太っていて良かったね

 昨日から「札幌市民で、16歳以上64歳以下の人間のうち、基礎疾患を持っている人」を対象にワクチン接種券が発送されることになった。というのはなんかぼーんやり聞いてたんだけど、日付の認識はあやふやだったし、何せ基礎疾患ってさ。呼吸器疾患、糖尿病、免疫系の疾患。なんかそんなでしょ。そういう感じのあやふやな認識だったのだが、そういえば聞いたことがある。


 肥満者は重症化リスクが高い。ということで、札幌市もそこはぬかりない。

  https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/vaccine/kisosikkan/kisosikkan.html

 基準(BMI30)以上の肥満の人はワクチン接種券の申請をしていいっつうんですね。




                   あ

                   あ

                   太

                   っ

                   て

                   て

                   良

                   か

                   っ

                   た

                   ね

                   !

                   !

                   !


 よかねえけど。実はめちゃハイリスクだったんですね、俺。完全に舐めてました。すいませんでした。で、人々が教えてくれるんですワ。雅島さん、ワクチン打てるんじゃないですか(デブだから)。申請しましたか(デブは申請できるんですよ)? ありがとな。申請しました。良かったです。良かったけど釈然とはしねえ~。


 しかしこれそのー、どうやって証明するんでしょうか。病気はまあいいじゃん。診断書とかあるからね。それを例えば持参するなどする。ワクチン接種券が届いてから、その「基礎疾患」を見てもらってる医者に連絡すれば、まあ個人情報も必要以上に拡散せず接種判定が可能である気がする。デブは? どうする?


 コンベンションセンターに行きまして、接種券を出す。「基礎疾患はなんですか?」「ええっと、肥満ですね」「なるほど、ではこちらにどうぞ」

 で、身長体重同時計測機に載せられる。


 ビーッ! ビーッ! 不正接種ノ疑イアリ!!


 「あなた……BMIが29以下ですね」

 「そ、そんなバカな。いや違うんです、この申し込みをした時は緊急事態宣言下だったし、コロナ禍でSTAY HOMEだから太っちゃってたけど、その後ダイエットをして」

 「ええい、御託はいい! 連行しろ!!」


 とか。札幌市の科学力を過大評価しすぎているか?

 まあ、このあとなんかチェック作業があんのかもしんないですけどね。とにかくすいませんが優先接種をさせていただくことになりそうです。まあ、たまにはデブにも役得がないとな。今BMI29くらいの人が気の毒ではありますね。この人たちがBMI30目指して不健康な生活をして、結局医療がより逼迫するとかになると問題なので、早く範囲拡大して欲しいですね。俺はまだ10 kgくらい猶予があるんで、高みの見物です。 


2021年06月18日

11時26分の測定結果 体重:98.25kg 体脂肪率:31.50% 筋肉量:63.80kg 体内年齢:47歳

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る