9月の目標のことを書こうと思ったが、なんかぼんやりしてしまいました

 これまで様々な目標を立てて来たが、ずぇんぜん達成されないので、まず思ったんですが、俺のような人間にとって「1か月」って長すぎるんですね。いや主観的にはクソ短いんですよ。もう9月!? って思ってるし、今年ももう終わりやなって薄々感じている。しかし、何かこう、一念意志を抱きながら生活するには「1か月」というのは長すぎるのだと思った。


 意識を保ち続けるには一か月は長すぎる。意識を保てないから一か月は短すぎる。表裏一体なのかもしれないですね。


 というわけで、9月の目標は、「週の計画を立ててなるべく守ろう!!」ということにしようかなと思います。まず1週目。


 2021年09月01日 08時21分の測定結果

 体重:99.45kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:48歳


 久々に2桁になりましたが、これは昨日、「無秩序」を体現するような1日を過ごしてしまったことに依るので、ぜぇったい続かないし、続けてもいけないと思う。けど一応記録はしておきます。


 まず午後から打合せがありまして。なるべく午前中にリングフィットアドベンチャーなどを済ませよう!! って思いながら、結局布団から出たのが11時くらい。俺は意志が弱い人間なんだぜ……。って思いながら、ナシ剥いて食いながら、鶏むね肉を焼いていた。


 でさあ、そうだそうだ、無秩序ついでに突然全然関係ない話を差し挟むのだが、「やけど」っていうのはめっちゃ危険で、すぐ流水にさらすって大事なんだなってことを身を以て思い知ったので、ちょっとその話をします。(やや怪我描写あり)


 実は一週間くらい前に、足の親指と人差し指の間に、なんかこう……血豆というか、シミというか、とにかく「変な組織」が出来てたんです。で、ヤダな~~~~ってシンプルに思った。これ何? なんかガンとかじゃあねえだろうな。靴擦れとかで出来たのかなあ、って思いながら過ごしてたら、表面の皮がゆるーくなってて、風呂で弄ったら剥がれてしまった。で、「なんか分からんが、とにかく怪我だったんだな」と思って、サビオ(絆創膏のこと)貼って。で、2~3日でかさぶたになって、跡は残ってるから完治こそしてないけど、まあ痛くも痒くもないみたいになった。


 という状況で、鶏むねを焼きだしたのだが、冷凍のしいたけとかが余ってたので、まあそういうのと一緒に焼いてちょっと和風の感じにすっかねって思いつつ、フライパンをバチバチ言わせてたわけです。そしたらさあ、この足のケガのところが、なんか「チクン」と疼くんですよ。古傷が痛むとはまさにこのことって感じで。


 そしたらワ~っと記憶が蘇って。2週間前の木曜日に、なんか同じように鶏むねか鶏もも炒めて、そんでスパゲッティかなんかと絡めようとしたときに、お湯こぼして足にかかったんすよ。で、「アチー!!」とは思ったんだが、そこで手を放すと大惨事になるから我慢して、とにかく絡め終わるまではやろうと思って、現にやった。で、やり終わってからそのお湯か油かを拭き取って、ハーひどい目にあった! くらいに思って、で完全に忘却してたんすね。


 それだ。それだったわ。うわー完全に忘れてた。完全に忘れてたが、その後その「やけど」をケアしなかったことによって、これがその血豆みたいな、ようするに死んだ組織になってしまったわけだ。で、しばらく不安と苦しみを抱えていた。

 そのことを今、俺は意識上では完全に忘却しているが、身体的記憶では覚えていて、「チクン」と疼くことでアラートを鳴らしていたのであった!!!


 いやー良くできてんな人体、と思うと同時に、まあその「やけど」つっても、全然、「アチッ!」で我慢できる程度の熱さだったんですよ。でも、まあ当然っちゃあ当然の話で、しばらくそれを放置してたらそこの組織は死にまさあな。で、死ぬとこういうなんか血豆みたいなのが発生すると。なるほどね~~~~~~。だから「やけど」に至りそうな事象が発生したら、すぐさま流水などで冷やすんだね。組織がこれ以上死なないように。なぁるほどねえ~~~~~~!! 


 って、大納得したという話です。まあ、やけどしたことを完全に忘却するなって話ではあるが。そんな人間が、1か月ダイエットに意識を向け続けられるわけないだろ、というと無理やりダイエットの話に絡められるが、まあ、これはだからそう思ったというだけの話です。じゃあ、昨日の日記の続き書くね。もう疲れたと思いますが、お互い様です。


 で、その鶏むね椎茸炒めみたいなのを食べて、午後の打ち合わせに行って。大体1時間くらいかけて今後の作業を詰めて。で、ちょっと置きっぱなしにしていた物を取りに別の職場に向かわなければならなかったので、じゃあ、ついでに7月末に〆切を迎えていた書類を作ってしまって、それを遅ればせながら出します本当にスイマセン、って謝りつつ、その「物」を回収しようかと思った。


 ということで、書類を机に広げはしたんだが、まあなんせ1か月ぶっちしてるのは何故かと言うと、あんまやりたくないからですよね。やりたくねえな~って思ってるときに、来月(9月)からの仕事で使うwebページが作成されたんで、各自準備してねっていうメールが来た。で、これは9月17日から使うんです。めちゃくちゃ余裕がある。だから、まだ全然弄る必要がないんだが、まあ、こっちの作業はすぐ終わりそうだし、弾みをつける意味でも……とすら思わず、「なんか」でその作業始めたら、思いのほか(いい意味でも悪い意味でも)「嵌って」しまい、結局9月17日の準備はほぼ完全に終わったわけ。なんならその後にも使いやすいように調整まで終わった。それは良かったんだけど、もう17時なんだよな。書類は全く作ってない。


 で俺が向かう予定の職場は、まあ結構ブラックなんで、17時に全員退勤ってことはまずないが、19時とかになるとちょっと怪しい。やや遠いので、入れないと心にダメージがある。しょ~~がねえなあ~~~~って、そっちの職場に向かって、物品を回収しまして。で、顔合わせると「7月末のアレは……」って言われそうなので顔を隠して入ったのだが、即バレした。ただ、「あ、これ今送ろうと思ってたところなんで、持って帰ってください!!」で済んだので、まあ良かったネって感じでした。良くはない。やります。すぐ。すいません……。


 で、その物品持って元の職場に戻ったら、1時くらいに打ち合わせした人がまぁだ作業してるわけ。いや今20時超えて外に出たら銃殺刑ですよ(そんなことはありません)。なんで、そろそろ帰ったら~って話しかけたら、思いのほか問題が複雑で、ああでもないこうでもないって言ってるうちに結構な時間になってしまう。しょうがないから明日やるか~~ってことにして帰って、まーもうちょっとこれはしょうがないな~、仕事は明日やろって言って寝る。


 これがやったことのすべてです。ということは、飯はナシと鶏むね肉と椎茸を炒めたものしか食ってない。それで生活できるなら普段からそうしろや!!!!!!! って俺も思うんですけど、普段は腹減っちゃってダメなんですよねえ。つくづく俺の食欲は栄養ドリブンじゃあないんだよな。


 以上を踏まえて今週の目標ですが、以上のどこをどうやって踏まえればいいのかわからんので、まったく別に決定します。実は今日から(俺も信じられないが)出張なんですよね。緊急事態宣言地から緊急事態宣言地へ……終わったな……。なので、まず「生還」ですね。まあ生還はするだろうが、発症ってその後だからな。そういうわけで今週の目標は「世間に迷惑をなるべく掛けない」とします。本格的には来週からやります。なんだこの話。3000字かけて。本当に申し訳ありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る