伏線を張ったまま回収を忘れていました

 昨日、次のようなことを書いた。


"朝出勤して、地下鉄駅にターミナル集合病院みたいなのがあるのを見つけた。


 (その病院に入って)問診票書いてたら、わざわざ目の前に保険証を突き出され、「ご住所変わりないですかー?」と聞かれる。つい反射で確認するが、変わってない。「ないですー」と答えつつ、「なぜ?」と思う。だってそのー、他の保険証はどうか知らんが、国民健康保険証って単年更新なんすよ。俺が10年ものの保険証を持ってきたならいざ知らず、今年の保険証持ってきて引っ越してる確率ってそんな高くないでしょう。

 いやまあ分かるよ。医療従事者が確率の高低で仕事しちゃダメ。あらゆる可能性を考慮して、危険の芽は潰さなくてはならない。そしてこの病院はめちゃくちゃ老人率が高い。変なジジイがいるんだろうな。なるほどねえ。しみじみ。"


 これは実は伏線で、後で「いや聞くわな」って思ったんです。と言うのは、「出勤先で見つけた病院に飛び込みで入った」から。自宅から離れたところの病院に、平日の真昼間来る男ですよ。こいつこの辺に引っ越してきたんかなってそれは思いますよね。そりゃそうだな~~~って、「謎とその解決」を地下鉄の中で(勝手に)やって気持ちよかったので、皆さんにも同じ感覚を味わってもらおうと思って書いたんですが、なんと伏線だけ張って回収を忘れてしまうという。ただなんか受付に文句を言っただけの男になってしまった。the endです。


 昨日は緊急事態宣言中は休みにしますと言ってた職場が、延長に耐え兼ねてテレワークにしたので、久しぶりに出勤して、テレワークで仕事をしていた(「テレワーク」という言葉の意味を全然分かってない人間のように見えるかと思うが、そのー、だから、これまで舞台演劇を生業にしてたのが、youtube配信をするようにしたみたいなことで、つまり「無観客公演」をするようになったみたいなことだと思ってください)。というわけで(?)、昼はみよしの盛りカレーを食う。3週間振りのみよしので欲望を発散しようと思ったら、餃子定食ライス小盛りじゃあ、足りねえのヨ……。


 ってハードボイルドにキメたのだが、体重は増えました。


 2021年06月02日 08時39分の測定結果

 体重:98.05kg 体脂肪率:31.60% 筋肉量:63.65kg 体内年齢:47歳


 血液検査が終わったと思うと気が緩んでしまいますね。愚か愚か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る