偉すぎるので消化器内科に行った/6月の目標とその達成方法など

【前回までのあらすじ】

「お前の血は穢れた血だ」と言われ献血所を追放された雅島貢。仕方なく辺境の消化器内科に向かうが、実は雅島の血は「幸運」の効果を持っていて──献血所追放から始まる成り上がりストーリー、ここに開幕!!




 というのは嘘で、献血行ったら前回の肝臓の値が悪く、患者に渡せる血じゃアないので、とりあえず病院行った方がいいよって言われたんですね。ただただ善意と医療の効用を求めた素晴らしいアドバイスです。言われた方の気持ちが最悪になることを除けばな!!


 何せ酒をほぼ飲まないんすわ。飲み屋に行かないと飲まず、去年4月以降に飲み屋に行ったのなんてホント1ー2回じゃあないですか。したらこんなん、「食事に気を遣って、少し運動して痩せましょうね」って言われる以外の展開ないだろ。と思うんだが、まあ、万一……よりはもうちょい確率高そうだな。1 %、深刻な病気だったらイヤなので、病院行くことにした。


 で、朝出勤して、地下鉄駅にターミナル集合病院みたいなのがあるのを見つけたので、すぐ電話する。したら予約とかないから、好きなタイミングで来いと言われる。病院ってそうなんだっけ? 歯医者以外(歯医者もだが)長いこと行ってないので、何も覚えていない。というわけで、朝一仕事終えて病院に行く。


 受付で突っ立ってたら、初診ですかと聞かれて、ヘイッス!!! みたいな変な返事をした後、保険証を渡して問診票を受け取る。あと体温計も受け取る。非接触で測らんのかい、と思いつつ体温計挟んで問診票書いてたら、わざわざ目の前に保険証を突き出され、「ご住所変わりないですかー?」と聞かれる。つい反射で確認するが、変わってない。「ないですー」と答えつつ、「なぜ?」と思う。だってそのー、他の保険証はどうか知らんが、国民健康保険証って単年更新なんすよ。俺が10年ものの保険証を持ってきたならいざ知らず、今年の保険証持ってきて引っ越してる確率ってそんな高くないでしょう。

 いやまあ分かるよ。医療従事者が確率の高低で仕事しちゃダメ。あらゆる可能性を考慮して、危険の芽は潰さなくてはならない。そしてこの病院はめちゃくちゃ老人率が高い。変なジジイがいるんだろうな。なるほどねえ。しみじみ。


 で問診票書き終えて診察室に呼ばれる。大体予想通りの話をする。まあ、この値は高いですね。お酒飲まないんだったら、肥満ですね。食事制限して運動しましょう。してる。じゃあ続けてください。一応血液検査して、結果は電話でお伝えしますね。ん? 食べ物ですか? まあ、糖質は減らして……くらいで、特に食べたらいいってものはないですねえ。完。まあそりゃあそうだよなあって感じである。


 一個だけ予想外だったのは、触診があったことで、エコーじゃないんかいと思った。触られた結果は「肝臓少し大きいですね」ということで、最低限肥大はしているようです。もうダメだ……。あとは結果待ちというところです。何事もないといいですねえ。


 さて、6月である。先月10,000 kcalの消費を目指していたが、実際には8,000 kcalで終わってしまった。何日かはリングフィットやってるが、これは微々たるもんだからねえ。と言うわけで目標達成は出来なかったんだが、しかしそのー、体重が増えたんスよね。96 kgくらいでスタートしたはずの今月だが、終了時点では98 kgまで増えてしまった。なんでぇ〜? やってはいるじゃん。ゼロなら分かるが。しかもそのー、サボってたのは前半であって、後半はちゃんとやってたんだけどね。後半に増えてくると言う。さっぱり分からない。


 で、入浴剤かな〜と思ったが、どうもそれも違うらしいということを昨日書いた。となるとあと残るは一つですね。「あすけん」だ。マジか〜。


 「あすけん」というのは、飯を記録できるアプリである。体重を記録し、目標減量数とかを設定すると、一日食えるカロリーを教えてくれる。3食食った飯を記録すると、総カロリーの他、総栄養素とかを教えてくれて、ビタミンAが足りないので殺しますみたいなコメントもくれる。まあそういう感じのアプリケーションである。


 で、結構愛用してたんだが(鶏レバーを毎日食うようになったのはこのアプリのおかげ)、一方で、問題点というか気に食わないことがあって、カロリーを調整して3食飯を食っても、せいぜい50点台の点数しかくれない。一方、割と雑に飯を食ったり飯を抜いたりしても、40点くらいはくれる。なんかこう、「今日はそれなりにカロリーコントロールして頑張ったぞ」という日に全然報酬が得られねえんだよな。特に糖質を削って、野菜と鶏むねとか食ってると、こっちの気持ちは結構アガるわけですよ。でもなんか、「糖質を減らすのはいいけど、無理して減らしても結局リバウンドするだけだが?」みたいな、イヤーなこと言ってくるんだよねえ。褒めてくれよ。


 ということで、ちょっと入力も面倒くさいし、もう知らんわって思ってたら体重が増えたわけですよ。ってことはやっぱこのレコーディング、不愉快……というほど悪くはないが、うれしい! 続けよう!! とは思わないくらい良くはないレコーディングが、体重、カロリーコントロールに寄与していたってことなんですよね。そうかー。じゃあやるか。仕方ない。


 ということで、まず今月の体重始点はこちら。


2021年06月01日 08時16分の測定結果

体重:97.75kg 体脂肪率:31.50% 筋肉量:63.55kg 体内年齢:47歳


 今月は15,000 kcalの消費を目指します。まあ実際はサボったりできなかったりする日もあるだろうから実際は下がる気がするが、10,000 kcalとかを目標にすると実際8,000 kcalとかになっちゃうからね。15,000 kcalで行きます、


 で、「あすけん」を続けるか、他のアプリに行くかは分からないが、とにかく何かしらのレコーディングはする。この2段構えで行く。それでまあ、基礎代謝が2000 kcal弱というのを信じるとして、これより低い摂取カロリーをなるべくキープしておくと、理論上は2 kgくらいは落ちるはずである。そうすっと、95.75 kgになってておかしくはない。本来5月に95 kg台になる予定であったが、まあ、ぎっくりもあったしね。1か月遅れるのは仕方ないこととして、この目標で行きます。結構現実的だと思うので、実現を目指そうと思います。応援のほど、よろしくお願い致します。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る