「テイクアウトもできます」は「イートインができます」の意味ではないのか?

 1週間前に、40代の先輩から、「なんとかカップルチャンネル」(「なんとか」部分はそのカップルの名称が入りますが、忘れました)が近所に新規開店する大盛り海鮮丼屋を紹介しているという話を聞いた。40代でカップルチャンネルから情報収集してんじゃねえよ(言いがかり)と思いながら、まあとにかくそのカップルチャンネルのtwitterを見た。一番近い概念は「りょうくんグルメ」かな。「りょうくんグルメ」には「りょうくんグルメ」の価値があり、意味があると思うので、別に文句はないが、俺は別にフォローとかはしなくていいなという感じで見て、まあ確かにまあまあ近くにオープンするっすね、ただそんなとこにビルあったかな? って思った。


 そこには間違いなくこう書いてあった。「テイクアウトもできます」。


 で月曜日。出勤して仕事してとんぼがえりして日曜に作った「クオリティの高い」素材を使った仕事して、まあ、これyoutube配信みたいなモンだから本当にこのクオリティが伝わったかは分からないんだが、いい仕事したな~ってひと段落して。そいで、火曜日の仕事を準備して、おおむね終わって16時。こっから〆切仕事の準備を進めるべき……なのだがまあまあダルい。昼飯食ってないしな~。と言っても、16時っちゃあ夕飯としては早い気がする。うーんうーん。あ、そういえば、あの大盛り海鮮丼屋のオープン日って今日じゃあなかったかな。オープン初日だからめちゃくちゃ混んでるかもしれないが、そしてめちゃくちゃ混んでたらオミクロンが怖いから帰った方がいいが、まあ、一か八か行ってみようかなと思った。


 それで、この情報源の先輩にLINE送って、じゃあ合流していきますかという話になった。ほいで、先輩はこのカップルチャンネルをちゃんとフォローしているので、住所とかも正確なものを入手している。その住所だったらあのへんですよねえ。あのへんに飯屋入れそうなビルとかありましったけか。ああいや待てよ、なんか、あんまり美味くないタンタンメンを出すラーメン屋があったな。あそこ潰れたのか。なるほどなるほど。


 で向かってみると、果たして、ラーメン屋があった。ズコー。まだやってるんかい。ところが、不思議なことに、該当する住所は間違いなくそこなんだが、この海鮮丼屋は影も形もないのである。


 なんかキツネに化かされてるのか? と思うが、何せ冬で、今年は雪もめちゃくちゃ多い。キツネもそんなに暇ではないと思う。やるなら夏で餌とか豊富で暇なときでしょ。というわけでキツネ説は除外する。

 じゃあこのカップルチャンネルが壮大な釣りアカウントなのか?? だとしたらスゲーと思う。「どうせこういう「カップル」で「グルメ」を紹介するチャンネルの情報なんて虚無にすぎないのであるから、存在しない架空の店を紹介して、つく『いいね』とかの数を見て、本当に行くつもりもないバカどもが踊らされてらぁって悦に入ることにしよ」って思ってるってことでしょ。これはがぜん興味が湧く。フォローしようかな。

 でもどうやらこの海鮮丼屋自体は実在するらしい。電話番号も書いている。じゃあちょっと電話してみますかね、って電話をした。そしたら。


「うちはテイクアウトの専門店なんですよ」と言う。えっそうなの。まあでもそうだとしても、場所は? と聞くと、「ラーメン屋の中です」という。えええ~? って思ってラーメン屋に近づくと、果たして、海鮮丼屋のチラシが貼ってある。

 

 ほんとだ。と思うが、まあじゃあそのカップルチャンネルは壮大な釣り実験をしているわけではなくて、単に事実誤認をしているだけにすぎないんだね。何が「テイクアウトできます」じゃ。「テイクアウトできます」は一般に、「イートインができる」ことを指しているでしょ。テキトーになんか新店情報調べて、なんら裏取りをしないで書くからこういうことになるんだよ。こういう詰めの甘さは本当にダメだと思う。以後完全にこいつらの情報無視しよって思うもんな……。


 一応フォローしておくと、「デリバリーサービスがメインですが、テイクアウトもできます」という意味なんだと思う。たぶんね。でもさ~。まだその用法そこまで定着してないですよねえ。してる? してるんだったらすみません。でも、いみじくもインフルエンサーを目指している(と思うんだよなあ)チャンネルなわけだから、じゃあその辺、利用者の気持ちの方に寄り添えよなって思います。お前のチャンネルの登録者、40代独身男性だぞ。んなことわかるわけねえだろ(40代独身男性の皆さん、情弱の代表例のようなものいいをしてすみません)。


 それで、うーんどうすっかな、って悩んでいると、「今予約いただければ〇円サービスは適用いたしますが……」と言われる。いや別にその、割引で迷ってたわけじゃあねんだよな。まず、このラーメン屋、一回入ったことあるが、まあ別に二回目こなくていいかなって感じだった。そこの厨房だけ借りて? やってるものが、まあラーメンではないとはいえ、ちょっとなんかマイナスからのスタートである。しかも、ラーメン屋自体は17時開店で、CLOSEDの看板が下がっている。この中に侵入して「テイクアウトの丼お願いしま~す」って言うの、なんかヤダ。もっと言うとそのテイクアウト持って帰って各自家で食うわけ? 何しにここまで来たんだよ。


 それで、「いや、それではまた別の機会にお願いします」つって電話切ったが、そのー、俺は別に「テイクアウト専門店」という業態に文句を言いたいわけではないんですよ。やってもいいと思う。なんか、コロナで増えたんでしょ。適当な厨房だけ借りて、デリバリー/テイクアウト専用の〇〇専門店を一か所で複数運営するみたいなスタイル。それはそれでいいと思うんですよ。そのことが


 知らんでその場で食えると思って行ってるからさ。な~んか印象悪くなっちゃうよな。このカップルチャンネルの罪は俺結構重いと思うんですが、皆さんはどう思いますか。


 結局そのあと、適当な居酒屋に入って、焼き鳥食ってハイボール飲んで帰りました。飲みはじめが16時とかなんで、帰宅時はまだ全然21時とかだったが、さすがにこれ以上働く気がしなくて、ぼけーっと夜を過ごして、それでも大して酔ってはないんでフィットボクシングは軽くやって寝ました。


 2022年01月25日 09時04分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:34.00% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:50歳


 3日連続102.9 kg。毎日少しずつ悪いことをして、それをフィットボクシングで吸収している感じなのでしょうか。こんなとこで停滞・安定しないでほしいが、まあ仕方ないですね。2月頭にはいくつか締め切りが到来し、強制的に終了するので、そしたらもうちょっとハードな減量に移行しようかなと思いますが、当面はこの調子で行こうと思います。それではまた。


 あそうだ、今kindleで『将太の寿司』全27巻が77円で買えるセールやってますが、絶対買った方がいいと思います。お勧め。全国大会編はセールじゃあないようですので、正価で買いましょう。『江戸前の旬』は結構合本版出るんですけど、『将太の寿司』はあんま見かけないんですよね。まあなんか韓国ドラマ的なヒキというか(俺の知ってる韓国ドラマって、『チャングムの誓い』のころの話なので、今のトレンドは全然違ったらすみません)、一話完結感があんまりないからかな。とにかく、料理バトル漫画が好きな人には強くお勧めします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る