「5,000兆円欲しい」と願うのと同じように「出力を安定させたい」と願っている

  一般に、「5,000兆円欲しい」という願いは、次の3要素で構成される。

1.利得が欲しい

2.その利得は、現実的に考えると取得しちゃうと大変困った事態になることが想定される

3.でもどうせ「現実的」には得られない


 つまりそのー、現実的に考えると5,000兆円貰ったら圧倒的にトラブルに見舞われるだろうからすげー困るじゃあないですか。5億円で全然良くて、4,999兆9,995億円は過剰なわけ。しかし、どうせ「現実的」に考えたら得られないから、気軽に願えるというのが「5,000兆円欲しい」という願いの本質なわけ。


 俺の言う「出力を安定させたい」という願いはそれに近いところがある。つまり、

1.確かに安定したらいいなあとは思うんだ

2.でも、安定したとして、それは「今の俺」なのであろうか?

3.まあどうせしねえからな

 で、「出力を安定させたいな」と言っているということ。


 そのー、昨日書いたように……いや昨日書いたのは大半が妄言だったので、ここで要約しとくか。「日曜日は大して熱も出なかったが、一日寝て過ごした」。いやあ、全然寝れるねえ。なんぼ寝てもまだ寝れる。まだまだ若いのかもしれないですねえ。ということで、ほとんど寝る→のっそり起きて熱測る→ああまあ下がってんなと思う→なんか食べるかアクエリアス飲むかする→寝る、という堕落しきった一日を過ごした。に加えて、月曜日も昼頃に起きた。


 ンで、まあ、「今日中の仕事があるんで頼むね~」というリマインダが来ていた。あーあったなーと思いつつ、「ワクチン副反応で寝込んでいたので(完全な嘘ではない)、今から取り掛かりまーす」と返事をしてその仕事を始めることにした。


 この時点ではなーんもエンジンかかってなくて、まあそうねえ、夕方くらいまでにぼちぼちやって、終わったら飯食って帰るかなーくらいの気持ちだった。そんで仕事を始めたら、思いのほか「かかって」しまって、まず昼過ぎにはもうその仕事終わったんじゃあないかな。で、日記を書き始めて、夕方くらいにバーッと書き上げて日記公開した後、その勢いで別の仕事を始めたら没頭してしまい、息を止めてぐおーってやって、フーって休憩した隙にややこしいメールの返信をして、また息止めてぐわーってやって、休憩した隙にややこしいメールの返信をして、ってところでふと気づいたら23時になってた。ハ?? と思って、まあもうじゃあ今日はいいやって帰った。帰宅後もなんかギンギンで結構遅くまで起きてて、深夜に寝たけど空腹で早朝に目覚めた。


 これ、別に二日ないし三日に均したら全然なんてことない仕事量なんスよ。だから、本当だったらワクチン打って素直に帰って来て、副反応が出ないことを確認して1/3を出力する。翌日、午前中こそ発熱しているが、午後回復と同時に1/3をやる。月曜日は月曜なんだからそれなりの時間に起きて、17時までに1/3をやる。ってやると、アフターファイブも充実するし運動とかもできるし、なんかいわゆる「ゴールデンタイム」に眠れるから痩せもするだろう。しかしそれはできねえんだよな。この時思う気持ちが「出力を安定させたいな」であり、しかしそれは「5,000兆円ほしい」と等価の願いだという話。悲しいですねえ。


 2021年08月17日 05時50分の測定結果

 体重:101.00kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:49歳


 そして101 kg。またかい。いい加減にしろ。と思うが、まあこれは日曜日の食っちゃ寝の反映なんでしょうな。ずーっと低量の飯を食い続けるべき。そういう意味では入力も安定させたいな。これは「5,000兆円ほしい」なのか、もっと現実的な願いなのか。それはまだわからんぞって思っています。6年経った今もなお……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る