社会に信頼されてなくてよかったなあ

 実は先日、一張羅のジーパンの股のところが裂けた。悲しすぎ。まあその、流石にジーパンだから、急にバリバリバリ〜ではないが、洗濯終わって干した時に、あれ、これは股を開いて地下鉄とかに座ってたら、故意犯と見做された場合やばい感じか? って思って軽く引っ張ったらそのままシンプルにやばい感じに移行した。ジーパンも破れるんかい、と思った。


 でそのー、基本的にはスーツなもんで、あんま普段履くズボンいらんっちゃいらんのだが、流石にジーパン一本もないと(ジーパン一本しか持ってなかったんです)寂しいかな〜と思って。ただその、何せ今クソデブなので、これはでかいサイズの服屋にいかんとダメかもなって思ってて、ずーっと保留にしてた。


 そしたらこんだ、なんで言ったらいいんですかね、金属のホックで止めるタイプのチノパンを普段履いてたんだけど、この金属ホックがもげまして。ぐおおお。これも気合で(ベルトで留めるなど)履けなくはないが、不便ということになってしまった。そんで、スーツじゃあない時のズボンローテが、ベージュのチノパン、グレーのチノパン(今もげたやつ)、ジーパン(先日死んだやつ)、あと短パン2つで回してたのだが、もうすっかり北海道は秋なので(筋子が出回り出したし、夜はなんか鈴虫的なやつが鳴いている)、短パンは履きにくい。まあまだ履いても寒くはないが、すぐダメになるのは目に見えている。ってなるとベージュのチノパンでしか戦えなくなるわけで、こりゃあマズイなと思ったわけです。


 んで、グレーのホックをやったのが土曜。日曜にはベージュを履いてジョジョリオンの買い出しに行ったが、そん時は日曜だしユニクロ混んでるかなって思ったし本も重いしで服は見てなくて、帰宅して「アッ」と思った。今日ベージュのズボン履いてしまって、これはまあ外も出たし洗濯しますわな。明日何を履けば良いのか?

服を買いに行く服がないとはまさにこのことやんけ。どーしよって思ったんだが、ああ、でも夕方から仕事だから、まあスーツ着て行こって思い直したんですね。いや別に仕事なかったってスーツ着ればいい話なんだが。そんで、安心してスヤスヤ寝た。


 で起きて。昨日なんか、ズボンのことで思い悩んだような…気が……? と考えながら物干し見てああと思った。前履いた短パンが干してあったのだ。まだ8月だし、ギリ短パン履けるよな。これラストにして新しいズボン買ってくりゃいいんだね。で、短パンTシャツで家出て、午前にカジュアルな打ち合わせ済ませて、この日記書いたりして、ほんででかい服の店行く前に試しにユニクロ行っとくか〜ってユニクロ行った。


 ユニクロはXXLとかも展開はしてるんだけど、これはオンラインで買わなきゃあならんのですよね。実店舗にあるのはXLまで。ただ、XLもウェスト100 cmまでは対応してるんです。で、腹の一番太いところは多分100 cm以上あるが、そんなとこまでズボンあげないからさ。XLで行けないかな〜と思ったら、行けたんです。ちなみに、ウルトラストレッチジーンズみたいなのも売ってるので(ジーンズに見えるがスウェットとかみたいに伸びる)、かなりのところまでユニクロで戦えると思いますよ。


 入るとなると何足か買っとくかってなるじゃあないですか。計4足買うことにして。裾上げやって貰ってる最中に、電話が来てね。何? って思って、着信名見たらぜーーーーーんぶ思い出しました。完璧に。


 昨日夕方から仕事だからスーツ着ていけばいいやって思ったじゃーーーーーーーーーーん!!!!!


 でそのー、思い出したからには出たくないが、出ないと話が余計ややこしくなるんで、まあ出まして。そんでさあ、言うしかないですよね。「今ユニクロで裾上げしてます」って。だってそのー、これが「寝てました」とか、「向かってます」だったらですよ、すぐさま移動できるじゃあないですか。現時刻+n分で着きますと言う精度高い予測が可能。ところが、ユニクロで裾上げをしてるということは、「もう買い取り」なんスよ。これが裾上げ前なら、うわー予定を忘れてました!!! 一旦キャンセルでー!!!! で、ユニクロ店員には申し訳ないがなんとかなるが、裾上げ後にそれすると最悪詐欺じゃあないですか。なんの得があるのかはともかく。それもokにしたら、なんか、無印良品とかGUからの刺客が来ちゃうかもしれないでしょ(無印良品とかGUはそんなことしないと思います)。だから、もうこれは会計まで済ますしかないわけ。その時間が読めないので、不定の時間スよ、ということを伝えるためには正直に言うしかなかった。


