右腕のこれは筋肉痛か?

 朝有償の仕事、昼無償の仕事をして帰宅。ちょっと開眼したことがあって、これまではPCの簡単な操作、具体的には「特定のソフトをダウンロードして作業をする。このソフトウェアは、付随したファイルが同一フォルダにないといけないので、ファイルの解凍後、全部まとめてデスクトップにフォルダとか作って全部のファイルを入れて作業する。今回、別の取引先ができたので、その取引先用の宛名などが事前に入力されたこのソフトが別にリリースされた(なんでソフト内で弄れるようにしないで、そういう意味のわからん対応したのかは、俺のせいではないので会社の方に聞いてくれ)。で、カスなことに、このファイル名が全部もともとのソフトとまったく同一なので、普通のデスクトップにコピーしてしまうと、競合して上書きされたりなんだりして大変だから、まずもともとあった方のフォルダの名称を変えるなどして、二つのフォルダが競合せず、かつ自分でもわかりやすいような名前をつけてうまくやってくれ」という話がまーーーーーーーーー伝わらないので、詳細なスクリーンショット入りマニュアルを作ってた。ところがこれも伝わらない。分量が多くなりすぎて読みたくないみたいなことが起こる。結局個別対応する羽目になる。もう嫌だなあって思ってたんだが、Zoomで操作をゆっくり・ていねいに説明して録画する(5分)→ファイルをどっかクラウドにアップロードする(Zoomのままでもいいけど、契約上いっぱいクラウドにいれておけない契約になってるので俺は別に移している)→そのリンクでQRコード作る→印刷して「これ見てやれ」って貼っておく、で大体解決することが分かった(現在のところ)。時代は動画ですよ皆さんッ!!! 少しでも複雑さのある動作性の作業、もうメモより動画にしたほうがいんじゃねえかなと思って、「あれだったら録画してもいいよ」って言うようにしているんだが、俺からの発信をそもそも動画にしてしまえばその手間も省けるのであった。なるほどね~~~~~~。staticな方がわかりいいという人もいるはずで(俺がそう)、その人向けにどういう対応するかは今後の課題だが(今youtubeに、自分でビデオクリップを作れる機能があるが、これがたとえばweb記事向けに、画像を適当に切り抜いてstaticなwebサイト作れる機能として実現されれば、あとは自動字幕つけて、微修正かけて、切り抜きをすればそれでいいような気もする)、まあ、コロナでいろんな困ったことはあったが、こういう動画作成・記録技術が俺の中に普及したのはめちゃくちゃ良かったナーと思っている。


 で、帰って。今日は飲み会の予定だが、この店カード使えなくて現金が必要なので久々に金をおろそうと思ったが、通帳とキャッシュカードをまとめて入れてる袋がない。ヒェェイ。流石にここに落とし物タグはつけてないからめちゃくちゃ焦った。


 なんで通帳とキャッシュカードなんて無くすんだよって言うと、ちょっと言い訳させて欲しいんだが、パチンコ行かなくなったのがでかいですね。今のところほぼ「ニコニコ現金払い」でしか受け付けてくれない場所、パチンコ屋から足が遠のくと、現金を手元にもつ必要ってほとんど無くなるわけですな。それで、通帳とキャッシュカードのことを意識する瞬間が減るので、まあどっかにはあってその「どっか」に置いた瞬間は覚えていたんだろうが、ラグが長くなるとどこにやったかわからなくなると。


 何にも言い訳になってなくない? 


 でとにかく家をざっと洗ったんだが、たぶんこれ家じゃねえなということになって、イチかバチか職場に行ってみた。キャッシュカードと通帳がイチかバチかでも職場に置いているわけなくないか? と思うのは皆さん甘くて、あった。いやちょっと見込みがあって、先月ちょっと副業をして、その給料を払うので口座教えてくれって言われてて、それで持ってったんだよね。そのまんまずーっとデスク横に置きっぱなしでしたわ!! ガハハ!! 同僚を試してんのか俺は? みんなが善人で良かったです。俺の本名は4桁の数値で表すのが容易で(瞳、で1103とか、そういことね)、あろうことか暗証番号はこの数字なので、まあ、突破は容易なんですよね。


 で、18時くらいに飲み屋に行って、今回はビール三杯やるのとかやめようと思って、ちゃんと泡盛とか、魚とかを食って過ごした。まあ相対的に若い人間2人、年寄2人って構成だったんだが、なんやかんや結局奢られた。じゃあ通帳探さなくて良かったですね(いや、探して良かったですよ)。

 マジでこのムーブ何歳までできるんだろうな。30歳くらいまでは疑問を抱くこともなかったが……。ただ、20代の時は、こういう場面で、そもそも金を降ろそうと思わなかったので、少しは変化している気がする。


 という感じだったので、本当は朝の仕事終わってこの飲み会までになんか運動しようと思ってたんだが、通帳探しタイムが挟まったせいで昨日はサボってしまいました。が、なんか夜寝る前に、モデルナ副反応を彷彿とさせるような筋肉痛っていうのか、なんていうのか……な痛みがあったので、いちおうメモっておきます。ただそのー、モデルナは左手ね。今回痛いのは、「右」の三角筋? なので、モデルナは無関係だと思います。打ったのももう大分前だしな。フィットボクシング中に痛かったのは「肩関節」なので、それともちょっと違うんだよなァ。なんか不気味で嫌なので、説明がつく痛みを感じられるように、今日はリングフィットもやろうと思っています!! 本当です!!!!


 2021年10月08日 10時48分の測定結果

 体重:100.70kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:49歳


 泡盛は無罪。キープ。この土日で2桁にまずは戻しましょう。ラスト献血チャンスまで、あと10日。3キロ。うーんどうだろうな……。ところで「この土日(9,10日)」に札幌近郊で献血にいくと、なんかカーネーションもらえるみたいですよ。肝臓の数値が悪くないみんな、俺の代わりにゼッテー貰って来てくれよナ!!! 土日の場合は予約してから行ったほうがいいと思うけどな!! 


 それではまた。内臓脂肪を減らすぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る