引っ越し業者に戻りたいような気もする

 俺の借りてるアパートは、立地はかなり最高だが、構造には少し難があって、玄関入ったらリビングがあって、その奥に寝室がある。で、その寝室にベランダに通じる窓があって、そこにストーブもくっついてる。普通はリビングの方にでかい窓とストーブがあるもんだと思うのだが、なんでかそういう構造である。それで、この構造で困るのは、大して広い寝室でもないので、ベッドを部屋の隅に置こうとすると完全にストーブを塞いでしまうことである。これは良くないってんで、部屋のど真ん中に置こうとすると、今度は部屋の出入りがちょっと難しい。あと、やっぱストーブからの熱波がベッドにあたりそうで、そうなると火事も怖いし、リビングがあったまらないの死活問題だし。ということで、まーーいっかということにして、せんべい布団で暮らしていた。


 ちなみに内見の時は階段横の部屋を見せてもらってたんだが、階段横の部屋はこれが「横倒し」になってて、リビングにベランダに通ずる窓とストーブがあり、寝室はその奥という、「一般的」な組み方をしてるんだよね。確かに部分に分割すれば、構成要素は同じではあるが、それは少し仁義にもとるんでないかい。という交渉したら、すこーし家賃が安くなったし、給湯器とか調子悪くなったらヤな顔ひとつせず変えてくれるし、2018年の地震でインターホンとか壁紙をかなりやってしまったが、「変えたほうがいい……すかねえ。別に大丈夫? であれば、はい、あのー、そのまま住んでいただいて、で、6年住んでもらえれば減価償却で敷金からは引きませんので、はい!」つって放置してくれるしで、トータルで言うとわりと気に入ってるからまあいいんだけど。ちなみに今年がその6年目かな。まだまだ住みます。ここからは減価償却済みだぜ。


 という日々を送っていたのだが、知人が引っ越しするにあたって、ベッドを買い換えると言う。で、時世柄なのか知らんが、リサイクル家具屋でもベッドは値が付かなかったというんですね。更に、結構でかい電気ストーブもいらないかなという。


 じゃあ、まあ、ストーブ完全に塞ぐのは怖いんで、寝室の真ん中にベッドを据える。で、リビングには電気ストーブを置いて、基本こっちで暖を取る。そういうことにしようってことで、昨日ベッドその他の物品を貰いに行った。


 ベッドを解体して、荷下ろしして、そのほかなんか貰うもの・捨てるものを車に積んで、家に持って帰って、荷揚げして、ベッドを組み立てる。こういう作業をしていると、「生きてる」と思う。そのー、普段の仕事が、あまり生産性がないんですよね。無形の仕事をしているので、こういう作業をして、「目の前で・現実の物事が・破壊または構築されている」というのを見ていると生命エネルギーが湧いてくる。俺は今世の中の役に立っていると実感する。まあそのー、これは自分ちの話だから「世の中」の役には立ってないけど。またやりてえなあ、引っ越し業者。あるいは土方仕事。コロナが憎い。


 セミダブルだったんで、マットレスを買おうかなと思ってニトリ行ったが、マットレスも今選択肢が多いんすよ。折りたためる比較的安価な奴も何パターンかあるし、折りたたまないN-sleepだったかな。これなんてめちゃくちゃバリエーションがある。さすがにプレミアの10何万円ってのはいらんにせよ、どれがいいんだ~~い、ってなって、もうちょっと検討することにした。


 で、そのくれた人間とラーメン食ったり、暑かったんでアイス食ったりして、あとそもそもベッドを入れるために部屋掃除をしたりして、だから8時半くらいに起きて諸々の作業を終えて、解散したのが16時くらいか。結構一日動き回ったので、まあぐったりして、このベッドで眠った。この程度の運動でこんなに疲れるか。体力が失われている。引っ越し業者にはもう戻れないかもしれない……。


 というわけで、ベッド解体・運送vs.ラーメンとジェラート。本日の勝敗は、いかに!!


 2021年06月28日 07時54分の測定結果

 体重:98.35kg 体脂肪率:32.30% 筋肉量:63.10kg 体内年齢:48歳


 べ、ベッド解体が勝った!!! 勝つんかい!!!!

 完全に負けるつもりでいたので驚いてしまって言葉がありません。やっぱ引っ越しバイトまたやりたいですね。ワクチン打ったらやってもいいかなー。もう大分体力が落ちてしまったが……。


 ところで、結局マットレス買ってないので、せんべい布団をベッドの上に敷いただけなのだが、ちょっと寝心地がいい気がするのはなぜでしょう。プラセボ? なんか理由がある? ベッドガチ勢の方、教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る