちょっと研究してみようと思います。蕎麦をなんか、ニンニク利かせた汁にくぐらして食うとか、そういうやつ。麺が蕎麦であるだけで無罪度が上がる気がしてるんだ。皆さんはどう思いますか? 「それはプラセボですよ」は禁句とします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る