うまがうまいのかあまいのがうまいのか

 知人に貰った白米がまず無くなり、ふるさと納税で届いた鮭3 kgが無くなり、これも知人に貰った玄米が無くなった。まあ、2021年か2020年末にふるさと納税で貰った無洗米はまだあるので、コメ自体には困ってないが、鮭が無くなったのは悲しいね。というところに、これも年末に納税した返礼品の馬刺しが届いた。


 ほんで、『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』って、結局、一回なんか全部崩壊したのが別の形で再生したみたいな話じゃあないですか。いや「俺の理解では」ってことですけど。あと唐突にネタバレして申し訳ないですが。それで、白米も玄米も鮭も無くなった、でも手元には馬刺しがある、みたいな状況を総称して、『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の最後みたいだなって思ったんですよ。「まずそう思うなよ」に関しては、あのー、内心の自由ってのがありますからね。思うのはこっちの勝手ですよ。これに関しては文句言われる筋合いはない。

 それで、この内心を表明する俺の率直な気持ちとして、「エヴァ最終回みたいだな」って言ったんですよ。「エヴァ最終回みたいだな」というのはだから、『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』のラストシーンのような気持ちだっていう意味で言ったんです。


 まあ怒られましたよね。「『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』は『エヴァ最終回』ではない」らしいです。何言ってんのか全然わかんねえ。最終回じゃんよ。しかし、一般に、『エヴァ最終回』という言葉は『新世紀エヴァンゲリオン第26話 世界の中心でアイをさけんだけもの/Take care of yourself』だけを一意に指すらしい。知らんけど。お前の「一般」ってなんなんだよ。って思うが、確かに「エヴァ最終回」でググると、真っ先にこの情報が出てくる。じゃあ……なんか……すみませんでした……。


 というわけで馬刺しを食いました。まあ美味いです。美味いし、「純たんぱく質を食っている!!」っという感じがする。あとやっぱそれなりに固いので、ずーーっと噛んでいられてお腹がいっぱいになる気がする。

 ただこの「うまさ」が、どの程度肉種(馬肉であること、およびその質)に依存するかと言われれると、いやもちろん結構いい肉なんだと思うんですけど、ブラインド……は差別的なんでしたっけ? マスク状態で分かるか? と言われると、ちょっと自信が無い。一方で、この醤油はまあわかりますよね。俺はモチの味付けで好きなものベスト3には、絶対「砂糖醤油」が入るんですが、この砂糖醤油の味ですよ。モチにつけて食いてえ~ってくらいあま~~~~~~~~~~い! 醤油。これはまあ、目をつぶってても分かりますよ。そんで、この味がかなりのところ「うまさ」を規定しているような気がしないでもない。


 まあ、だから、コンニャクかなんかにこの醤油かけて食ってみればいいのかもしれませんね。ただ、その場合でも「……うまい……!!」ってなりそうな気は今のところしている。じゃあ醤油がうまいだけなのか? うーん。


 あのー、これは風の噂なんですけど、北海道でも馬って育てているんですよ。まあ、ばんえい競馬とかあるからご存じかもしれませんが。ほんで、そうやって育てている馬の中には、残念ながら育成中に骨を折っちゃったりするやつがいる。で、この馬はなんか牧場主ですら良く知らんルートでどこかに運ばれていくという……。


 でまあ、多分、フツーに考えたら食ってるわけですよね。人間が、か、他の動物が(ドッグフードとか)、かは分かりませんけど。こういうなんか、「闇肉」みたいなやつと、このちゃんとした正規の馬肉を食い比べてみると、真の評価が出来るのかもしれないなあ、と思いました。


 ほんで、馬肉で結構満足したので、昨日も晩飯をバカ食いせずに生還することができました。もう俺は「食欲」の軛から解放されたのかもしれないナ……。(ネタバレ:https://twitter.com/GjmmtgKakuyomu/status/1494531643960590338?s=20&t=oej_AT_XVfp8iYczA8R8Qg )


2022年02月18日 11時44分の測定結果

体重:101.80kg 体脂肪率:32.30% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:48歳


 とりあえず担々麺食ってきますわ。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る