スーパーカブ、5話まで見た方がいいですよ

「かわいい女の子の日常ほのぼのアニメはあんま好みじゃねんだよな〜」と思ってる皆さん、とりあえず騙されたと思って5話まで見てほしい、というかなんなら5話から見てもいいですよ。必要な予備知識は次の通りです。


 スーパーカブ:原動機付き自転車。緑。

 郵政カブ:郵便局で使われてるスーパーカブの仲間。赤。


 小熊:スーパーカブに乗ってる子。ショートカット、ほっぺに線が入ってる方の子。

 礼子:郵政カブに乗ってる子。ポニテ。


 二人はカブを通じて友達になったところですが、まあ、実は小熊の話は今回はどうでも良くて、主役は礼子の方です。なにせサブタイトルが「礼子の夏」なので。で、この回まで礼子は謎のカブ(バイク)好き女なので、まあだからそれ以上は視聴者も知る由がないまま見るわけね。ということで予備知識ここまでで良いと思います。あとは見よう。かなり良かったです。

 軽ネタバレだが警告は必要かなと思うので一応しておくと、バイク事故とかにトラウマがある人はちょっとやめたほうがいいかもしんないです。念のため。事故回ではないですよ。基本的には、かわいい女の子の日常ほのぼのアニメではあります。いやしかし良かったな。


 全然別件。生きてて一番面白いことの一つは、「他人の家の庭いじり」だと思う。この辺、まだ経験したことはないが、孫を甘やかして育てるのに似てるんでしょうね。つまりそのー、自分の子であると、そら良いこともないとは言わんが、かったるい日も病める日も相手をしてやらないといけない。特に幼いうちは。しかし、そういうめんどくさい積み重ねはやらないで、面白いところだけをできて好きなだけ甘やかしても自分は困らないのが孫じゃあないですか。そら楽しいに決まってますわな。

 それと同様に、家を建てる、庭を維持するというのは連綿たる日々の作業で、もちろん嫌なこととか怠いこともいっぱいあるが、「いやだ、だるい」と思ってもやらなくてはならないわけ。なぜなら自分の家・自分の庭だからだ。しかし、これが他人の家の庭だったら? 好き勝手に楽しいところだけできるわけ。サイコー。


 ということで、昨日は他人の庭いじりに行ってきた。まあ、まだできたばっかの家なので、とりあえず開墾というか、雑草の除去からであったが、これがマジで雑草という草はないっていうのは本当で、草ごとにめちゃくちゃ個性がある。ハルジオンかヒメジョオンか正確にはわからないが、「名前があったな、白くて背の高い花」って感じの花は、かわいいし、すぐスルーっと抜けるんですね。それが、こいつと共生関係にあるのかしらんが、その横に生えてるエゾノギシギシ、こいつがとんでもねえ頑丈さ。

 https://koke-josou.com/gishigishi

 を見たら、「強害雑草」呼ばわりされてるが(怪獣みたいですね)、マジでとてつもない。除草剤撒くにせよ、とりあえず1m超えてたらいったん上部を除去しないとどもならんということなんで、引っこ抜こうとしても、ずぇんぜん歯が立たない。シャベル・スコップで根元を傷つけてもびくともしない。やっば。なんだこれ。鎌が欲しい。うまく切り取ったら住居くらい作れるんじゃあねえの。


 最終的に、一回絞るように捩じって根元の組織を断裂させた後、引きちぎるというテクでどうにかこうにか上部は抜いたが、根はこれ取り切れる気がまったくしない。掘っても掘っても出てくるし、いろんなところ、下手したら他人の敷地にまで繋がってる。しかしこういう様子を見ると、そのー、植物ってのは長期間生きてるだけのことはあるなと思いますね。パワフルすぎる。ただその、殺戮としてはかなり一方的な戦いなので、そこは申し訳ないというか、フェアではないな……という気持ちにはなる。あと掘り返したところがどうもダンゴムシ、あとテントウムシの巣だったらしくて、大量にダンゴムシとテントウムシ(等)が湧いてきて、これもちょっと申し訳ないなとは思った。しかしやっぱ人間は人間を優先させちゃうのよ。許してくれ。


 あとドクダミな。こいつはなんか、除草剤を直で撒いたほうが良いらしいので、最終的には直撒きということにしたが、ちょっと抜いたらまーーーーくっせえのね。そして表面部分は簡単に除去できるが、こいつらも根がとんでもない。良くこんなもん飲もうと思ったな。ドクダミ・ハブ茶・プーアール♪じゃねえんだよ。


 まあそんなこんなで、とりあえず庭いじり(開墾?)をしてきたが、結構楽しかったです。今後は畑づくりをしたいですね。花はどうでもいいから食える野菜を植えたいが、このあたりは家主の意向もあるので、ダメって言われたらピザ窯でも作ってやろうと思っています。


 2021年07月12日 07時53分の測定結果

 体重:99.70kg 体脂肪率:31.40% 筋肉量:64.85kg 体内年齢:47歳


 というわけで、15時くらいから18時くらいまで土木作業してて、今も普通に筋肉痛があったりするんだが、にもかかわらず体重は減らない。まあそのあとコストコで買ってきたものシェアして、牛タンとかはすぐ食べたけれども。棒アイスも食べたけど。にしても、結構動いたし、夜はフィットボクシングもやったんすよ。で、増えますか。いやー、食事制限ですね。わかっちゃいるけど……。はーあ。ま、今週もぼちぼち頑張りましょう。ただ、今日は月イチの定例会だし、緊急事態もまん防も終わったしで、もう駄目です。終わりでした。明日から頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る