食洗機トラブルメモ(未解決)

 うちで使ってるのはMOOSOOって若干日本語の怪しい日中合弁会社の格安食洗機で、まあ別にこれまでは一切困ってなかったが、ちょっとしたトラブルの時には困りうるんだな~と思ったので、おとなしくパナとか東芝のとかを買っといた方が長期的には得なのかもしれません。俺も、もしこれ故障っすねって話になったら、一応一年保証内なので送ってはみるけど、なんかザワザワするくらいだったら買い替えちゃおうかなと思っています。


 うちの電気があまり強くないのか、はたまたIHヒーターの効率が悪いのか(後者な気もする。考えてみると。引っ越したばっかの時に買って、爾来それを使っているんだが、先にこっちの買い替えを考えた方がいいのかもなあ)、とにかくIHヒーター+電子レンジでブレーカが落ちるというのはこれ既知の情報だった。から、今までこれは気を付けてたんだけど、昨日は食洗機回しながら・IHヒーターで煮物作りながら・電気ケトルでお湯沸かしてたんです。で、そのー、まあブレーカーが落ちまして。ちょっと不思議だったのは、IHヒーター+電子レンジの時は、部屋全部落ちるんですけど、この3セットの時は、なんか一か所だけブレーカー落ちるのね。パンッ! って音がして、何? って思ってしばらく気づかなかった。食洗機などが止まってるを見て、あーブレーカーか~って思ったくらい。


 とにかくそういうわけで、ブレーカーあげて。で、ケトルが一番早いので、沸き終わるまで待って、コーヒー淹れて、フーって一服して、んでIHヒーターと食洗機は競合可能だってこともこれ既知なので、とりあえず煮物と食洗を再開することとした。


 ほいで、大分前に、食洗機なんかで途中で止めちゃって再開したら、「水が足りませんケド~~~!?」ってずっとうるさかったんで、じゃあまあ水足すかって思って水は足しておいたんです。これは判断ミスで、「足りませんケド~~~??」って言われてから足すべきだった。エニウェイ、既に庫内に水が溜まった状態で食洗を再開してしまったんですね。


 ほいで、しばらくは順調に動いていたのだが、まあ、水多すぎて、それで本体から染み出して来た。で、あわわわわってタオルで拭いたりしてたら、ピーン……ピーン……って悲しげな声とともにエラーコードを吐き出す。まあとにかくまずはこの水の処理だぜって処理をして、エラーコード(E-05)でググったら、「水漏れが発生しています」と。そうだね。今対処してたからね。で、じゃあどうするかっていうと、電源切って本体を傾けて水を排出せいという。了解。って思って電源ボタンを押すと、なんかちょっと静電気? みたいなピリッとした感じがする。が、それはさておいて押し込むが、電源ボタンが作動しねえ。ずっとE-05が出っぱなし。落とせねえじゃん電源って思って、とりあえずドア開けて、あー確かに水が溜まってるな~って水を触ったら、ビリっとする。び、ビリっとする!? 電気流れてる!? って思って、しょうがないからコンセント抜こうと思ったら、結構感電するんですよ。いや漏電しとるやんけ。って思いつつ、コンセントのプラグ部分じゃあなくて、コード部分を無理やり引っ張って、なんとか抜いた。アースしてなかったんですよね……めんどくさくて……。


 で、指示に従って本体を傾けて水を抜く。まあ抜けたか……な? ってところで、おそるおそるコンセント入れたら、まあ動きだしまして。ほんで、良かった良かったってことで、再起動したら、今度なんかブブブブブブブブみたいな音がして、「水量不足」の表示が出る。あれー。じゃあ今度こそ水入れるかって思って、水を入れたら、「満水」表示と「水量不足」表示が同時に出る。んんん? って思って良く見ると、さっき傾けたときに給水プラグが抜けていた。あーそら水量不足ですわなって思って、給水プラグ刺しなおして再起動する。したら、かなりいいところまで行ったのだが、最後の最後、またピーン……ピーン……って鳴きだして、また「E-05」が出てしまう。ただ、今度は水漏れは別にしてないんすよ。しかし、食洗機庫内に水が溜まっていて、これが抜けない状態になってしまっている。


 でまあじゃあしょうがないんで、今庫内に入っている食器は抜いて。まあ大体洗い終わってるみたいなので、ざっと水洗いしてこいつらをしまって。で本腰入れて一回水全部抜こうと思った。のだが。


 構造としては、まず食洗機本体がありますな。で、食洗機本体と排水ホースみたいなのが繋がっている。で、給水プラグがあって、食洗機本体の下にある貯水槽みたいなところから水を汲み上げて給水する。こういう仕組みになっている。ほんで、この排水ホースをまず外す。次に、給水プラグを外して、「食洗機本体」を取り出す。なかには食器入れるカゴが入ってて、これは外れる。あと、フィルタがあって、これもすぐ外れる。その下に水が溜まってるんだが、こっから先の分解ができないようになってて、強制排水が出来ないんスわ。まあ、本体を風呂場に持ってって無理やりひっくりかえしたりすれば、今溜まってる水は出せはする。ので、まあそれでなんやかんや排水して、で貯水槽はやっぱ1年近く使ってたので相当水垢とかがついてて、ウゲって思ったのでついでにそれを洗って、乾かしているところで今ストップしています。


 一番うれしいのは、これで再セットしたら動き出しました、めでたしめでたし、なのだが、途中の漏電がちょっと怖いよね。そんで、どうしても食洗機庫内から水を出せなかったのも気になっている。最悪のシナリオは、排水ホースの手前にゲート的なものがあって、これは電気的に制御されているが、これが漏電によって短絡するかなんかして、制御不能になっているってことですね。この場合、まあ、水入れてワ~って洗うところまではできるが、排水ができなくなって、毎回E-05が出て悲しげに鳴いてしまうということになる。どうなりますかね~。


 今朝は乾いていたので、まあ、テスト起動して出勤しても良かったんだが(緊急事態宣言は延長したが、自主的に出勤してしまった)(これは会社は悪くなくて、単純に俺が悪いです)、万一水が爆漏れしたら……と思うと怖いので、まあ、家に居る時にやるしかないよねって感じです。なので、結果は今日帰ってから分かるんですけど、電源切れたあとのリセット機構の無さはちょっと不便ですね。まあなんか普通ありそうじゃん。途中で電源が落ちてしまったときは、排水ボタンを押して全排水してから再起動してくださいとか。そういうのがないのが安さの秘訣であるんだろうなとは思うンですが、まあ、とりあえずそういう感じでした。一応勧める記事(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816452219872335033)も書いてたので、その不良情報も共有しておくべきかなという感じです。シンプルに俺の使い方が悪かったとは思っているので、MOOSOOを責める気持ちは毛頭ないが、一応。


 2021年09月13日 10時58分の測定結果

 体重:98.70kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:63.30kg 体内年齢:48歳


 今週も頑張りましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る