みよしの大無罪選手権

 今週から火曜日は朝ちょっと寝坊してOKになった。これまではできれば8時29分、遅くとも8時41分の地下鉄に乗らないと間に合わなかったのが、10時16分の地下鉄で十分間に合う。まあ、10時23分でもOK。10時30分だとちょっと怪しい。地下鉄駅までは徒歩10分。自転車で信号が快調だったら徒歩5分。まあだから、9時とかに起きても全然余裕ということになる。究極10時に起きてもいける。ちょっと尾籠な話で恐縮だが、最近は膀胱機能が低下してて、朝とにかく尿意で起きる。わりと正確で、6時とか6時半とか。というわけで、深夜ラジオを聞いたあと午前3時頃まで起きていたが、なんら心配せず、アラームもかけずにすやすやと眠った。で、皆さん昨日の日記は読んでいただけましたか。昨日のは、この6年間と140万字を費やした記録の中でも、最高クラスの「お役立ち情報」だと思うので是非読んでいただきたいんですが、それはそれとして昨日の体重を再掲する。


 2021年06月08日 10時21分の測定結果 体重:98.05kg 体脂肪率:30.90% 筋肉量:64.25kg 体内年齢:46歳


 起きた直後に測ったのだが、計測時間を見てほしい。10時16分の地下鉄に乗りたいんだね。地下鉄駅までは調子のいい自転車で、5分はぜったいにかかる。10時23分に乗らないとほぼ遅刻が確定する。測定時間は10時21分だ。


 いやーびっくりしたね。こんな絵に描いたように寝坊するかね。なんか去年も似たようなことを書いた気がするんだが、コロナの何が憎いかって、「ちょっと体調が悪くて」という言い訳が非常に使いにくくなってしまったということだ。そのー、えっと、だから、事実ではないときにね。この場合、「寝坊をぶっこきました!!」と言わないと行けないが、それはさあ。ねえ。社会人としてどうかなっていう。


 まあ何悠長に体重測ってんだって話ではあるんだけどね。いや実はそのー、究極の手段があるんですよ。実は。それは何かというと原チャですね。火曜の職場に向かう道の実に80パーセントまでは信号がないので、ちゃんと時速30 kmで走っても、だいたい「純地下鉄乗車時間」くらいで着く。


 とはいえ、今結構高額のPCを「無観客配信」用に持ち運んでいる。そんで現在俺が所有している壊れてないリュックサックって、なんか名探偵コナンくじか抽選かなんかで当てたコナンリュックしかない。いや別にコナン君を信用してないわけではないが、このリュックサック、PCホルダー的な部分はないんだよねえ。あと、雨とか降った時めちゃ困る。総合して考えると、普段はまあ地下鉄のほうが安全かなってことで地下鉄で行ってるわけだが、背に腹は代えられねえ。まともな運転は今年初だが、原付に乗って出勤した。始業のチャイムみたいなのが鳴るが、それが鳴り始めた瞬間には建物内にいたので、まあセーフということで。どうか一つ。よろしくお願いします。


 ってわけで、ひっっっっっっっっさしぶりに朝食を食わずに出てきたら、まあ腹がぐうぐう鳴る。で、午前中の仕事を終えたところで(いっても1時間ちょっとである)、勇んでみよしのに向かった。


 ただ皆さん聞いてください。俺も人間として日々成長しているので、「じゃあ俺はこの空腹感に負けて『みよしの盛りカレー』を食っていいのか?」って思ったわけですよ。「みよしの盛りカレー」ってのは、大盛りカレー+餃子6個+温泉卵ですね。これ食べると余裕で一食1100 kcalとかになる(みよしのはカロリー非公表なので、概算)。さすがにそれはねえ。いくら空腹とは言え。


 で、一番シンプルな餃子定食にするかと思う。普通盛りライスに、餃子6個。と味噌汁。ま、600-700 kcalというところであろう。400 kcalの差はデカい。フィットボクシング1日分に相当する。うん。これで行こう!


 ここまで思考時間はせいぜい数秒。まだ店員は水を汲んで近寄ってきたところにすぎない!! 満を持して俺は言った。「みよしのセットで」と。


 みよしのセットで!?!? 突然何を言ってるんだ。「みよしのセット」というのは、普通盛りカレーと餃子6個のセットである。普通盛りったって、カレーはカレーだから、普通盛りライスよりは絶対コメが多い。ぎょうざカレー(普通盛りカレーの上に餃子3つ)より餃子も多い。ただ、やっぱカレーが食いたかったんだよね。で、餃子も食いたかったんだよ。唯一「盛り」カレーにはしなかった。それだけが矜持。


 なぁに、朝食は食ってない。たとえ1000 kcalだとしても、朝と昼で割れば500 kcalよ!! 無罪!!! みよしの大無罪選手権、ここに開催ッッ!!!!! (鳴り響く銅鑼の音)


 って思ってたし、あと夜も一応もつ鍋的な、糖質オフ・野菜多めの鍋っぽいものにした。これは大丈夫。で、フィットボクシングもちゃんと集中してやり、汗も流した。


体重:98.1 kg(+0.4 kg) 体脂肪率:30.6 %(-0.3 %) 筋肉量:64.55 kg 体内年齢 46歳


 増えるんか~~~~~~い。でも体脂肪率は減るんか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。みよしの大無罪選手権は初戦敗退。ただ、有罪ってほどではないですね。執行猶予付き有罪。今日はおとなしくしようと思います。

昨日、さりげにノン・オートミールデイにしてしまったのが良くなかったのかもしれない。なんかこないだ初耳学で言ってたんだよな。朝オートミール食うの、セカンドミール効果が発生するとか。


 今ググったら、(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/2844076/ )前の晩飯が低GIなら翌日もGI上がらないって言ってるから、結局前回の食事によるGIの変動がある程度次の食事にも影響する的なことがあって、ってことはつまり永遠に低GIのものを食わねばならんのではって感じがしなくはないですね。まあ、オートミール(に限らないが、低GI食)は次の罪も少し減らすということか。一回本腰を入れてGIと向き合わないとダメかもしんないスね。今あんまり良く分かってないので……。


 それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る