かならず5000 kcal分サボる男(7月の目標など)

<6月のまとめ>

 初日はこう。


2021年06月01日 08時16分の測定結果

体重:97.75kg 体脂肪率:31.50% 筋肉量:63.55kg 体内年齢:47歳


 96 kg台の日もあったくらいだったのに、ここから現在は100 kg付近をうろうろしている。増えるんかい。


 6/15に向けて忙しかった1週間があり、そこでサボったのと、大した理由なく3日ぐらい「なんかやらなかった」日があって、結局今月もフィットボクシング消費カロリーは10,337 kcalに留まった。毎日キッチリやれば15,000 kcalに行くはずなんだがなあ。どうしてもここに天井がある。


 食事記録は3日と持たなかった。でも記録はした方がいいよねえ。多分「得点」が出ちゃうのがヤなんだと思う。というわけで、ちょっと別のアプリかなんかを探します。


<所見>

 しかし、曲がりなりにも10,000 kcal消費して、体重2-3 kg増えると言うのはどういう了見なんだ。単純計算で、3 kg「増やさずに」いるだけで、あと21,000 kcal消費しなきゃならんってことでしょ? 合計31,000 kcal 飯でオーバーしてることになるが、だとすると一日1,000 kcalオーバーだ。俺の基礎代謝は約2,000 kcalってことになってるので、となると1日あたり3,000 kcal食ってることになる。なんぼなんでもそれは無いと思うんですよ。記録してないと言っても。


 確かにその、ぺろーんと食べられるバームクーヘンが500 kcalだったりして、こんなん10個食えと言われても余裕である。そしたら5,000 kcalではある。でも10 個は食ってないからさあ。まあその、想定してるよりカロリー摂ってることはそれはあるだろうと思うが、ほんとにそんな食ってるかあ?


 だってそのー、食ってるものの中で米が一番コスパいいとして、一日3,000 kcalを米で達成しようと思うと、1合(150 gくらい)で500 kcalでしょ。ってことは1日6合米食ってることになりまさあな。さすがにそれはないよ。なんぼなんでも。


 とすると考えられることは2つ。一つは、フィットボクシングでの消費カロリーがほぼ0だということ。まーその初期の頃ほど疲れなくはなった。体力がついたと言うよりは手の抜き方を覚えたのかもしれん。そうすると、まあそうねえ、10,000 kcal消費したつもりで、たとえば2,000 kcalくらいしか使ってないのかもしれない。とすれば1 kg分くらいは損失があるよね。

 で、残り1-2 kgを飯で摂ってるとして、14,000 kcalを30日で割ったら1日あたりは500 kcalより少ないくらい。米をちょっとお代わりした。バームクーヘンを食べた。チョコレートをかじった。マリトッツォを「流行りだから」と言い訳して食った(まだやってません)。まあありそうではあるな〜これなら。かててくわえて、基礎代謝が計算で出るよか少ない体質だってのも全然ありそう。基礎代謝が、計算上は2,000 kcalだが、実際は1,500 kcalくらい。運動でちょっとは積み増ししてるが、せいぜい1,800 kcalとか。で、均すと毎日2,300 kcal食ってる。これはありそう〜〜!!!


<7月の目標>

 ってことで、まあだから一つは1日1,800 kcal以内くらいを目指してみるんでしょうかね。あと、筋トレをして基礎代謝を上げ……筋トレはキツいんだよなあ。キツいわりにカロリー消費が少ねえ。まあ、フィットボクシングがあんまカロリー消費に寄与してない説が本当なら、筋トレでもあんま変わらない気がするが、もし表記通りのカロリー消費してたら激ヤバっすもんね。


 やっぱ、「毎日フィットボクシング」はこれ、7月も目標に掲げたいと思いますね。そんで15,000 kcalを消費すると。で、食事も意識できる時は1,800 kcalあたりを狙ってみて、まあ当然駄目な日もあるだろうから、均して2,000 kcalくらいになってもいいことにする。そうすると、まあ、最低限現状維持はできるはず。減ったらラッキー。97 kgくらいになると肝臓の数値は劇的に改善することが分かっているので、まあ、そこまでは戻したいかな。そんな感じでどうでしょうか。とりあえず。


<というところまで昨日の夜書いておいた>

 それでそのー、じゃああとは100 kg前後の体重を記録して、終わりじゃあないですか。理知的。素晴らしい日記。ちゃんと計画的な男。


 2021年07月01日 08時51分の測定結果

 体重:98.15kg 体脂肪率:32.10% 筋肉量:63.20kg 体内年齢:48歳


 な

  ん

   で

    急

     に

      2

       k

        g

         落

          ち

           る

            か

             ね

              !

               ?




 マジで。こういうことをキチンと準備したとたんにあざ笑うかのように。

 あのー、昨日、「ミスドの正月ドーナツ券最終引き換え日」だ! って19時51分に思い出して、ダッシュでミスド行って、閉店間際の19時59分の店に(迷惑)(すいません)エクストリーム入店して、「きらきらホワイトポンデリング」と交換して来たんですよ。でそれはまあ食ったよそりゃ。ミスドは生ものだからね。ちなみに、交換期限はまた1か月延びてました。慌ててしまったナ……。だから別に昨日その、ちゃんとした何かをしたってわけでもないんです。むしろ間食をしている。それでなんで2 kg落ちるんだよ。だからここまでの話は全部無意味でした。行き当たりばったりに生活します。もう知らん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る