 そんでちょっと期待もあったんです。というのは、昨日の仕事ってのは、なんつうんですかね、一種のボーナスステージというか。普段はある程度準備が必要なんだけど、その日だけは身一つで行けば何とかなるようにできてる。だから、まあ、ちゃんと時間通りに行ってれば、これは正規のボーナスステージだ。そこにいるだけで時給が発生するってなもんだが、逆に言うと、この日に限り、俺がいなくてもいいんですよ。誰か信頼できる人間さえいれば、俺と全く同等の仕事が可能。でもって、月給制の社員とかにやらせば、俺に給料を払わなくても良くなるわけで、それを提案されるんじゃあないか、いや、むしろしてくれ!! と思った。


「ってことは、○分くらいで着けますか? お待ちしてますので」

 マジ〜〜???

「いや今めちゃくちゃ普通の服着てて、着替えには戻れないと思うんですよ」

「ま、構いません」

 マァジィ〜〜????


 まあ確かにそのー、開始時刻こそ15:00だが、それはなんつうか「開場時刻」だったのね。その日に関しては。で、「開演時刻」が15:40。真っ直ぐ行きゃア間に合わない時間ではない。しかし来いって言うかね!? こっちは正直にユニクロで裾上げしてるっつってんのに!!


 で、仕方ないから爆速で会計して、現場に向かって。


 それで、これはちょっと本筋から逸れるんだけど、何見ても15:20(結局20分かかった)の地下鉄に乗ると、目的地最寄駅に15:41に着くって出るんすよ。そうかなあ? 普段、家の最寄駅からでも18分くらいで着くので、それより短くなるはずなんだが。でも、乗り換え案内もgoogle mapも15:41って書いてるしな……って思って、仕方ないから車内でメール書いてね。開演時刻に間に合わそうと思ったが、どうも最寄駅に着くので15:41になっちゃうんで、すいませんが開演時刻を10分遅らせるアナウンスしてくれませんかと言った。したら15:33に最寄駅に着いたんですよ。


 googleの嘘つき!!!! で、急いで走って、40分ジャストに着いた。


 それでまあ、メールした時間よりは早く着いた。それはいいけど、俺も慌てていて特に話してなかったんだが、服はまあしょうがないからこのまま出るとして、なんか配るパンフとかも準備してねえのよ。だからそれを刷るなりしないといけない。だからこれどっちみち50分、いや16時スタートにしなきゃいけないかぁって思ってたら、


「こんなこともあろうかと思いまして、実は昨日刷っておいたんです」

 つって、全部用意されてた。なんと!!!


 というわけで、それ抱えて移動して、まあ、"客"にしてみれば、普段とアイツなんか全然違う服だな? くらいの違和感で済んで、無事コトは済んだわけ。良かった良かったと思って、で、事務室に戻ってとりあえずジャンピング土下座をした後、いやーすいませんでした本当に、助かりました、良くパンフ刷ってましたねえ!! さすが!! できる事務!!!! みたいなこと言ったら、「まあその、雅島さんのはね」って言われて。おや? と思って。その口ぶりはアレか? 全員分のは用意してないな?


「いやー、もしかしたら遅れたりしそうだなって思ったので、やっといたんですけど良かったです」


 違うんだよー。さっきまで100点だったのによお。そこは別に「事務たるもの、全員分のを当然用意しております」でいいじゃあねえかよ。「雅島のヤローは覚えてたとしてもどうせギリギリに来るだろうから、刷っておいてやるか」ってことだったん? いやまあ確かにそれが功を奏したなあ!!!!! だから強くは言えねえ。全然信用されてなかったことによって事なきを得て良かったねえ!!!!!!

 

 ただよ。ただなー。そうかー。既に信用が無かったか。まあ、底ってことはこれ以下には落ちないってことですからね。じゃあ良かったです。ありがとうございました。遅刻(というか忘却)していた俺が悪いので、何も言うことはござんせん。社会的信用が無かった結果、大忘却をかましてもなんとかなりました。本当に良かったです。クソー。


 体重:99.5 kg, 体脂肪率:32.6 %、筋肉量:63.65 kg, 体内年齢:48歳


 7分間全力疾走ボーナスで700 g減りました。毎日10分疾走すればいいのか。じゃあ、今日も走りま……いやでもあのダッシュはやっぱ「マジ」の遅刻がないとできないっすね。まあ、ぼちぼちやります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る