嘘を吐いたつもりだったのに本当のことを言っていたのかもしれない

 ここ二日は与太話ばっか書いている。つもりでいた。


 一昨日は「業務スーパーになめこが無くて、悲しくて泣いたら体重が減った」と書いた。昨日は「ナイスウラミアンのことを考えて悲しくて泣いたら体重が減った」と書いた。で、まあ、なめこは多少悲しかったです。これは本当。泣いたというのは大嘘。

 ナイスウラミアンは、正直、一瞬思っただけですよ。「なめこ」みたいな食いたいけど食えないものってあるかなあ活性化と、あんかけラーメン完全再現の記事での活性化がちょーどピッタシ交わったところにたまたまナイスウラミアンがあっただけであって、そんな、延々と考えていたわけでは全然ねえし。



 ということで、だから、つまり、俺は嘘を吐いているつもりだったんだ。



 で、昨日。食事に関していくつかのことを(半ば無理やり)考えていた。


 まず焼肉食いて~~~と思った。これは無理やりじゃないかも。シンプルな欲求としてタンとカルビが食いてえと思った。まあコメも食いてえわ。最近鶏肉と鮭ばっかり食ってたからかなあ。ただ、18時半から打合せがあり、その前に準備が必要で、で打ち合わせが終わったら蔓延防止等重点措置期間なので店は閉まる。クキキキキ。諦めて家帰って焼き鳥ご飯にして食った。


 カールにはそんなに思い入れがないが、節分と言えば(とっくに終わりましたよ)、これは前も言ったことあると思うが、実家では銀紙に包まれた糖衣でコーティングされたチョコを撒いては食っていた。ただ今思うと、なんか、「丸いものを撒けばいい」ってイベントじゃあないよね、節分って。これが通るんだったらなんかパチンコ打てばめちゃくちゃ玉が散乱するから無病息災みたいな理屈も成立しそうじゃないすか。豆は魔滅に通づるからどうのこうの、くらいの理由はあって、落花生はまあ、百歩譲って豆じゃあないですか(道民は結構落花生を撒く。なんでかは知りません)。チョコはねえ。


 まあそれはいいとして、このタイプのチョコは一応まだ売ってはいるんすよ。http://www.chirin.co.jp/ の「チョコレート」にある、「オールシーズンチョコ」がそれに該当すると思う。で、前なんかで食ったんだけど、これがねえ。「思い出の味」じゃあないんですよね……。微妙に……。何が違うのか分からんのだが。幼少期の方がなんか甘味に対して閾値が低く、高い評価値を算出したのかもしれない。もしかして一旦これを撒くことによって、何かしらの成分が変化するんですかねえ。なんか、みかんを自転車に載せて町内一周すると甘くなるみたいなことで。それは試してみてもいいかもしれないが、でも、あの「思い出の味」を食うのは望み薄だな、とは思った。


 ついでに実家菓子のことを思い出した時に、シルベーヌはすげえなんかブルジョワ気分で良かったな~とかも思う。アレ今なんかちっちぇ~のが個包装でいっぱい入ってるみたいになってるけど、昔もうちょいでかくなかったです? わざわざ1個を皿に載せて食ってた気がするんだけどなあ。まあ、これも幼少期だからでかく感じたのかもしれないけど。


 あと、一番下の弟が「ビーノ」が好きだったんですよ。それで割りに頻繁に出ていたと思うんだが、俺は「ビーノ」あんまり好きじゃあなくてね。匂いがちょっと。少しアンモニア臭しません? 俺の鼻が終わってるだけ? まあ出たら食うくらいには好きなんだけど、例えばじゃあチートスとビーノ、サッポロポテトとビーノだったらどっちも前者がいいなあみたいなさ。でも、なんか思い出したら一口だけなら食いたい。一袋はいらんなあ。これそういう意味では食いたいが・食えない味、ではある。


 ということをなるべく考えるようにして過ごした。後は別に普通に飯を食ってる。見ての通り夜は焼き鳥丼食ってますからね。そしてあまり歩いてない。まあ増えるかな……と思った。


 体重:102.2 kg, 体脂肪率: 32.9 %, 筋肉量:65.05 kg, 体内年齢:49 歳


 ちょっと減った!? じゃあやっぱ「効く」のか? 食べられない食べ物のことを考えることが。何かしらに寄与するっていうワケか?


 いやいやまっさかあ。そんなことあるわけ……と思った時、側頭の奥の方、海馬のあたりにズキッと痛みが走る。

 

 なんかそのー、似たようなことがあった気がすると思って。初対面のはずなのに、なんだかとても懐かしいと思ったんです。こんななめこなんて知らないはずなのに、どうしても涙が止まらなくなったんですよ。気が付いたらなんか電車を降りて、「君の名前は!?」って聞いてたんです。「夢の中で逢った、ような……」って思ったんですよね。「私のことなんて忘れて、幸せになってね」って知らないのに胸を締め付けるような声が聞こえた気がして振り返っても誰もいなかったんですよ。全然意味がないのに、最寄り駅の一駅先の駅まで歩いていって、そこの改札で10分くらいボーっと待ってしまったりもした。「あれ? 今日は誰かお客さんが来るの?」って言われて、「いや?」って答えたら、「?」って不思議そうに尋ねられた。なんかあのペプシの看板に雷が落ちるような気がしてぼんやり眺めてたら本当に雷も落ちたし、ママが大事にしていたウェッジウッドのティーポットも割れた。


 なんだこれは……? この感覚は一体……!?


「俺はマクドナルドを食う」と思うことによって代謝があがるのかもしれないhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816700429471759137


 そうだわ。お前だ。去年の12月にも似たようなことを思っていたな。じゃあ真理なのか? 「食いたいなあと真剣に思うものが食えないと痩せるダイエット」。どうかな~。因果関係の推論の誤謬の典型例なような気もしますけどね(「アレ食いたいな~」って呑気に考える暇がある時ほど、健康に気を使えるような状況になっている)。ま、もうちょい思い出してみようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る