だらける方には初志貫徹できる男

 朝起きて、納豆ご飯を食べて出勤した。ちょっとマイナスなのは、火曜日は市外の仕事なのでJRで出勤していて、普段JR駅まで(1 kmくらい)は徒歩で向かってたんだけど、昨日はちょっと午前中やることがあって家出るのギリギリになったので地下鉄で行ったところ。


 午前中の仕事を済ませて、午後は空きなのですぐ帰ろ~って思ってたのだが、まあちょっとだけ片付けるかと思って仕事初めて結局最後までやった。「やる気はやりはじめたら出るもので、やる気が出てからやろうと思うのではなく、まず一個だけやろうと思ってやりましょう」というもはやベタ中のベタライフハックを気づかず実践してしまう男。


 で、電車乗って札幌戻って17:30。18:30から会議だが、家に食いものが無いなと思って、生協寄って買い物して帰宅。エコバッグ持ってるつもりだったが持っていき忘れてて、両手に玉ねぎと食パンを抱えて帰る怪しい人間になった(他にも購入したものがあり、それらはリュックサックに入れたが、この二つは入りきらなかった、という意味)。


 家着いて一休みしたらもう会議。なんか明白な議題がないままだらだら話して、20時頃終わる。晩飯作るか~と思うが気力が出ず横になる。マリオストーリー進める。迷いの森・ピューピューヒルをクリアして(全然覚えてなかったけど、ドガボンの心臓と戦うのはなんか覚えてたので、「やっぱやったことあるんだなあ」と改めて思う)、ヘイホーのおもちゃ箱に突入。2Fクリアしたところで、なんかコントローラがバグってイヤになったので一回止める。


 あっという間に22時である。ううう。買ってきた食材で、鶏モモを「肉」扱いにした肉じゃがを作る。これってなんか別の名前あります? うま煮? 治部煮? 少なくとも肉じゃがではないような気もした。


 じゃがいも1個分と鶏モモ半枚くらい食って、風呂入る。日付が変わっている。まだ仕事はある。不思議だなー。なんか結構やってる気でいるんだけど、ずーーーっと終わらない。なんでなのでしょうか……。


 ただ、昨日誓ったのでね。変な生活リズムになってまで仕事をしない。で、今日はもう日付またいでて、こっから始めたら夜遅くなってしまう。良くない。寝るぞっ! って決意して、仕事ほっぽって寝た。こっち方面には初志貫徹が容易ですねえ。


 2021年12月15日 08時13分の測定結果

 体重:102.10kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:64.60kg 体内年齢:49歳


 あのー、今日食ったもんって書いただけなんですよ。

 朝、納豆ご飯。コメの量は、茶碗に軽く1膳とは言えないが、1合に満たないと思う。で残ったコメはちゃんと冷凍した。

 昼は仕事してて抜いた。

 で、夜、確かにちょっと遅い時間とは言え、あとイモとは言え、食った量って天地神明に誓って「じゃがいも1個分」+「鶏モモ半枚分」は超えてないと思う。ちょっと意識してよそったので……。まあ汁は吸ったけどだよ。あと玉ねぎと人参は全く考慮してないけど。


 にしても、体重増えるのどうかなあ!!! 減らんまでも101 kg台キープで全然いいと思うんですが。あまり納得していません。抗議しようと思います。ハンガーストライキかな。嘘です。ハンストできる人は偉いと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る