エレファントカシマシはエ↗︎レファントカシマ↘︎シではなくエレ↗︎ファン↘︎ト・カシマシ

 俺は「トンネル」は「とんねるず」の「とんねる」部分、または「青函トンネル」の「トンネル」部分と同様に発音したいのだが世間がそれを許さない(許すよ)。小2で転校した時にクソバカにされたのをいまだに覚えててしかもいまだにちょい恨んでるので、このような発音多様性(別に方言でいいか? ただこのアクセントは方言なのか?)は常に許容したいと思っている。


 だから別に皆さんに『水曜どうでしょう』の"正しい"発音は『金曜ロードショー』と一緒スよ、とかは言わない。がまあそれはそれとして、俺自身は余計な軋轢を避けるために「正しい」発音があるならそれに寄せるかなとは思ってる。最近ちょっと変えたのは「熊」ですね。道民は多分「く」が高くて「ま」が低い発音をしてるのだが(「ベア」と一緒ですね、期せずして)、NHK方言では「く」が低くて「ま」が上がるらしい。たしかにニュース報道見てると「く↗︎ま」が出ましたって言ってる。ので、まあ、それにちょっと合わせてる。ただ、道民が呼んでるアクセントの方が「正しい」のでは? という気がしないでもない。一方で、「トンネル」論に従うなら、「の・ぼ・り・べ・つ・といえば! く・ま・ぼ・く・じょう! くまぼ・く・じょう!!」の時の「熊牧場」の「熊」アクセントはNHK方言と一致する。ほなまあ「く↗︎ま」か。


 カクヨム自体もあんまアクセントわかってないんで、なんか、利用者が強烈な犯行予告にカクヨムを使って全国ニュースになって欲しいですね(嘘です。なってほしくないです)。たとえそうなったとしても「インターネットの小説投稿サイト」としか言われなかったりしてね。


 で、とにかくそういう言葉というのは俺にもあるしきっと皆さんにもあるでしょう。昨日も新たな発見があって、「エレファントカシマシ」の発音が思ってたのと違ったということです。


 俺はまず、全部一息で言うですね。「エレファントカシマシ」でワンワード。深夜ラジオのハガキ職人に、「ミッシェルガンエレファントカシマシ男」氏がいるが、このラジオネームを読むとき、ラジオ・パーソナリティは、大体「ミッシェルガン・エレファントカシマシ男」として読んでると思うんだけど、その時の「エレファントカシマシ」部分と同じ発音をしてるよということ。これを「ミッシェルガンエレファント・カシマシ男」と読んでるパーソナリティがいたらすみません。


 ところが宮本浩次が発音する「エレファントカシマシ」は、明らかにツーワードなんすよ。「エレファント・カシマシ」。で、「エレファント」部分も、英語的発音に近いアクセントではなくて、「エ↗︎レファ↘︎ント」なんですよね。「ヘアバンド」と一緒かなあ。多分。「カシマシ」部分は割に平坦で、「たちまち」と一緒かな。「ヘアバンド・たちまち」という感じです。


 とにかくhttps://youtu.be/lvscuIm7c7I この動画を見れば全て分かるんで、見てください。


2021年11月04日 09時07分の測定結果

体重:103.10kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:50歳


 昨日はまあ一応節制……と言えるかはわかんないが、朝素うどん食ったら「うどんうますぎる」ってなって、夜には焼きうどんを食ったくらいで、そんなにたくさんは食べてないと思う。まあうどんはバリバリの糖質ですが。ただ一食一玉ですからねえ。あとはすこーしだけ走ったし。

 が、他が動かなすぎたなあ。やっぱ深夜? 早朝? まで飲むの良くないですね。俺も嫌いじゃないのでつい付き合ってしまうが、翌日全然動けなくなってしまう。無限にyoutubeとか見てたのが敗因です。今日は朝から動いてるので少しマシではないかと思ってます。そうだといいな。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る