むくみじゃないんかい

 5時に寝て9時には起きて出勤。昨日から、時短営業終わって「新しい旅のスタイル」始まって、ということで大学の危機管理ステージとかも下がったようで、地下鉄にまー大学生が多かった。「4月!?」と思った(大学講義は通常15回構成で、論理的には4月頭から15週間は同じだけ人が通うはずなのだが、4月頭だけ密集してて、週を追うごとに漸減し、ゴールデンウィーク明けるとめちゃ疎になる。この「4月頭」に相当するほど人がいたということ。なお、「何履修するか決めるまでは多いでは?」という仮説は、通常は10月(後期開始月)にあんま密にならないことから棄却される)。

 午前働いて、昼飯を食って、午後も働いて、コーヒー粉買って帰宅。ところでこのコーヒー粉、味の好み伝えて「この辺がいいんじゃないすかね~」と言われたものを素直に買ってきて、んで、「新しい粉である」ってのも含めてうまい(これは半分以上は思い込みな気もするが、「新しい粉」であることの違いは明白にあって、お湯を注ぐとめちゃくちゃモコモコになるんですね。なんか焙煎時に二酸化炭素が発生してどうのこうのみたいな感じ。このモコモコを見てテンションが上がることの効能はもしかたらあるかもしれない)。酸味は全くなくて、で、ちょっと甘い感じ。俺は酸味がないコーヒーが好きだが、じゃあってんで苦きゃ良いってもんでもなかったんだね! と思う。うるせーな、ミロ飲んでろよって感じだが、とにかく結構いいね~って思って、粉の名前見たら、「神戸ブレンド」って書いてある。ふーん、神戸ブレンドね…………………????


 いや神戸ブレンドって何? なんかそのー、「店名」ブレンドとか、百歩譲って「国名」ブレンドとかはわかる気がする。コスタリカブレンドとか言われたら、あー現地で飲んでるのかな~とか思うじゃあないですか。コーヒー農家のn%はコーヒーを高くて飲めないことをご存じない!?? 今その話してないです……。神戸は別にコーヒー豆とか栽培してないよねえ。で、有名ですか? コーヒーの街神戸ってわけでもなくないすか? なんか検索してみたら、「神戸珈琲物語」という「店」はある。まあこれはちょっと分かる。神戸に珈琲にこだわりを持つ店が出てる。これはいいよ。俺がこれ買ってんのは札幌ですからね。謎。この味結構気に入ってるんだが、次俺はどうやってこれ注文すりゃあいいんだよって思いました。まあ、この店に通えばいいんだろうけど……。


 ンで、着替えて、胡麻坦々鍋食って、職場に移動してちょっと打ち合わせして、それから残った昨日〆切の作業をする。22時くらいにおおむね片付いて、あと家でちょっと見なきゃいけない資料があるからそれ見て出そう~って思いながら帰宅する。灯る飲食店の光!!!


 「店が開いてる!!!」ってめっちゃ思いましたよ。


 前書いたが、2020年2月以来、完全ではないものの、もう1年半以上断煙している(「禁煙」と言えないのは、かつて3年以上断煙したのに全然もっかい吸い始めたこととか、このご時世で存在するの信じられないが、まだ「もらいタバコ」という儀は生き残っていて、それで2回か3回は吸ってるため)。でも時々「煙草を吸う夢」を見る。この夢は決まって、「おおー、ここの喫煙所再開したのか!」ってところから始まるんですね。いやまあ知ってるんですよ俺は。例えばかつて「てんや」の隣にあったほっそい喫煙所は閉鎖されたが、アスティ45につながるところに喫煙所がひっそりオープンしてるとかね。あと多分、■■の■■■■■■から出たところは、カメムシが大量死してるのに我慢さえできればまだ吸えるんだろうなとか。こないだそこではない「ヤニストップ」(だったのであろう場所)でボヤが出て、げきおこメール周ってきてたので、少し厳しく巡回されているのかもしれんが……。

 とにかく、俺のあんまいかない喫煙所があることは知っている。でもそれは別にそんなに心に響かないんですね。「あの」喫煙所が復活した!! というのを、俺の心は実はめちゃくちゃ待ち望んでいる。らしい。とにかく、死と再生みたいなモチーフにたぶん俺は弱いんだと思う。


 その目の前に広がる街の灯りですよ!! よっぽど飲んで帰りたかったよ。ただ、102 kgになってしまっていますからね。むくみとは言えね。これはマズいよね~~って思って家に帰った。だから、逆に、ただ水分が溜まっているだけとはいえ、102 kgになっといて良かったなって思った。街の復活を寿いで俺は飲む!!! とかなっててもおかしくなかったもんね。


 で、帰宅して、残ってた胡麻坦々鍋をちょっと啜って、コーヒー飲んで、あとブドウも食ったかな。でもほんとちょっと。「かじる」「すする」くらいのものですよ。そんで、0時前には完成させて、メール本文打ってたら0時15分くらいにはなってしまったが、まあまあまあまあ「期日」内には送ったわけ。いまんとこ返事がないから、やっぱ月曜の朝に見るのであろうが……。


 ほいで、ま、「やる」っつったしなってことでリングフィットやって、ちょっとスマホゲーやったりとかして、就寝。食生活は完全に「普段通り」ですよ。運動もしました。就寝時間だって、まあ大体普段と似たようなもんです。


 2021年10月16日 09時50分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:33.00% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:49歳


 ふぇ?

 増えwwwwwwwwwてるwwwwwwwのだがwwwwwwwwwwwww


 じゃあむくみじゃあないんかい。増えるスピード爆速すぎんか?

 マジでこの才能よな。ほれぼれするわ。この増加スピード、うらやましい人絶対いるでしょ。まじで分けてやりたいくらいだぜ。

 しかし、そうも言ってられないので(主に肝臓の問題で)、まあ……厳しめの食生活を送るときが来たかな……。もう土曜は終わるんで、来週からってことになりますけどね。いやー、びっくりしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る