【痛】右肩のこの痛みはあのギックリ背中の再来なのか?

 「この」とか「あの」とか言われても分からないよ。わかりました。説明します。


 まず、上腕三頭筋の筋肉痛とは別に、なんか昨日の夜くらいから急に右僧帽筋または小菱形筋しょうりょうけいきんの辺りが寝違えたように痛み出してと読むらしいですが、いやしょうひしがたきんだろどう見てもって思いますよね、「なんか痛いなぁ」と思いながら風呂入って寝て、したら午前四時くらいに「イテテテテテ」って目が覚めた。で、いろいろ体勢変えたり枕の高さ変えたり布を当ててみたりするんだが、ずっと痛い。しんど〜。体起こすとそこまでは痛くないので、まあ、最悪の場合は立って寝ようと思うが、とにかく急に痛くなった。


 で、前にもこんなことがあったなと思ったわけ。それでこれ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816452219722340694 )と翌日のこれ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816452219724025071)を読むと、去年の4月に右肩甲骨から、なんかが「剥がれ」たかのような痛みが走り、そっからややしばらく痛みに悩まされて暮らしていたことがわかる。これをギックリ背中と呼んでいる。


 これがおもろいなと思うのが、この記録を読むと、ストレッチをサボって右肩甲骨の辺りが痛む→翌日フィットボクシングやって破滅的状況になるって書いてるのね。


 たしかに今もストレッチサボってるんですよ!! 一時期、「やはり筋肉をつけねば……」って思って、リングフィットアドベンチャーを優先的にやり、そのあと余裕があったらフィットボクシングをすることにしていた。で、リングフィットでウォーミングアップは終わってるから、フィットボクシングの方でわざわざウォーミングアップいらんなって思って、運動前後のストレッチをオフにしたまんまやってたのよね。


 さらに、「ギックリ背中の発症にはストレスが影響する」って書いてる。まあ、ノンストレスの日なんてないわけだが、実は一月はわりと休みなく働いてるんですよね。VR能攻殻機動隊を見に行ったりゼルダの伝説時のオカリナをクリアしたりしている人間が何を言ってるんだ!! いやそのだから「当社比」。普段の自堕落な生活に比べると1月はマジで働きすぎでは? ってくらい働いている。そのー、ずっとちゃんとなんかボケーっと休む暇がないっつうか。とにかくだから、条件にはバッチリ当てはまるんですよ。ストレッチをサボっているとダメだよ。ストレスがあるとギックリ背中になりやすいよ。


 だからそのー、記録というのはしておくものであるなあと思いますね。これで危機的状況は回避できる……はず……多分。分からん。これでなんか「じゃあフィットボクシングは危険なので、リングフィットアドベンチャーやったら、リングアロー打った時に『ビシィッ!』つってやっぱりギックリ背中になりました」がゼロパーになったかというと、まあ、60パーくらいあるかなって気もするんだよね。「見えている地雷を踏みに行くなよ」と思うかもしれないが、その忠告が聞けるんだったらそもそも太ってねえし。「ここでこのエクレアを食ったら太ってしまうかもしれない……が! しかし!!」つって食ってこの体重なわけですからね。いや別に昨日とか今日とかにエクレアを食ったってわけではないです。


 つか昨日なんてマジでそんなには飯食ってないんですよ。全然食ってないとは言わないけど。朝抜いて、昼カレーうどん食って、会議の前におにぎり1個食べて、家帰ってから鶏肉入りペペロンチーノもどきみたいなスパゲッティ食ったくらい。まあまあ食ってるか。。書き出すと分かりますね。でもそのだから間食してないし、一食一食がそんなドカ盛りってわけではないから、「そんなには飯食ってない」って認識になっちゃうんだよなこれでも。


 とにかく、主観としては「そんなには飯を食ってない」。で、通勤関係で結構さまよったので、久々に10,000歩も歩いた。フィットボクシングもして肩を痛めている。まあ、減るとは言わないよ。キープはできるでしょ。これで出来なかったら俺じゃあなくて世界の方がおかしいんですよ。


2022年01月19日 07時47分の測定結果

体重:103.50kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:64.70kg 体内年齢:50歳


 1.3 kg増えました。


 てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて(ドラムイン)  てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて てっててーてってっててててて (ぎゃうん) でー でっでっでー でー でっでー 悪いのは全部 君だと思ってた くるってるのは あんたなんだって……


 世界の終わりでした。正しい世界に帰りたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る