『戦艦武蔵』(吉村昭)めちゃくちゃ面白かった

 俺は無教養の非国民のバカなので、すいません、正直言うと「これが架空戦記……ってヤツなのかな?」って思いながら読み始めたんですが、これノンフィクションなの!?!??!!? ってあとで二度びっくりし、勝手に恥ずかしくなりました。そのくらい(?)面白いです。あのー、純然たるエンタメです。これは。断言する。ノンフィクションなのに構成がうますぎる。


 事情があって地下に監禁されてて、まあ、インターネットは通じるので、タマザラシでも捕まえて時が経つのを待つかと思ってたんだが、昨日VR能を見に行った時に、ちょっとなんかズタボロのリュックサックで行くのアレかなと思って、少しまともな手持ちカバンで行って、そこにスマホの充電器も入れてたんですよ。そしてこうやって使うカバンを変えると俺のような人間はどうなるのか? というと、まーキレイに充電器忘れてくるんですわ。朝思ったのに!! 今日は地下に監禁されるから、充電器とか要るよなって!!!!


 で、しょうがないんでとりあえず電池切れるまではタマザラシ捕まえて。あとは諦めて監禁されるがままだったんですが、なんか置いてあったんすよ。多分他の受刑者が暇つぶしに持ち込んだんでしょうね。『戦艦武蔵』。あとほかに読めるものは辞書・辞典・ハウツー本の類しかなかったので、まあ、これでも読んでみっかと思ったんだけど、まーーーこれが。面白い。


 と言っても未読の方にはピンとこないかと思うので、ちょっと序盤の展開だけ聞いて。ネタバレですが、1971年に初版出てるらしいんで、もういいでしょさすがに。一応ちょっと開けておくので、もう「読もう!」って思った人は読んでから来てください。





 九州に、「棕櫚しゅろ」という植物が生えていて(さっき調べたら、ヤシの木みたいな木でした)、これがなんか昆布の養殖かなんかには良く使うんだけど、特にほかの用途は使われない植物らしい。で、じゃあ今年も昆布の養殖しますか、棕櫚くーださい、って買いに行くと、今年はぜんっっっっっっぜん、一本たりとも手に入らんっつうんですわ。え? 昆布養殖以外で誰が何に使うの? って思うんだけど、どうやら謎の人々がこの棕櫚を金に糸目をつけずに買い漁って、どこかに集めているらしい。この謎の人々は、急になんかロープ製造機みたいなのを買って、この棕櫚をロープに加工している。


 どうすか?

 ちょっとなんか、「なんだこれは? 謎だ!」って思うでしょ。ウミガメのスープ的というか。まあその、タイトルで「戦艦武蔵」って書いてるから、戦艦武蔵のなんかに使うんでしょうけど、でもロープでなんでそんな大騒ぎしてるの? って思う。この謎に牽引されながら読んでいく。

 すると、なんか、巨大精密鉄板を作るとか、そういうなんか様々なところで秘密裏に「なんかどデカい何かを作っているのだなあ」という話が進んでく。ほんで、いよいよ長崎の造船所でこの「戦艦武蔵」であろう超・超・超巨大船を造る展開になる。とにかく造船所に入りきらんくらいでっけ~船を造れ、しかも秘密裏にな? って言われて冷や汗かきながら色々計算してるなか、こういう発注が来る。


 「この船、作ってる間、誰にも見られるなよ」


 いや。まずそもそも今の造船所に入らんくらいでかいんすわ。なんか海底も10メートル掘れとか言われるし。それに長崎ってのはこう、湾が山に囲まれておりまして。だからこそ風光明媚なんですよ。その湾でドデカ船作ってて、見られなくしろって言われても、四方八方から見える場所にあるんすわ! この造船所は!! 一体どうしたらいいの~~~!? ってなるわけ。


 で、まあ、トタンとかで囲おうか? って言うと、あまりにクソデカすぎるので、トタンで囲って強風でも吹いた日には、めちゃくちゃ表面積が広くなるんで、ぶっとんで行ってしまうかもしれない。じゃあ、飛んでかないように、風通しの良い格子的なものを作るか? というと、まず格子だから中が見えてしまいまさあな。そして、そういう格子を作れるようなものは(現代でいうとこの「足場」に相当する金枠は当時なかったんでしょうかね)(戦時中だから全部出払ってたのかなあ)紐とか布とかになるわけだが、こういう紐とか布は、この鉄板を加工するときに出る火花で燃えたりする。じゃあ濡らしとく? つってもこの巨大布を濡らし続ける仕組みというのは到底作れないし、濡らすと自重で破滅的になる。いやーだから隠せって言われても無理ですよ。適切な素材が見つからないよお。って時に、「棕櫚だったらどうだろう?」ってなるわけね。


 棕櫚~~~~~~~~~~!!!!!!!! 忘れてた!! そうだった!!! 俺は棕櫚の謎に惹かれてこの話を読んでいたのだった!!! ってことをここでようやく思い出し、そんで膝を打つわけですよ。あれはこの戦艦武蔵を隠すために集められていたのかと!! で、実際トタンの土台に棕櫚の縄格子・縄のれん作って船隠してたんだって。


 いやー構成がうますぎる。まんまと読み進めてしまったぜ……。で、これもネタバレなんですが、この話、大半は船作ってます。かなり最後の最後まで作ってる。で、俺はそのー、もっかい書くけど非国民のバカなので、戦艦武蔵ってどうなったか俺は全然知らなかったんですけど、これがねえ……。これってどれくらい有名なんですか? 織田信長が本能寺の変で死んでビックリしてる感じなのか? まあ、正直、知らないで読んだ方が「マジ!?」ってなると思いました。戦争、しない方がいいですね(小並感)。


 その後地下から解放されて、月曜の仕事の準備しなきゃなあ〜ってゴロゴロしてたんですが、まあやるかと思って、やる前に風呂入るかと思って、風呂入る前にフィットボクシングするかと思って、ジョジョ4部のアニメ見ながらフィットボクシングしてたら、まずジョジョアニメが面白くて、虹村京兆撃破まで見てしまい(6話?)、しかるのち風呂入ったら運動したのもあってダルダルになってしまい、バッチリ眠ってしまった。


 2022年01月17日 07時01分の測定結果

 体重:103.40kg 体脂肪率:34.30% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:51歳


 しかも体重は増え、体内年齢は悪化しました。地下に閉じ込められるのかなり健康に悪いのかもしれない。フィットボクシングは久々にやると体が熱くなって気持ちいいので、まあ、今日も出来たらやりたいなと思ってます。ただ夜は定例会なので、やるならその前。できるかな〜。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る