私は8時間飲食をしました

 ちょっと説明が難しいんだが、とにかく、完全に必然性があって飯を食うことにした。ここは完全無罪です。で、一人で行っても全然よかったんだけど、まあ翌日祝日だしなと思って、人を誘った。18:30から会議があって、この会議に出る予定の人間である。

 したら、「19時まで別件で仕事している」というんです。俺の参加する予定である会議は大体19時とか20時くらいまでかかるんで、「ま、じゃあその仕事の後会議出てもらって、そんで飯食いに行きますか」と伝えた。そしたら、「会議出に戻るの面倒くさいな~」と言い出す。うるせ~。もう一人で行こうかな。と思うが、行きたくはあるらしい。


 それで、一つは断固断る。または、会議後にします!! って決めて、それが承諾できないなら一人でいいっすということにする。もう一つは、俺が会議をサボる。そんで19時から腹を決めて飲む。ただ、これはどっちを選んでも、どっちかに不利益が集中してしまう(そうか?)(1つ目が一番丸いとは思ってますよ、俺は)。そんで、次のようにした。


 飯屋から俺がwebで会議に参加する(カジュアルな会議なのと、飯屋側の了承はとっています)。それで待ってますから、飯屋に来てくれればいいですよ。ただ、コースの飯を頼む予定なんでコースの飯を頼みますが、そこについてる飲み放題は90分です。これを伸ばすのはお店に悪いし、何も頼まないで席に30分いるのも悪いんで、18:30から飲み放題開始にして、俺はとっぱじめから飲んでます。20時に終了にしますよ。いいですね。


 そしたら、「うーん、じゃあ、老人を誘いますか」と言うわけね。お前は賢いな~。確かにそれはありだ。と思って、まあ諸々の事情を話して、明日どうすかと聞くと、「行く行く~」という感じになった。これで、90分の時間制限はないも同然。なぜなら延長しても、そのあと単品価格で頼んでも、払いは老人になるからだ。


 最悪のタカりムーブですね。すいません。まあ、一応財布は持って行ってますよ。結局開かなかったけど。36歳にもなって定職についてないの、ヤバいかな~と思わなくもないが、この20台若手ムーブがまだ効くという点ではアリだな。(ナシだよ)


 でとにかく3人になって、俺もつつがなくweb会議を終えて、飯と酒に集中した。いい店だった。ただ、魚と肉のあとにパスタが出てきてしまった。またこのパスタが食えちゃうんだよな~。とにかく大満腹になった。なったが、まあ、これはしょうがないスわ。明日から節制しよ。って思ってたら、最初に呼んだ人が、もう一軒行きますかという。いや大満腹なんだけどな~と思うが、なんかコロナで2年不義理をしているバーがあって、しかも「今日空いていますか」という問い合わせもしてしまったという。バカ。

 しょうがねえな~って行って、そこでまた飲む。とはいえバーなんで、乾きものと酒ちょっと。結局日付変わるくらいまで飲んでしまったが、まだギリギリ許されるだろう。タクシー捕まえてまず老人を送る。そのまま我々の家方面に向かう。いやーまあ長丁場になったが、老人も気分よさそうだったし、不義理も解消できたし、良かったな~。


 帰って寝よって思ったら、「ラーメンでも行きますかあ!」ってなっている。いや行きませんケド……。まだ俺全然満腹だし。何せもう終電は出てますからね。このまま今乗ってるタクシー乗って帰るのが正着でしょ。どう考えても。と思うが止まらねえんで、「じゃあしょうがないから、カネサ(うちの近所にある、「吹き溜まり」「涯て」みたいな飲み屋が集まったビル)で一杯だけ頼んで、インスタントラーメン出してもらって帰りましょ」という。「いいですね~」ってご機嫌になったので寄って行って、結局解散したのが3時かな。終わりです。情状酌量の余地無し。

 最後は永遠に同じ話を繰り返すのを黙って聞いてたが、本当に最後の最後少し我に返ったのか、「この話雅島くんにしたことなかったっけ?」って言いだしたので、「今晩だけで3回、これまでを含めると多分2桁は聞いてますね」って言ったところでお開きになった。18;30スタート、27;00終了。8時間半ですか。労働か?


 2021年11月03日 11時39分の測定結果

 体重:103.30kg 体脂肪率:32.10% 筋肉量:66.60kg 体内年齢:47歳


 「妥当」以外言うことがないっす。今日からは本当に、マジで、徹底して節制をします……と言いたいところなんだが、実は来週月曜日は月イチの定例会があるんだよな。そして来月はこのまま感染者が増えなければ、たぶん忘年会があるんだよな。終わったか? 終わったかもしれないな。なるべく始めていきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る