ジョジョリオンダイエット失敗しました

 ジョジョリオンダイエットとは難解な漫画を読むことによって、基礎代謝の20 %を占めるとされる脳をより活動させ、代謝量を上げることで痩せようとするダイエットのことで、信憑性は皆無ですし、失敗もしました。


 ※以下、どーーーーーでもいい話が2,000字あるので、オチだけ知りたい人は次の「※」まで飛ばしても全く問題ないです。



 あのー、多分興味ある人いないと思うんですが、ここ数年のクラーク亭ラインナップの変遷がなかなか個人的には興味深いんで、まずその話からします。

 

 まずクラーク亭とは何かというと、肉を出す定食屋です。相当量の漫画が置いてあって、主に『ワンピース』をはじめとしたジャンプコミックスだが、『月刊少女野崎くん』とか『蟲師』とか突然置いてあってあなどれない(どっちもここで知った漫画)。チキンカツ760円(ライス大盛り)がコスパ最強だと思うんですが、最近はこれに100円足すと、チキンカツ/照り焼きチキン/からあげ3個のどれかを乗せれるようになったり、ドリンクバー180円を始めたりと、とにかく学食よりはちょっと高いけど、暇を潰すんだったら漫画喫茶より安いし腹もいっぱいになる、こないだサイゼリヤvs.漫画喫茶の話をしたが、この中間にある施設と言えよう。


 でそのー、ここが、従来はジャンプコミックスをゴリゴリ入れてたのだが、『呪術廻戦』とか、『ヒロアカ』とか、天下の大ヒットマンガ『鬼滅の刃』は入れてくれないんですよ。入れてないよね? 多分。献血ルームとかにめっちゃ入ってるのに、かたくなに入れないわけ。 "新作"入るのは『ワンピース』、あと出れば『HUNTER×HUNTER』くらいだと思う。ジャンプで言うと。多分最後の作品的"新作"は『暗殺教室』かな。これは小さい方の喫煙室内にありますので、置いてるの知らなかった人は覗いてみてください。


 とまあそういう感じで最近はジャンプコミックスが増えてない。いや、本棚にもキャパシティがありますから、単に増やすのやめただけでは? と思うかもしれないが、それは違うんですよ。そのー、"北側"入口から入って(実は"南側"入口はもう封鎖されて長いので、今は「入口」とだけ言えば通じるのだが、かつて通ってた人向けの説明です)左手側に結構長い本棚があるでしょ。そこまっすぐ行くとトイレですよ。で、その本棚手前が広い方の喫煙室(時々禁煙室になってることもある)、本棚を右手に折れるともっとも広いテーブル並んでるところになっている。で、そのメインスペースの真ん中にも本棚があって、ここには『HUNTER×HUNTER』とか『グラップラー刃牙』とかが並んでるわけね。


 ほいで、話を"北側"入口左手に並ぶ本段に戻すと、ここには作り付けの木の本棚がズラーっと並んでるんだが、奥に新たに購入したであろうラックがあって、ここにも実は本がまとまっている。かつては『ヒカルの碁』とかがあったんだが、ここに一時期新作が増えてて、これがのきなみ「なろう系」のコミカライズ作品なんですよ。『転生したらスライムだった件』『とんでもスキルで異世界放浪めし』『とんでもスキルで異世界放浪めし スイの大冒険』『蜘蛛ですが、何か?』『八男って、それはないでしょう!』『薬屋のひとりごと』『回復術師のやり直し』『転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねえ~』(だったかなあ。これは読んでないので自信なし)『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(これはGA文庫)

 まだあった気がするが、かなり増えてるでしょ。これを『鬼滅の刃』に優先して増やすか!? と思うが、現に増えている。しかも、これはそのだから、これまでは「3軍」ポジションにあったんですよ。いうなれば。かなり店の奥手にあって、新たなラックに試験的に置かれているみたいな感じだったのに、今や、『転スラ』とかはメインスペースの本棚に移動してきている。『HUNTER×HUNTER』と同列になっているんですよ。凄くないですか。これが……時代……!! ってなんかちょっと思いますね。まあ単に店員の好み説はあるけど。


