スイカダイエット

 果物を日常で食うやつは資本家、というのを信条としてきたのだが、この暑さには負けてしまった。スイカが食いてえ。というわけで、冷蔵庫を頑張って整理してスイカスペースを空けた。で、金沢産スイカ一玉1,580円を買ってきた。

 ちゃんとでかい。まあなんか別にブランドがあるわけでなし。価格としてもそこそこ、近所のスーパーにありがちの額である。ということで、スイカ「気分」だけ味わえればいいなと思ったんだが、まず種がすげー少ない。そんで全然ボケてもないし、ちゃんと甘い。これはウメーですよ~~。農業の進歩はすごいな。


 で、昨日は本来8時-17時くらいで働く日だったんだが、なんかいろいろあって普段やってる仕事(主に打ち合わせ)が全部キャンセルになった。まあ、だったら実務を進めればいいでしょって話なんだが、よりによってこの暑さの中職場のエアコンが壊れた。お前は東西新聞社か? (『美味しんぼ』主人公の山岡士郎が勤める東西新聞社は、しばしばエアコンが壊れることで有名で、作中でも言及されている)まあなんか……いいか、明日から連休だしね。一日早く連休ってことにしよ。というわけで、出勤を諦めて日がな一日ぼーんやりと過ごしていた。まあ、少しだけ家事はしたかな。家電のスイッチを入れることを「家事」と呼ぶならば。


 というわけでエネルギーを全然使わないわけだ。これで寒けりゃア、体温を維持するのにボーっとしててもエネルギー使うかもしれないが、何せ暑いからね。エネルギーの消費にはあまり期待できない。と思ってもだるくて体が動かない。ちょっと腹が減ったなーと思ったら、スイカを適当に切って食う。うまい。すこーし体が冷える。なんかちょっと、溜まってるごみとかを捨てる。やっぱダメだー熱いーって、扇風機に顔を当ててごろごろする。少しお腹が空いたかなってスイカを食べる。以下繰り返し。


 これで合間合間に食ってるものが例えばクッキーとか、アイスとか、ポテトチップスだとしたらもう絶対絶命じゃあないですか。リアル絶命に確実に近づく行為である。それがやっぱスイカだと、何せ大半が水分だから。果糖もあるんだろうけど。


 2021年07月22日 12時59分の測定結果

 体重:98.75kg 体脂肪率:31.60% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:47歳


 減る!! ってワケよ!!!!!!!


 しかも、まだこれでスイカ半玉くらいですからね。さすがになんかもうちょい肉とか食いたいなという気持ちにはなってきたが、やろうと思えば一日800円、一食270円くらいでダイエット生活ができる。お得!!! 


 スーパーフードのスはスイカのス、ですよ。「あすけん」に言ったら多分ぶっ殺されると思うので、そこには内緒にしといてください。ちょっとだけ真面目な話をすると、俺は結構かき氷+練乳系のアイスが好きで、1日1個にしよーと思っては2~3個食うみたいな暴挙をやってしまうわけだが、あれ1個(160 ml)当たり170 kcalくらいはあるらしいんすよね。2個食ったらコメ1膳分である。一方スイカは100 gあたり41 kcalとかそんななので、まあ、2個分で300 gとしても、120 kcalとか。だったらスイカ食ったほうがいいですよね。

 というわけで、せめてアイスをスイカに置き換えるっていうのはどうかなと思います。ただやっぱ玉で買いたい。で、玉で買うと一気に食うしか選択肢がないので、一人暮らしの場合は現実的にはスイカファスティングみたいなことになってしまうかもしれない。穏当なスイカダイエットとしては、スイカ置き換えダイエットをお勧めしておきます。とりあえず当然っちゃ当然だが、減りはします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る