マリオサンシャインのパラドクス

 『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』というゲームには一種の中毒性があって、これはでもある意味わかりやすいんですよ。ちょっと進むと見たことない景色があって、その見たことない景色を探索しているとなんかしら報酬がある。まあ、最後の最後はコログくらいしか残らなくなるのだが、そのコログ探しも結構おもろい。DLCだが、お面かぶりながらフラフラするのは結構面白い。で、難しいコンテンツもあるにはある。俺はイーガ団アジトが、「武で突破させてくれ~~~い」と思って結構ダメだったが、まあ、逆に言えばそんくらい。マスターモードすら、最初は「無理では?」と思うが、案外どうにかなってしまう。そんで、難しい敵(ライネルとか)を頑張って倒すと、強い武器とか珍しい素材などの報酬がちゃんと得られる。あー、剣の試練ってやつがあったな……。アレはまたちょっと話が別なような気もしますネ。でも序位はなんとかクリアしたような気がする。


 で、『スーパーマリオサンシャイン』というのは、一見これとは真逆なんです。シンプルなステージ、シンプルな仕掛けはいいとして、この『スーパーマリオサンシャイン』で時間を使うコンテンツというのは、原則全部、すげーーームカつく、クソだるい、悪意しか感じない仕組みで出来てる感じで、その時味わっている感覚というのは、「最悪」「性格が悪すぎる」「絶対に許さない」ってことなんですよ。


 例えば、2面の8個目のシャインを取るのには、2つあるフルーツタンクみたいなのに昇って、この2つのタンクにヒップドロップを交互にして、ランダムに出てくるフルーツから、まずドリアンを引かないといけないんですけど、このステージではヨッシーが要求するフルーツって絶対にドリアンでしかないんですよ。そして初手ではドリアン以外使わないんです。なぜならドリアン・ヨッシーのジュースじゃあないと、「石化」したプクプクが水平方向に動かねえから。じゃあドリアンだけ出てくるようにしろや!!!!!!! と思うんだが、なんかランダムなんですよ。しかも、同時にたぶん4個までしか出せないと思うんだけど、バナナ・パイナップル・ヤシの実・マンゴー?・ドリアンの5種類が、その時でてない奴から1個選ばれて出てくるんだよね。


 5個全部必ず出せるようにしろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 なあって。天井までいったけど最後には出ました~、と、天井に達したけど出ませんでした、一回フルーツ自力で消して(これが、昇るのもめちゃくちゃ簡単ではないんすよ)、また昇ってくださ~~~いじゃあ全然違う。ランダムにするな。そして、ランダムにしたとしても、必ず出るようにしてくれ。腹立つな~~~~~。これ、運が悪い人だったら、何回やってもドリアン出てこないし、4個以上で「打ち止め」っぽいから、じゃあここにはドリアンないんだ、別の場所でさがそってなるぞ。現にそういうステージあるからね?


 というような、「どういう育ち方したら、こんなに性格の悪いギミックが思いつくのか?」っていうステージが、エンドコンテンツなんですよ。じゃあやめりゃいいじゃんって思うじゃん。それがやめらんないんだよね~~~~~~~!! これが!!!!! なんか知らんけど!!!!!!!


 だからそのー、怒りというのは一種のエンタメなんですよね。菅さんとかに怒ってる人の何割かは、気持ちよくなりたくて怒ってると思うんだが、「ハームカつくな、ぶっ殺そ」って思うというのは実は一種の快感なんですね。多分ね。しかも天下のニンテンドーのゲームなので、うまくもなっちゃうんだこれが。ちょっとずつ先に進めるようには確実にできている。いやこれ絶対無理!!! ではないんだよ。


 だから、精神的ストレス溜まりまくり、カス、ふっざけんなよって深夜だから我慢してるがここがカラオケボックスだったら叫んでるからな、って怒ってんだけど、ついやめられなくてずーっとマリオサンシャインをやってしまう。これをマリオサンシャインのパラドックスといいます。今マンマビーチだったかな、3面までは完クリしまして、ピンナパークを攻略中ってところです。


 あのー、まあ一部の「ヒミツ」は確かにむずいんだけど、クリアだけだったらそこまでではないんですよ。一応言っておくと。120個シャインを集めようとさえしなければ、普通に綺麗で楽しいマリオです。それは言っておきます。だから、どうせマリオ64もスター70個くらいで止まっちゃってるんで、別に完クリを目指さなければいいんだよね。それは分かってるんだ。分かってるんだが……。マリオ64は、なんか、3Dの黎明期だから、そのー、初期の制約の多さによるむずかしさって感じなんですよね。カメラもっと回ってくれ!! とか。羽根マリオの操作もっと直観的であれや!!!!! とかそういう感じだが、まあ、「そうとしか作れなかったのかなあ」って感じ。サンシャインは違う。あれは分かって作ってる。こういうステージで、こういう構造にしたら、きっと何回も落ちてイライラするだろうな~~~! って思いながら作ってるのは明らかなんだが、しかし、だからこそやってしまうところがあるんだよねえ。


 とにかくそういうわけで、マリオばっかやっててあんま動いてないという話でした。少し反省したいと思いますが、すでに木曜の21:50。反省したとは思えない時間に昨日の日記を書いているし、たぶんこの後マリオサンシャインもうちょっとやると思います。もうダメかも。早く解放されたいです。


 2021年08月26日 10時26分の測定結果

 体重:101.20kg 体脂肪率:32.80% 筋肉量:64.55kg 体内年齢:48歳



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る