 で、そのアオリというわけではないかもしれないが、クラーク亭にはジョジョリオンが8巻までしか置いてないんですよ。これが本当に言いたかったことです。


 でね。ジョジョリオンが始まって、始まった当初は単行本買ってたんです。ただ、2010年頃って割と身辺に色々なことが起こった時期だったので、5巻まで買って、その後はしばらくジョジョリオン買ってなかったんです。で、多分『ミラグロマン』の回あたりに『岸部露伴は動かない』がウルジャンに載ったんだったかなんかで、とにかく『ミラグロマン』を読んで、「はあ?????? 意味わかんね」ってなったんだよね。それで、久々にコミックス買うかと思って、しかし、8巻までは既にクラーク亭に合ったので、9巻から14巻まで(当時の最新刊)を買ったんです。で、やっぱわからんな……『ミラグロマン』……って思って、その先はまた買わなくなった。


 ※ここからが本題です。

 するとどうなるかというと、家には1-5巻と、9-14巻があることになる。まあ、6,7,8巻は別にクラーク亭に行けば読めるんだけどさ。どうせ買いそろえるんだったら、6,7,8巻も揃えとくかって思うじゃあないですか。


 で、6-8巻と、15-26巻を抱えてレジに行きますわな。店員は当然聞きますね。「これは間が抜けていますがよろしいですか」って。そんでさあ、そこでこの事情を全部話しだしたらヤベー奴じゃあないですか。通報されるかもしれない(†)。なので、短く答えようと思って、「ああ、そうなんですが、そこだけ無かったので」って答えたんですよ。これどう思います? 不正解か? いや不正解だったんです。先に言うと。ただ、そんな、明白に不正解でしたかね? 皆さんは正解できますか?


 どういうことかというと、そう言ったら、「ああ申し訳ありません! 在庫があると思いますので、探してまいります」ってなっちゃったんですよ。ちちちちち、違います~~~。つまり、「間が抜けてるって言ってるけどよォ、そらオメーらが並べてねえから抜けてるに決まってんだろーが、アア? 無えもんを買えって言うのかよ、オ? やんのか?」って言ったって思われたってことでしょ。違うんだよな~。「いやいやいや、すいません、あのー、ウチに、5巻までと、9巻から14巻までがあって、そこだけ無かったんです!!」って言ったんだけどね。どう言えばこのターンを省略できたんだろうと思います。『ジョジョリオン』歯抜けコミックス揃えRTAだったら大失敗ですよね。


 とにかくそういう感じで、26巻まで買ってきて読んだんですが、やっぱムズイっすよね……。しかもそのー、荒木先生がもうスゴイところまで行ってしまっているので、話が重い。重いというか……。これ本当に次巻で「呪いが解ける」のか? って感じです。でも最初に「呪いを解く物語」って言ってるしな……。解けるんだよな? 信じてるぞ。


 2021年08月23日 09時39分の測定結果

 体重:100.20kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:63.35kg 体内年齢:50歳


 脳の代謝に頼るダイエットは失敗しました。また3桁か……。運動しないとダメですね。なーんか地味に仕事が終わらねえんだよな。


†通報されるというのは冗談で書いたが、実は冗談で済まないんですよお。

 まず、なんか本屋のちょうど目の前で補導? 職質? とにかく警察に取り囲まれている人がいて、なんだろうって思ったんだけど

 少なくとも

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b23cc9ec06ec483424a8b65003e8543b3b94d26

 こういうニュースがあった。まあ、俺が目撃したのは18時頃なので、この件とは違うはずだが。もう札幌市民、色々と限界なんかもしれないですね。終わっている街、札幌。

 とにかくそういうわけで、本屋絡みで「通報」っていうのは、今は冗談になってないということです。もちろん暴行を働いたコイツが悪いよ。過剰通報とか言いたいわけではない。


 しかしそのー、俺も書類上は「無職」でもおかしくないんですよ。少なくとも正規雇用はされていないし、36歳は定義上「フリーター」を名乗れないから。まあ「アルバイト」かなあ。でもその、「38歳無職」(が事件を起こしたらしいです)が暴れたら、皆さん「さもありなん」って思うでしょ。俺はどう頑張っても「36歳アルバイト」なんですよ。事件の一つも起こさないで、平和にダイエットしてんの超偉くないですか?? 

 「36歳無職・アルバイトは当然に犯罪を起こすという主張か?」

 いや、そういうことじゃあなくてね。36歳無職・アルバイトで平穏に暮らしている人々に対する褒めが必要なところにまで、今は来てしまっているんじゃあないでしょうかという問題提起です。最近こういう事件を見ると、一瞬犯人側に心を寄せてしまうんだよな。別にそんな鬱屈を抱えているわけではないのだが……。


 みんなエライぞ。がんばってんな。平和を保っていきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る