もしかしてこれって四十肩~~~!?

 あのー、「スクワットしながらだと、両手がまっすぐ上にあがらなくなる」ってこれ、人類皆そうですか? それとも加齢の結果??? それだけ今すぐ教えてくれ。


 だからそのー、これが「ハンガーかぶったらそっちの方向に首が向いちゃう」とか、「額を抑えられると壁から離れられなくなる」(だっけ?)とか、「膝叩かれると膝蓋腱反射が起こる」とか、そういうことならまあいいのよ。問題はこれが加齢の結果だったときよ。その場合は嫌すぎる。でもさあ、加齢の結果な気がするんだよな~。悲しいことだが。


 まずちょっとだけポジティブな話をすると、「やってもやっても無限にスクワットがつらい」という話をしてきたが、まあ8月はそれなりにまじめにRFAをやってるというのもあって、単なるスクワットは、まあ1発は余裕で打てるようになった。威力655の技は今持っているうち単体では最強かな? なので、結構愛用しているまである。その後コースギミックでスクワット要求される(結構ある)と、ひぃ~カラダが夏になる!! って感じにはなるけど、少し成長を感じているわけね。で、ワイドスクワットもまあできないことはない。ところが、バンザイスクワットだけ、まだ結構泣きながらやっている。


 でなんでこんなに辛く苦しいのか? と言うと、一つはもちろん内転筋って普段あまり使わないからなんだが、それ以上に「手を上げ続ける」ってのが辛いのよ。顔が自然に下がって、前を向けなくなる。背中が真っすぐを保てなくなっていく。


 それで、悪い姿勢でトレーニングすると余計辛いし効果もないってのが世の習いじゃあないですか。なので、よし分かった、まず一回綺麗なフォームでゆっくりやってみよ、いかに辛かろうと……って思って、「バンザイ」フォーム作ろうと思ったんだけど、できねえんだよ。なんか。首と腕が作る角度が本来0°になりたいとして、15-30°くらいのところから腕があがらんのだが?


 足を開いて真っすぐ立つ。この時点では0°になる。で、足を開いてスクワットしていく。と、どーーしてもこの0°をキープできんのよ!!!!!!


 もしかして……私たち……入れ替わってる~ッ☆!?


 何と? 老いた体とだよ。SFじゃなくてホラーだった。


 いやだからこれもしかしてだけど、実は四十肩の初期症状だったりしませんかってこと!! モデルナワクチンの副反応のひとつに「肩が上がらなくなる」みたいなのがあると思うのだが、それは全然でなかったんで、なんだろうな~って思ってたんだ。もしかして、皆さんもっとめっちゃ肩上がってたりします!?!?!!? それに比べて上がらなくなりましたがって話なのか!???!? 俺に内緒で肩回してたのか。俺の知らんところで。なあ。聞いてんのか。これ、自覚してないだけで肩上がらん人間なのか? 俺は?????


 ということで、ひどくショックを受けました。これはデブ関係ないんだよね。単に運動不足というか、肩関節の崩壊というか……。このまま腰が曲がって老いていくのであろうか……。まあ、そういうわけなんで、ちょっと「グルグルアーム」とかの、腕を上にあげる系のやつを定期的にやって、肩の可動域を上げていこうと思いました。つらいです。とりあえず、これ「人類共通ですよ~」だったら教えてください。「私はできますけど?」は……一応聞いておきたいかな……事実確認はしたい……。


2021年08月28日 09時28分の測定結果

体重:101.80kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:65.00kg 体内年齢:48歳


 で、本当によくわからんが、精神的ショックが体重に出ました(?)。いや、精神が身体に影響するのは否定しないけど、「気が重くなったら体も重くなる」はなくない? ある? それも俺が知らんだけ? なんでこんなに重くなったのかは、本当に、マジでわかりません。別に普通……よりちょっと動くくらいの生活だったんです。本当です。信じてください。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る