団子の見た夢

 「団子を食うと体重が1.5 kg増える」っつうのはわからんでもないというか、実は火曜日は久しぶりに「みよしの圏」で仕事だったので、昼にカレーも食ってたんすわ。で、炭水化物をカットすると、炭水化物っていうか、炭素×2倍だったかの水分が落ちるんですよ。C6H10O5がグリコーゲンで、肝臓で100 gくらい、全身で300 gくらい保存できてエネルギー源になるらしいけど、炭水化物(炭素)を取らんとこの形での保存が難しくなる的な感じで、CがないのでH2O(×5)が保たれなくなるみたいな。正確なところはちゃんと学習してないのでわかりません。


 とにかく、あんま炭水化物を食わないようにしていると、この形式でのエネルギー保存がされにくくなるので、こう、脂肪とは関係なく体重が落ちるって話なんですね。真に痩せるためには体脂肪を落とさなければならんので、これによる体重変動っていうのはだからまああんま気にしなくていいというか、こっちに振り過ぎるとなんか意図せず「カーボ・ローディング」(このグリコーゲンを保存しやすい肉体を作ること)みたいになって、意味もなくグリコーゲン体重増えちゃうみたいなこともあるみたいなんで、まあだから、おとなしく摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やしましょうねって話でいいと思うんですけど、とにかくだから炭水化物を急に食うと水が蓄えられやすくなって見かけの体重は増えやすい。そんで、昼にカレーライス、夜には団子とアンコ(餡団子を食いましたが何か?)を食ってるわけで、これは糖質は結構とった。この2倍・3倍の体重が増えるのはこれしょうがない。


 で、じゃあ昨日はどういう食生活をしたのかというと、まず朝はトーストを食って、仕事をして、移動して椅子の修理して(またかよ)、で、家に帰って「日清カップヌードルかも南蛮蕎麦味」を食べた。なんか、日清カップヌードル変な味シリーズがめちゃくちゃ投げ売りされてて、確かに「ペペロンチーノ味」が投げ売りされてんのはわかるんだけど、かも南蛮蕎麦味は、ラーメンじゃなくて麺も蕎麦なので、単にカップ蕎麦なんすよね。少なくとも俺の舌では異常性を検出できなかった。そんな投げ売りするほどか? って思ったんで、来週また買おうかな。まだあれば。とにかくそれ食って、で仕事しなきゃな~と思ったんだが家帰るとだるくてゴロゴロしてたんだが、水曜の仕事ってちょっと意味わからんのが、社内LANからしかログインできないポータルサイトでタイムカード切らなきゃあならんのですよね(「意味わかってない」のは俺だけで、だから俺みたいに業務時間中に家に帰ってゴロゴロしだす奴を抑制するためにあるんだろうと思うが)。まあ、今のところ、タイムカード切り忘れたら自己申告すればそれを全面的に信じてもらえるというなんかこう、「善」のシステムなんだが、調査とか入ったときにダルい可能性があるのと、どうせレイドアワーはやりたいので、まあだるいけど家でるか~~と思って家出て、眠いんでコンビニでコーヒーかなんか買うかと思ってコーヒー買ったついでに、鴨南蛮そば1カップでは足りなかったんでしょうね。なんかオヤツ食いたいな~と思って、結局チキンカツサンドを買ってしまった。で、それ食べて、コーヒー飲んで、「退勤」して、レイドアワーやったら、なんかすっげー腹減って。さっきサンドイッチ食ったよな~? とか思いながら、まあ普通のカップヌードル食いたくなって、普通のカップヌードルとおにぎり買って帰って食べて寝た。


 というわけで一日中炭水化物を食って回ったわけ。しかもなんかジャンクな感じで。そして運動もロクにしてない。こりゃ~100 kg以上キープは確実っすね。こんなことなら、合わせて団子も食って「検証」もしちゃえば良かったかな。はーあ。


2021年09月23日 10時31分の測定結果

体重:99.95kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:48歳


 ギリギリとは言え2桁に戻るんか~い。意味がわからん。昨日の101.4 kgはなんだったんだ。あれはひょっとして……「団子」が見た夢、だったのかもしれないな……。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る