人間たれ

 昨日は午前中だけ仕事の予定だったんだが、なんか色々調整したり(特に仕事ではなく、緊急事態宣言明けの飲み会の話みたいなこと)してるうちに22時になってびっくりした。22時ィ!?


 午前中に終わるってなんだったんだ? と思うが、これがなんか上司が午前中に終わるって言ってたのにこの時間とかだったら正当に愚痴れるんだが、午前中に終わるという見通しを立ててたのは俺なんだよね。じゃあ愚痴る先はないな。怒りの矛先を向けられる無能管理職に管理されたいですね。でもこれって一定の労働力を所有していることが前提の望みだからな……。高望み、か……。


 で、なんか雨だし。家に食うもんがほとんどないし。スーパー寄る気も失せて、ローソンでとりあえず適当なおにぎり二つ買った。一つはトリュフソース卵黄握りってやつだったんだが、これびっくりしたな。「ガス漏れ!?」って思った。「トリュフ」情報なかったら悪臭の域。どこまでリアルトリュフなのかわからんが、一回袋開けてみるといいと思いますよ。人工的に作られた香りなのかもしんないけど、トリュフってこんな匂いなんだな〜って感じでなかなか新鮮。いや流石に40年近く生きてるので、トリュフソースと銘打ったものを食ったことはある気がするんだが、こんな匂いしましたっけね。

 で、翌朝の飯もあったほうがいいな〜って思って、うろうろしてたら、安くなってるかき揚げ丼があって、まあ、揚げ物だが、別に朝でも食えるだろ俺ならと思って買って帰った。が、結局、帰った後も少しやることあるな……ってちょこちょこやってるうちに『おぎやはぎのメガネびいき』は終わり、『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン』に切り替えたところで力尽きて寝たんだけど、その前に「腹減った〜」と思って、このかき揚げ丼を食ってしまった。


 2021年10月01日 08時08分の測定結果

 体重:101.90kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:64.45kg 体内年齢:49歳


 妥当ではある。否定はしない。でもそのー、昨日食ったものをリストすると、


 朝:鶏胸肉焼いたのとキャベツなど

 昼:サイゼリヤ、ピザ、ドリンクバー(メロンソーダを一杯飲んだことは告白するが、あとはコーヒーとか)

 夜:トリュフソースおにぎり、チャーハンにぎり

 深夜:かき揚げ丼


 で、まあ、これで「痩せない」つったら狂人。それはわかる。がっつり太るか? いやまあ太るんすよね。分かってはいる。分かってはいるんだが、なかなか認識がアップデートできない。「だって若い頃はこんくらい食っても増えてないからな」、と言いたくなるんだが、この主張、セクハラとかやめらんない人と本質的には同じなんでしょうな。そう考えるとちょっとゾワワ。それなりには人間でありたい。人間たれ。


 今朝、このかき揚げ丼のたれが入ってた袋を捨てようと思ってよく見たら、「丼たれ」と書いててちょっと面白かった。何が? というと、今日の日記のタイトル、またはさっきの文のように、Xたれというのは、「(善き)Xであれ」という意味でも介されるじゃあないですか。もちろんここでは丼のたれ(味のついた汁)という意味なんだが、しかし、このかき揚げ丼はある意味、丼たれをかけることで真の「丼」になる。と考えると、丼たれによって丼たるわけで、丼たらしめるぞ俺は、という強い主張として、「丼たれ」って書いてるとも読めて、したらウケるなって思ったということ。秘密道具にありそう。「人間たれ〜。このたれをかけると、人間らしくなれるんだよ」。たります。それではまた。


 10月の目標とかは立てるだけ無駄そうなのでやめときます。でも2桁にはしたいっす。やるっす。スポーツの秋っすよ。押忍!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る