ヘンなトッポッギ・スナックを食べた

 月曜。とは言え一定時間拘束される仕事はしばらくないし、書類作業もまあまあ終わったし、2月18日〆切の作業で今ハンドリングしているものはあんまりない。つって呑気に寝てたら、10時からZoomで打ち合わせたいんだけどと言われて、Zoomが普及したのも善し悪しだな~と思う。家からやりたくないから出勤するまで待ってくれ、と言って家を出る。でなんやかんや、トータル14時くらいまで打ち合わせ。4時間も何を話すことがあるんだ。


 せっかく職場に来たんだからもうちょいなんかやっても良かったんだが、ハー終わったわいと思ったら気が抜けてしまった。で、ちょっと人に送りつけるものがあって、キレイな段ボールが欲しいと思っていたのもあってホーマックまでのそのそ歩いていく。トリトン(回転寿司屋)で寿司をつまんで、段ボールを買って帰宅する。箱詰めする。それで16時くらいか。ほんで、18時半から月イチの定例会がある。この状況下だろうが、多分関係なく、この会は飲む。これはもう避けがたい事態なので、諦めて受け入れているのだが(もちろん受け入れない方が正しく、現に参加者はどんどん減っている)、問題はフィットボクシングだよね。どうする?


 いや別に今16時ですからね。やればいんだよな。16時から始めればどんなに遅くとも17時半には終わる。したら会まで1時間はあるし、なんならここで体を動かしておけば多少酒が入っても、その前にこう、代謝が上がってて、なんか多少いい感じになって誤魔化せるかもしれない。それで行こう!! って理性は言ってるんだけど、なーんかね。体がね。23時ギリギリにやるのを覚えてしまっている。そんで、結局、なんか眠くなっちゃってちょっと昼寝する。5時45分に目覚める。ちょーーど間に合わない時間である。なんかなー。愚かだなー。と思いつつ定例会に行く。


 会が終わって案の定飲むが、流石にスケールダウンはしている。発泡酒をちびちびやりながら、オリンピックの話などを軽くして、サッと帰る。それはいんだけど、この時のつまみがさあ。別にバレンタインだからチョコにしろ、とは言わないのだが、なんか、近所で安かったという「トッポッギ・スナック」で、これがね~。


"ヘテパシフィック HAITAI PACIFIC 辛ダットン トッポッキ味スナック 75g" って製品で、なんかヨドバシ.comにあるので、とにかく一個買ってください。なんかねえ。うーん。トッポッギってこういう味なのか? わから~ん。ってなる味。ただ、星4とか星5とかついてるので、好きな人は好きなんだろうな。うーん。あのー、まずですよ、トッポッギって、「モチ炒めトック・ポッギ」じゃあないですか。それがなんか、このスナック中空なんですよね。モチ炒めに中空要素ある? もしかして「トッポ」をちょっと意識しているのか??


 まあそれはいいとして、そのー、なんか、見た目赤いのに、味が甘いんですよ。酒に合わね~の。お茶請けとしてはわからんが、ツマミビリティが低い。で、俺多分この会に参加してもう13年くらいになると思うんだけど、まだ俺が一番若手なんですよ。新陳代謝が終わっている。それで、「若手」であるところの、しかもデブがいて、みんな的にはなんか「酒に合わんな……」という菓子がある。「よーしどんどん食べなさい」とか言われてね。まあ、捨てるのもアレだし、3袋くらいあったの大半食べたよ。納得いかねえカロリー摂取である。


 2022年02月15日 12時34分の測定結果

 体重:102.10kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:49歳


 まあしょうがないですな。103 kgとかになったら暴れようと思っていたが、このくらいだったら許容範囲と言えよう。フィットボクシングサボり分があるから、俺に非が無い訳ではないし……。「食いたいものが食えない」と痩せるが、「特に食いたくないものを食う」と太る。まあ当然っちゃあ当然な気がするが、「食いたいものが食えない」って正しくは「食いたいものが食えない(けど別に食い物は食うわけで、この時この食い物は「相対的に」は食いたくないものを食うことになっている)」ですからね。別に事象としては同じでは? と思わなくはないんだが、なんかダメでした。別にそこまで納得いってないわけではないんだが、ちょっと不満はあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る