時々発動する中掃除の日、衰える心

 木曜からこっち、休みは休みなのであるが、やっぱりなんか「日曜日」というのはちょっと特別な気がする。なんもしなくていい大義名分があるというかね。というわけで、堂々と家にいて、それなりに物を捨てるなどの、大掃除とは言わんが中掃除くらいをしていた。それと同時に、ちょっとほったらかしてた食器洗いなどの家事も遂行していた。まあまあ充実していたような気がする。


 冷蔵庫(や食糧庫)整理もなんとなく続けており、トマト缶があったんで、脂肪燃焼スープが一瞬過ったのだが、いや今でかい鍋がねえんだよなと思ってやめて、冷凍庫に余ってたサワラをトマト煮にして食った。まあ、まずくはないですね。すげえうまくもなかったが……。


 で、食洗器の洗剤が切れた。これまで粉でやってきてたので、「切れそう」が可視化されていたのだが、ちょっと液体使ってみてて、液体だと突然終わるんですよね。いや「終わりそうな重さだな」とは思っていたが、見えないからさ。で、ああー終わっちまったな~と思って、で別に慌てて回す必要もないんだが、ま、今日は外全然出てないし、ギリギリレイドも拾えるかなと思って、買い物に行くことにした。


 ついでに肉のパックとか、牛乳パックとか、そんなんも捨てるか~という目論見もあって、そういう「外で捨てるもの」を集めて外に出た。で、そういうのはスーパーマーケットにあるので、ド近所のドラッグストアではなく、スーパーアークスまで行ったんですね。で、捨て終わって、「ハー良かった、捨てた捨てた」と思って、と思ってスーパーアークスに入った。


 で、まずナシが結構安くてね。先週2個で780円とかだった気がするが、今3個で580円くらいになっている。もうひと頑張りしてほしい気持ちもあるが、まあ、買えない値段ではないな……と思う。ナシは果糖こそあれど、マリトッツォ買うよりは健康的だろ。で、ナシを買う。で、食パン冷凍してたのがあって、これもまあ処分(というのは食べるという意味ですよ)するかと思ってたが、どうやって食うかあんま当てがなかった。いや別に焼いてそのまま齧っても全然いいんだが、なんかあったらよりうれしいじゃあないですか。で、バラベーコンが結構安かったんで、小さ目のパック買って、これをカリカリにして挟んで食えば、しなびたレタスも消費できそうだし、いい感じかなって思って、あと牛乳を買い足して帰った。ナシこそ嗜好品というか、ま、間食の一つである。これは認める。でも、なんかつい買ってしまう100円引きの唐揚げとか、半額の寿司とか、そういう誘惑を退けて帰って来たわけ。お菓子とかも買ってない。これは素晴らしい。ナシなんてどうせすぐ食うし、冷蔵庫を片付ける方面の買い物しかしてないぞ。いやー良くやった良くやった、って思ってキッチンで手を洗って、ン……? と思う。


 食洗器に「満水」ランプがついている。あれ、食洗器を回して出れば良かったの……に……


 いや食洗器の洗剤買いに出かけたんじゃろが~~~~~~~~~~~~い!!


 膝から崩れ落ちましたよね。ボケ老人か? 先週の月曜、15時からの仕事を完全に忘れてすっぽかすでしょ。で、昨日食洗器洗剤買いに行ってナシとベーコン買って帰ってくるでしょ。ついでに言うと、今日、さっき、11時半開始の打ち合わせ完全に忘れてて、催促されて思い出してやったでしょ。これは幸いZoomだったから、呼ばれた瞬間に参加できたけど。


 やばいか? やばいよ。やばいか~~。

 肉体もそうだが、精神が相当衰えている。まあ、休みボケなんだろうと思うが、休んでるとボケちゃうの結構嫌ですね。本来的にはずっと休んでいたいじゃあないですか。ところが休みがあることによって認知機能が著しく落ちる。スポーツとかと一緒で、それなりに負荷をかけていかないと、すぐ弛みきって何がなんだかわからなくなってしまう。じゃあ、やっぱ、それなり一生働き続けないといけないってこと~? なんかそれも嫌だよなあ。FIRE(早期退職して、なんか悠々自適の生活をする人)とか、退職後何してるんですかね。まあブログとか書いてんのかって感じはあるが。


 困りますねえ。今日は少しは働こうと思います。一応月曜なんで。


 2021年08月30日 09時56分の測定結果

 体重:100.70kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:48歳


 うーん。そんで家にいるとやっぱ体重も減りませんねえ。つっても外に出る用事もねえんだよな。そして不要不急の外出は避けろと言われており……。サワラのトマト煮、ベーコンレタスサンド。食う順番もあるかなって思いますけどね。朝ベーコンレタスサンド、昼に梨、夜にサワラのトマト煮だったらなんか痩せそうな気がしませんか? そうすりゃよかったかな。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る