サマーウォーズ脱出お気持ちネタバレあり(内容はネタバレなし)

 <ここから感想>というところから感想なので、購入を検討しており、プレイ中の気持ちとか盛り上がりどころは聞いておきたい、という人はお手数ですがそこまでスクロールしてください。興味がない・感情の動きも知りたくないという人は、その手前で撤退してください。


 昨日は15分ほどリアル打ち合わせがあって一瞬外出したくらいで、あとは家にいたし、家でもロクなことをほとんど何もしなかった。ゼルダ無双周回とか。アポカリプスモードでやってみてたんだけど、アポカリプスモード×「怪力無双」ガーディアンとかに出会うと、スリリングではあるんだが(一撃でハートが10個くらい削られる)、一回やったら「もう十分っス」ってなってゲームやめてしまって、なかなか古代研究所が進展してなかったので、ノーマルに戻して周回してた。……が、これはこれで作業化してしまい、難しいところである。マスターバイクとかフレイルは面白くはあるので、金さえあれば武器の強化が簡単にできる仕様であればもうちょっと楽しい・めんどくさいバランスが良かったような気もするけどどうですかねえ。刻印だけは周回しないと手に入らないとかね。まあとにかくそういうことしかせずにいて、気が付いたら夜になっていた。


 で、サマーウォーズ脱出そういえば買ってたな~と思って、20時頃にZoom繋いで何人かでやった。大体2時間くらいでプレイ終わるはずだから、22時くらいに終えて、あとフィットボクシングやって風呂入って寝よって思ってたが、人間そう予定通りにはいかないですね。なんかだらだらとくっちゃべっているうちに、1時近くなってしまったので、フィットボクシングはサボってパルム食って寝た。


 2021年07月11日 10時30分の測定結果

 体重:99.35kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:63.75kg 体内年齢:48歳


 妥当ではあるが……。こういう時だけ妥当なのかよって気もちょっとしますね。

 土曜日朝はイヤな増え方してたんだから、維持とかしてもいいのによ。


 まあ、フィットボクシングサボると体重が増えるというのは、逆説的にはフィットボクシングやることの意味を証明しているので、そういう意味ではまあ良かったというか、良くはないが、じんわり心に染み込むというかね。ただなんか共依存とかに通じる危険な思考回路なような気もする。「アイツは俺がいないとダメなんだ。ほら、俺がいないとヤバいことをしているだろ?」


 なるべくサボらず続けていこうと思います。特に休日はね。


 <ここから感想>

 早割り2,300円で買ったのだが、個人的にはその値段だと「妥当」って感じかな~。「絶対買い!!!」とまでは言えないが、まあ、サマウォのキャラたちと一緒に遊べるので、あとはサマウォの好き度とかに応じてこのあたりは変動しそう。どうしてこういう感想になるかというと、ゲームの構成による。今回は3つのMISSIONをクリアしていく形式なのであるが、これがですねえ、MISSION1が圧倒的にめっちゃ面白いんですよ。MISSION1は全体的に「この形式ならでは」だし、うおおおおお解けた~~~~~~~!!!! って感じになる。正直これが大謎だったら、「絶対買い!!!」と言っていたと思う。ただ、ゲームの構成上、これが「最初」に来てしまっていて、だからそのー、ちょっと尻すぼみ感があったんですよね。良くも悪くもこの後は「いつも通り」の展開で、その「いつも通り」の展開は、たぶんリアル脱出ゲームを何度かプレイした人なら予想可能だと思うので、そこがねーって感じ。

 ただまあ、MISSION1の出来は本当にスゲーいいので、最後に向かってクレシェンド的に盛り上がらなくても、いいものがあればそれは目撃したい、という方はぜひとも買ってみてください。

 あと、こういう家からサイトにアクセスしてやる系にしては珍しく、「ラスト5分」体験ができます。これタイムオーバーしたらどうなったんだろう? と思うが、この焦り感はすげーー久しぶりに味わって、やっぱいいものでしたね。


 あと、あのサマーウォーズの最後で健二君が鼻血出しながらやってた計算、あれどういうことなの? って思ってたんですけど、今回のプレイでちょっと感覚がわかりました。こういう感じか~って思ったというか。だから、サマウォに没入したい人は来週の金ロー前に買ってやってみるといいかもしれませんね。

 まあだから、書いてくと「買いだな」って気持ちになってきますね。


 あ、ただそのー、明白な注意事項が一個あったので言っておきます。これまでのオンライン好きな時間にやっていいよ脱出ゲームって、オマケ謎は無料だったじゃあないですか。だったんですけど、今回は、「少年スクラップ団員」じゃないと挑めない仕様になっております。「少年スクラップ団」というのは、月額300円で、3600円分の脱出ゲーム割引クーポンがもらえたり、早期予約が可能になったりする、ようするにSCRAPのファンクラブみたいなやつです。入団しても割引クーポンが同額帰ってくるし、プラスで謎解きとかもできるしで、まあリアル脱出ゲーム好きな人なら入って損はないと思うんだが、俺はっていうと、まず2年前? 3年前か? 東京ドームホテル脱出が団員先行予約でも全然取れなくてね。取れないんかいって思ってちょっと早期予約にメリットが見いだせなくなってしまったのと、何せ去年リアル脱出ゲームはほとんどやらなかった……と見せかけて、結構やってんだけど、とにかく店舗には行けてないから、まーいっかって思ってやめちゃったんだよね。10月ころに札幌にジョジョ脱出が来て、まあこのころはさすがに店舗行けるだろうと思うので、それも踏まえて入ってもいいか……? って思ったんだけど、結局まあいっかって思ってプレイしなかった。ただ、この迷いはちょっとどっちかというとネガティブな感覚ではあった。というわけで、今回のオマケ謎はちょっと有償コンテンツなので、そこだけご理解の上でやったほうがいいかもしれません。こんなところです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る