まず運動してから一日を過ごすことで、代謝を上げよう!! ほか2編

 こっから2週間くらいは休み。イェイイェイ。ま、基本的には時給制なので、休めば休むだけ給料が減るのだが、それであってもなお休みというのはハッピーなものである。未来のことは考えないようにしよう。


 というわけで、昨日は時間的拘束のある仕事はなかったんだが、まあ、家でぐだぐだごろごろとしていると容易に16時とか過ぎてもう何もやる気が無くなるので、それはダメだと思った。で、まだ事務仕事というか、取り掛からなければならない作業は結構あるんで、それをやろうと思った。ただ、緊急事態宣言発出直前、蔓延防止等重点措置中の街で思ってはいけないことだが、家だと仕事がまぁできねえの。マリオサンシャインと争ってしまうからね……。

 というわけで、まあ、人がいない(と思う)職場に出て、少し作業をしようかなァと思った。で、しかし、別に行かなくてはいけないわけではないから、なんか踏ん切りがつかない。


 じゃあこうしよう。普段は、夜遅くに帰ってきて(あるいは日付変わるギリギリくらいまでゴロゴロして)、然る後に「やべえ、日付が変わる」とか言いながらRFAなどをやる。これって、まあ全く意味がないわけではないが、相当程度意味がない気がする。だってこの後寝るだけだからね。

 全く同じ運動量でも、朝起きてすぐやって、それから一日を過ごすと、朝の運動によって上がった代謝がなんかこうイイ感じにヴァイブスを上げて痩せるんじゃあないかと思うワケ。というわけで、運動をしてから一日を過ごすことで代謝を上げよう!!!!! って思ったわけですね。いい発想でしょ。


        ~~~~~~8時間後~~~~~~~


 日が暮れてしまったなあ。少しずつ日が短くなる。秋ですねえ。秋の日は鶴瓶落としという。リアル鶴瓶落としは見たことないが、まあ、きっと落ちるのが早いんだろうな。こんな風に暮れが早くなるんだからな……。


 ごおん。ごおん。鳴ってもいない鐘の音が聴こえる気がする。柿でも買いに行こうかな。家でフルーツを食う奴はブルジョワジーと思っているが、柿は好きなんだよな。特にかって~~~~やつ。ねえ、もちろん甘くなくちゃあいけませんよ。でも、甘くなってたら、下手あ、まごまごしてたら、歯が持ってかれっちまうくらい固い方がいいんですよ。


 じゃないが? 『美味しんぼ』の誰も知らん名言の改変をしてる場合か?

 (『ご飯の炊き方大論争!!』で、快楽亭ブラックの師匠がこういうことを言っていたと思う。正しい表記は忘れました)


 いやさすがにこれは、単にゴロゴロして夜になるのとは話が違う。このまま何もせずもっと深い夜を迎えたとき、心を折らずにニコニコしていられない気がする。とんでもないことをしでかしてしまうかもしれない。


 って思ったので、リングフィットアドベンチャーをやったのであるが、久しぶりに「町」に入ったんだよね。したらそのー、なんか、多分理由はあったと思うんだが(○○のウェアを着てコースをクリアしろ! みたいなミッションがあった気がする)、今着てる服がザコ服だったんですよね。店に入ってそのことに気づいて。で、服を新調したら攻撃力が一気に100くらい上がってしまった。

 さらに、なんかぼんやりしてて、フィットスキルのセッティング全然しないでまず1コースやってしまって、今日は「腹」技中心でやろうと思ってたのに、「足」技メインの配置にしてしまってたんスよ。で、二日連続でバンザイスクワットとかをすると足がもげてしまうので(もげません)、なんかステップアップとかみたいな有酸素系の技でごまかした。

 ぼんやりは引き続いてしまい、金ホップ(お金をいっぱいくれる敵キャラ。RFAは、経験値はいくらでも稼げるが、金は相当稼ぐのがダルイので、金ホップから掠め取るのは相当重要)がいるからお金2倍のスムージー作ろ~って思って、素材2倍のスムージー作ってしまって、がっかりしながら倒すなどした。で、金ホップに関しては、「強い全体攻撃」を選ぶのが圧倒的正義なので、まあ今持ってるので強いのって「スワイショウ」とかなんすよネ。クソ楽勝有酸素運動をやって、倒してしまって、そんで「今日はここまで」になったのでやめた。


 攻撃力が上がって敵を楽に倒せるようになった状態で、有酸素運動ばっかやってやめてしまった。というわけでなんかちょっと物足りんな……と思ったんで、ひっさしぶりにフィットボクシングもやった。


