コンビニの誘惑に負ける男

 雪がすごくて、玄関がやや埋まっていた。うーん、室内で過ごそうかな……と思ったが、ピクミンのコミュニティデイ(1万歩歩けと言われる)とポケGOフシギダネの復刻コミュニティデイがあったので、わざわざ地下鉄乗って札幌駅まで行き、そっから、hitaru、テレビ塔、バスセンター駅、すすきの、なんか西の方、をうろうろして(すべて地下道でつながっている)札幌駅に戻ってきた。ポケモン集めたりピクミンをおつかいにやったりするため結構立ち止まっているので、結局ポケモン側のコミュニティデイ制限時間(3時間)はフルにやった。12,000歩くらいは歩いた。あと夜はフィットボクシングもした。


 2022年01月23日 11時02分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.75kg 体内年齢:50歳


 増えた。歩行もしているやんけ~って思うが、実は明白な瑕疵がある。


 17時に歩き終わって、まあ、外も出たことだし、雪も止んだし、職場によって仕事をするかと思った。で、これ自体はわりとやった。21時過ぎくらいまではやって、まあ、そこそこそれなりに進行させた。これ自体はよかったんだけど、時間がね。夕方だったから。コンビニ飯でも食うか~って思ったんです。ここまではまあ無罪っていうか、わかる話だと思う。


 ちょっと話が逸れるが、ここ数日なんで体重が減少傾向だったかというと、たぶん、鮭が良かったんでしょうね。ふるさと納税で鮭を貰ったと書いたが、これはうまい。まあ、いい鮭なのか、単に鮭というものが遍くうまいのかは微妙なところです。 

 とにかく鮭を食いたい。ただ、鮭だけではさみしすぎるので米を炊いている。これがなんか面白いもんで、ずいぶん前に米と玄米を貰ったという話をしたと思う。現在100 kg超えで安定しているのは、この時の新米がうますぎたこともちょっと影響していると思う。とにかく米と玄米を貰ってて、主観としては同じくらい食ってるつもりなんだが、白米が先に枯渇して玄米だけが残った。なので、今は玄米だけを炊いている。そんで、鮭があるよな~と思って、玄米を炊いていると、まあ、みそ汁くらいは作りますかいねって味噌汁を作ることになる。ほんで、味噌汁が一番コントロール困難なので大量にできるわけだが(「お椀一杯分だけ味噌汁作る」ってすげー難しいと思う)、そうするとまず鮭・玄米ご飯・味噌汁って時点でわりと健康的な飯じゃあないですか。そのうえ、「もうちょっと食いたいな」って思ったときは、余った味噌汁から食わざるを得ない。俺は結構ジャガイモと玉ねぎの味噌汁が好きなので、これだけちょっと例外(ジャガイモはそこそこ糖質だし、カロリーありますよね)だが、他の味噌汁なんてカロリーは無いみたいなもんでしょ。こういう飯で行けているので少しは体重が減る方向だったと思う。


 という中でのコンビニ。まあ、コンビニ飯が一概に悪いというわけではないんだが、このなんか比較的健康よりの食生活に比べるとバッドだし、何しろなんか誘惑がすごいんですよ。コンビニって。それで、チキン南蛮弁当を買った上に、白いたい焼きとかチョコレートを買ってしまった。1万歩歩いたしな~という甘えがあったことは否めない。1万歩歩いたとは言え、時間かけすぎているので、ほとんど座ってるのと同じ負荷だったんだろうな~。


 今日も仕事はする予定ですが、誘惑には負けないように……するのはムズイので、そもそもコンビニには立ち寄らないようにしようと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る