たかが数字だがなんか象徴されてしまう

 10進法って「指が10本だったから」以上の理由はないと思うので(あるのかなあ)(例えば、虫とかがしばしば「10個ひとまとめ」のものを作ったりする例があるんだったら引き下がる)、そう考えると100 kgが一つの壁、みたいになってんのは単なる偶然に過ぎないということになる。「桁違い」ではあるが、その「桁」というものになんというか、実質的な意味がほとんどないからだ。


 2021年06月15日 06時02分の測定結果

 体重:100.50kg 体脂肪率:31.20% 筋肉量:65.55kg 体内年齢:46歳


 というわけで久しぶりに100 kg超えだが、まあ、こんなのはたまたま指が十本あったから「桁」が変わったように見えるだけで、


 いやショックではあるな!!! やっぱ!!!!!


 昨日は朝と夕方は「びしょびしょのコメ、ほか」(『沼』に近い製法で作成したおかゆ的なもので、コメが1合だったり、カレー粉使ってなかったり、鶏がモモだし皮も剥いでない)で、昼はみよしので餃子定食。まあ、正直に書いておくけど夜は発泡酒700 mlに、かわきもの少々、特にハッピーターンは食った。でもあすけん的には1800 kcalとちょっと。多少甘く採点しているかもしれんが、急に1 kg増えるメニューではどう考えてもない。でも増える。


 木曜→金曜が徹夜、金曜→土曜が気絶。土曜→日曜はまあそこそこの時間に寝たが、日曜→月曜が午前3時くらいまで仕事というか作業というか。で、月曜→火曜が、なんかこううまくコントロールできなくて、帰宅は23時ね。で、7時に出勤すりゃあ間に合うだろうと考えていて、現に7時に出勤してきたわけだが、ってことはまあそれなりに普通の時間寝られると思うじゃん。特に何もせず、諦めて電気消したのが3時ね。で、うーん起き上がっとくかーって思ったのが5時。どうしてそういうことになるんだろう。23時半に寝て、6時に起きりゃあ全然いいじゃんねえ。


 まあとにかくそういうわけで、ご覧の通り、わけわからんバイオリズムで過ごしてきた。そりゃなんか体のほうも混乱しますわね。その象徴なんじゃあないかと思った。この100.5 kgは。「あのー、なんかもうちょいマトモに生活してくれないと困るんですが」という身体からのメッセージ。その象徴。そうですよね、フロイト先生。


 ということは逆に考えれば、今日からはたぶんある程度まともな生活を送れるはずなので、また痩せていくはずです。安心してください。まあ、本来昨日までにやるべきだったことが残ってはいるんだが、ここ一週間くらいの行動をかなり縛っていた仕事の最後の一つはあと2時間で否が応でも終わる。で、これが終わると、明日は代休……じゃないけど代休相当で、木曜日は普通にしばらく休み。金曜日も昼からのんびり働けばよい。土日、特に土曜はちょっと忙しいが、まあ許容。せっかくパンプアップしたのだから、ついでに筋肉もつけたいですね。リングフィットとフィットボクシング、なるべく時間作ってやっていこうと思います。今日はなんか帰ってきたらまた気絶しそうな気がするが、明日から。今週は毎日明日の自分に期待をしていますね。未来を信じる男、雅島と呼んでください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る