 すべてが終わった時、時刻は19時30分であった。もう「今日」は終わりじゃん。


 だから、「まず運動してから一日を過ごすことで、代謝を上げよう!!」とデブが思うとどうなるかというと、一日の開始時点が19時半になるということ。これはダメですね。勘弁してください。


 そんで、このフィットボクシングの時に、また『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』を見てたんですけど、『クッキングツリー』という話があってさあ。これがすっっっげえ怖い話なので、本当に見て欲しいですね。下手すると喪黒福造よりやべえ。次の話『怪盗ロールパン』は、"納得いかねえ!"と俺も思ったんですが、ただ、これらの話の結論を見ると、ちょっとうすら寒い真実が明らかになるんです。


 っていうのは、銭子さん、基本的に「人々を幸せにしようと思って」駄菓子屋やってるみたいなんですよ。いやそれは嘘でしょ? って思うが、どうもそうらしい。で、自分が売った商品が原因で自分が売った商品によって不幸になった人間が出たときに、「わたしの負けでござんすね」みたいなことを言っている。いやお前が売った商品が原因なのだが???


 喪黒福造ってそのー、奴は多分一種の悪魔じゃあないですか。なんか多分だけど(原作を見ているわけではないので、作中で説明されてるのかもしれないが)、「ドーン!!」になんかきっと利得があるんでしょ。いやまあ、最悪無くてもいい。とにかく奴は「その手の厄災」なので、ある意味で行動原理はハッキリしているというか、理解可能(ドーン!!後が楽しいとか、ドーン!!すると得するとか、そういうことがありそうに思う)、あるいは理解不能だが、それは地震とか雷とか、まあ鬼無辻無惨とか、その手の「理解不能」さなので、結局わかるっていう意味では理解可能じゃん。


 銭子さんについては、「人を幸せにしたい」と思っているとは思えない行動をすることがしばしばあり、もっと言うと「人を幸せにしたい」場合もうちょっとしっかり行動した方がいいと思うことがあるのだが、でも、本人は本気で「人を幸せにしたい」と思っているし、そのことにインセンティブがあるらしいということが分かるんですよ。それは怖いわ。お前。じゃあもっとなんかあるだろうがよお。


 まあ、そういう感じで、イイ~~~感じに不穏なんすよ。『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』。『ホーンテッドアイス』『クッキングツリー』は是非見てください。


 で、夜になったので夕飯食おうと思って、解凍してたササミを見たら、これが手羽先だったんですよ。


 ササミ~を食べ~ようと思ってい~た~ら~

 手羽先で~し~た~


 チックショーーーーーー!!!!! (©コウメ太夫)


 か? 


 いやその、冷凍鶏肉に関しては札幌では今コープが最強で(個人の感想です)、コープの冷凍鶏肉って、鶏ももと鶏むねがなんとほぼ同額なんですよ(鶏ももが2 kg980円、鶏むねが1 kg480円とかだったと思う)。凄いところまで来ている。レバーにいたっては1 kg198円ですね。ビタミンA摂取RTAでは最強食品です。そういや最近「あすけん」やってないな……。しかも、「肩肉」とかいう謎の肉まで扱うようになってて、留まることを知らない時の中でって感じなんです。ってなわけで、鶏肉を買おうと思ったらコープに行く。これはもう鉄則みたいになっている。


 で、まあ最近はずっとRFAですから、まあちょっと筋肉を意識するわけね。それで、鶏むねも鶏もももいいが、ここはササミかな! と思った。ササミはちょっと高い(1 kg680円くらい)だが、まあいいでしょうと思ってね。冷凍ササミを買ってきた。はずだった。いつの間にか冷凍手羽先もラインナップに加わっていたんだね~~~!!!!! びっくりしたわ。


 まあ、手羽先は皮があって脂質が多いであろうところはちょっとマイナスなんですが、食うのが面倒くさいので、少量で満足するというのがいいところです。


 以上、「まず運動してから一日を過ごすことで、代謝を上げよう!!」「ふしぎ駄菓子屋銭天堂『クッキングツリー』が怖い」「ササミだと思ったら手羽先だった」の3編でお届けしました。


 2021年08月27日 08時17分の測定結果

 体重:100.80kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:64.30kg 体内年齢:48歳


 ちょい減り。まあ、実質ほとんどずーっと家にいたわりにはって感じですね。運動して良かったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ということにしておいてください、そうしないと心がダメになってしまうので……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る