関係ないことばかりが捗る

 日曜日。総歩行数は100歩だった。


 とは言うものの、寝転がってだらけていたというわけではなく、比較的有用なことはしていた。


 まず、住宅ローン控除の関係で今年から確定申告をするという人間に、用意するものとかマイナポータルのこととか教える。ついでに『刺し違えても』の下書き書く。俺も相手も少し進めたが、俺はなんか届いてない(のか無くしたか)源泉徴収票があり、相手はなんか足りない書類がありそうな雰囲気があって、まあじゃあ今日はここまでにして続きはまた今度ねってやめた。少し疲れて虚脱する。


 14時くらいに、月曜日の仕事の準備を始める。まあこれ自体は全然悪いことではなく、むしろ14時に始めるだけエライってもんだが、なんか話がとっちらかって混沌としている。さらに、いろいろ調べてもどうにも裏が取れず確信が持てないことがある。あれ、ちょっと待てよ。これ親に聞けば知ってるんじゃね? って思って、実家に電話を掛けて少し話す。

 まあなんか変な親なのだが、質問に対する回答は結構しっかりしているので、それなりに話して(正月実家帰ったときよりマトモに会話をした気がする)(目的がないと会話のできない親子)、で、それを仕事に落とし込む。うんうん、なんか方針が見えてなかったが、これを軸にして、こういう話にすればいいね……。って準備を進めて、結構進んだところで、アレコレファイルを開いてしまったので、一回邪魔なの閉じるか~って閉じる。「2021_(通しのタイトル)_No」は変更されています。このまま閉じますか?」的なことを言われる。で、そのー、ファイル名を作成したときは、「俺は年度で物事をとらえるんだぜ……」って思ってたんだと思うんだよね。それが、このファイル名を見たときは、「ああこれは去年のファイルだね、変更は保存されなくていいで~す」って閉じたんだ。で、他の邪魔なファイルを閉じて行って、何も残らなかった。


 作ってたファイルを閉じました~~~~~~~~~!

 

 カス。ボケ。ひょっとこ。自分を罵りつつ、いや、俺は北海道大停電の地震が来た瞬間に反射的にCtrl+sを押して自分の魂を救済した男……って思ってファイル開いたのだが、かなり混沌の状態までロールバックしていた。どうやって何を作ればいいかはわかってるが、ダル~~~~~~って思って離脱した。16時くらいかな。


 ほんで、今『BABA IS YOU』というゲームをやってるんだが、これが本当にヤバイ。まあその、いろいろ実況とかあるので見てみるといいと思いますが、完全ノーネタバレでやった方が楽しくはあると思う。めちゃくちゃ簡単に言うと、「ウルトラハイテク『倉庫番』」です。


 これがま~~~~~時間が溶ける。アクトレイザーRも再開してるんだが、これはまあ、時間経過がわかりやすいわけ。なんか生意気にもサブクエとかが充実していて、例えばブラッドプールから橋渡して「コメの技術」を身に着けてフィルモア戻るじゃん。フィルモアの畑を焼き払いますわね(ただ、今作は人口によるレベルアップがなくて、別の「信仰値」が一定程度溜まることでレベルアップするんで、人口を無理に増やそうとしなくてもいい気はするんだが、ついやってしまう)。そうこうしていると、なんか、「マラーナ行って木を刈ってきてくれ」とか言われんですよね。とにかく魔物の襲撃がなんかな~~~ってだけで、全体としては面白くなってるとは思います。魔物の襲撃オフモードやりてえ。まあそれはいいとして、これは、「ああ、今ACT1をクリアしたからこの辺にしておくか」とか、「とりあえずACT2に入るまではやるか」とか、なんつうか、自分で自分の時間経過がわかりやすいわけ。


 ところが『BABA IS YOU』は、たぶん、やってるとき呼吸してないんだと思う。ロジカルに考えて、今動かせるのはこれとこれしかない。ゴールではこうなりたい。だから、たぶん、これをここに持っていく。これをここに持っていくためには、ここにこれを置いてこうだ。ああできたできた。これで……あれ? そっか、こいつこれか。ってことは、これをこうした瞬間にこれがこうなるように配置しないといけないんだ。で、この配置にするためにはこの角が邪魔で。あ、ってことはまずこれをこうやってこうしてこうするのか!!


 ってやってるの、体感としては「2分」。実際には1時間半が平気で経ってたりして、マジでビビる。寝てんのか俺は?


 でとにかくそんなこんなで22時くらいになる。しゃあねえな。やることはわかってるし、朝少し早く起きてワ~って仕上げるか。フィットボクシングして、風呂に入る。日付が変わる寸前だ。ま……ワ~ってやるにしても、少しくらい整えておくか。保存せず消した状態くらいまでは、パッとやれば30分くらいでリカバリできるでしょ。そこまではやって、寝よ。でやり始めた瞬間、たぶん『BABA IS YOU』で精神が、『フィットボクシング』で肉体が活性化してたんだと思うが、グワッ!! ってなって、気づいたら4時44分だった。で、ものすげ~~~クオリティの高い準備が完了していた。自分で言うのもなんだが、これはめっちゃ良くできていると思う。ハー。寝るけど……もう5時だから、あんまちゃんと寝れないな……。


 で、どうせこのハイパーかみ合い能力を発揮するんだったら、こんなどうでもいい仕事ではなくって、締め切りが近い仕事の方で発揮したかったな、と思う。締め切りが近い仕事の方は締め切りが近いので、まあいずれはどっかで根詰めてやらないといけない。そのー、だから、いわゆる原稿執筆に近いですね。原稿は締め切りまでに上げる必要があり、締め切りまでに上げることによって稿料が手に入る。俺の場合は正確に言うと、一定数の原稿を上げることを条件に年棒貰ってるみたいな感じだが。とにかく、これがウワアアアア~って進むことには多大なメリットがある。何しろ原稿が「進む」からだ。

 一方、今成し遂げた仕事の方は、大道芸かなんかに近いわけ。もちろんそりゃあ難しくて派手なテクニックができた方がいいに決まっているが、別にそこまで難しくないことでもこっちはもう盛り上げ方くらいは知っている。で、大道芸をやっていい時間と場所は決まっているので、どのみちその時間になったらそこに行って芸をする。そんで、ハイパーテクニックだろうが、ノーマルテクニックだろうが、基本的に時給制なので給料自体は変わらない。もちろん超・長期的に見れば、ハイパーテクニックを習得したほうが雇用が継続されやすいとかはあんだろうけど、今・ココだけ見たときは全然利益がない。ど~してこういうことになっちゃうんですかねえ。


 2022年01月24日 09時30分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:34.00% 筋肉量:64.45kg 体内年齢:50歳


 そして無歩行微睡眠で過ごしたことにより、体重変わらないが体内状況は確実に悪化するという最悪の事態に陥りました。今日はがんば……もう23:47!? 今日ってあと13分しかないって……コト~~~~~~!?


 はぁーあ。どうにもなりません。1月は捨てようかなと思っています。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る