食欲もいつか

 2020年2月7日に煙草をやめているらしい。で、2020年中は割と煙草を意識したり、喫煙所が復活している! つって煙草を吸う夢を見たり、なんか貰い煙草で何本か吸ったり、ということをしたと思うのだが、2021年に入ってからはほとんど煙草のことを気にしなくなり、思い出しもせず、そして2022年2月17日現在、従来であれば相当煙草吸いたいような状況なのだが、一方で、別になんか「吸いて~」とは思わない。別にそんな禁断症状で悶え苦しんだ覚えもない(まあ、めちゃくちゃ眠かったような気もするが、普段からわりと眠いし、やれと言われれば今も全然夜まで眠り倒せるので、そういう意味では煙草のせいではないのかもしれん)。


 似たよなことが、およそ18年前に酒であった。当時、依存症まっしぐらという感じで酒が切れない日は無かったんだが、これもなんか一回断酒したら、即座に飲み続けなければならないという強い動機付けはなくなり、今も時々は飲むけど別に家では飲まねえしみたいな状態になっている。


 このようにして見ると、俺の「依存」というのは、なんつうか“軽い”ということが分かる。タバコも結構なチェーンスモーカーだったと思うし、酒も酒で何せ毎日、どころか朝起きて昼には一回酒を入れないとなんか落ち着かないみたいな感じで、すーぐ依存的症状は出るんだが、一回断てば「別にまあどうでもいっか」という感じになる。ただまあ、タバコについては2回くらいやめてると思うので、まあコロナ禍空けてパチンコ屋が以前のように席でも吸えるみたいになって、その時に面白い台があったらどうなるかは分からないが、ただ、これらの条件を全部突破するのはほぼ無理かなという気もする。


 ありとあらゆるものに対して、熱しやすく冷めやすい「にわか」の権化のような生き方をしてきたが、これが物質にも当てはまるってのはなんか「当てはまるモンなのか?」と思う。まあ、ある意味ではトクな性分と言える。


 これはちょっと「依存症」とは違うかもしれないが、性欲もそうですね。俺も男なので――というと全ての男性が性依存症のように聞こえてしまって良くないので、まあ、自分だけに限定しておくと、かつて、それなりに性欲にドリブンされて暮らしていた時期というのもあるんだが、今は相当程度どうでもいいですね。ただこれは「加齢」に依るのかなあと思っていたが、周辺の観測によると別に「加齢」ってそこまで強いファクタではないんだよな。だから、俺の中では実は結構「酒」とか「煙草」と同じ箱の中にある。つまり、「一回断ってしまうとなんかどうでもよくなる」の箱ということね。


 あと残ってんのはだから「睡眠」と「食欲」なんだよねえ。まあ、ほんで、「睡眠」って依存するとはあんま言わないじゃあないですか。もちろん「寝ないで活動していたいのに、眠気に襲われる」は様々なバリエーションで存在するというのは知ってて、それは当然場合によってはケアが必要ではあるが、「依存」ではないでしょう。そして、寝るのが「好き」で、暇さえあれば寝ている人間を睡眠依存症だ、とは言わないと思う。


 ところが食欲、というか食行動は依存症的になりうるんだよね。食行動症っつうのがありますからね。でまあ、相当程度依存的に飯食ってるとは思います。じゃあ、これも1週間とか1か月とか、「マジ」で食を断ったら、「まあどうでもいっか」となる日が来るのであろうか?


 つうのはそのー、今もなんですけど、昨日、なんやかんや仕事をしてたら20時を回ってしまった。で、従来であれば、20時なんて全然、夜はこれから、JRタワーだって22時まで空いてるし、近所の沖縄料理屋に至っては午前3時までやっている。って感じで余裕で外食して帰れたんだが、まあ、「違反金とか知らんもんね」店を除けばもう20時過ぎたら飯が食えないわけですよ。しょうがないから帰りますわね。コンビニとかスーパーマーケットに寄っては見るけど、コンビニ飯もな~~~って感じだし、冷凍食品もな~~~~~~~~~~ってなって、結局家でオートミールに牛乳賭けて食うわけです。


 これがややしばらく続いたとすると、まあ、それはそれで「これでいっか、別に、飯とか」ってなるような気がしないでもないんですよね。そしたら多分痩せるだろう。でもこれ、ありえるんでしょうか。


 ただ一方で、明日は18時半には仕事を終えて、知人が担々麺専門店を出店するっていうんで、まあこれは行きますよ。これ行かないって言えるの、大会前のボクサーとかボディビルダーくらいでしょ。とか言ってると一生食行動の抑制は上手くいかないような気もする。そんで確かに酒・たばこ・性欲と比べると、圧倒的に飯の欠乏は辛いんだよな。今もめっちゃ腹減って、悲しい気持ちになってるし。


 そう考えるとある意味「安泰」なのかもしれないですが、しかし、ちょっと気になるところだなーと昨日は思ったということです。飯に全然興味がなくなってスリムになるのと、一生興味を持ち続けるけどまあ痩せられないの、人間としてはどっちが幸せなんでしょうかね。


 2022年02月17日 10時51分の測定結果

 体重:102.00kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:64.95kg 体内年齢:49歳


 まあ、単にホットシェフ(セイコーマートのうまいものが並んでいるところ)の棚が空だったから「コンビニ飯もな~~」とか殊勝なふるまいをしただけで、「かつ丼」残ってたら全然買って帰ったような気もします。今日も覗きはするでしょう。そうすると、ありえない仮定をしているだけなのかもしれんすな。まあ、とにかくそういう感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る