5月の目標一応書いとくか

 4月当初は99 kgで、フィットボクシングを順調にやって97 kgになったらいいな~と言ってたら本当になった。


 2021年05月01日 07時20分の測定結果

 体重:96.95kg 体脂肪率:30.60% 筋肉量:63.75kg 体内年齢:46歳


 というわけで、一種の言霊っていうかね。そういうものがあるのかもしれぬ。つうことで、いっちょ宣言しておこうかなと思う。


 つってもねー。まずその、5月というのはゴールデンウィークがあるからいい月みたいな顔をしているが、ゴールデンウィーク終わったら祝日とか特にない。そして、かれこれ2週間経ったがまだ背中は完治した感じはしない。ほぼほぼ痛くはないんだけどねえ。違和感と、それに伴う恐怖心がある。


 何度か書いているがやっぱソマティック・マーカーというのはわりと本当だと思うんですよね。ソマティック・マーカーというのは、ある情動を引き起こしたときの「身体状況」というのが保存されていて、逆にその「身体状況」が意思決定に寄与するって話ね。蒸し暑い日に、汗をかいて、少し喉が渇いて、心拍数がこれくらいで……という状況において、カレーを食った。そしたらうまかった、でもいいし、イレギュラーな出来事、例えばそうねえ、突然意中の人が家に訪ねてきて、なんかいい雰囲気になったとか、でもいい。そういうことがあると、こんだ、蒸し暑い日になると無性にカレーが食いたくなるみたいなね。これは、この身体状況の時に、カレーを食うと「いいことがあった」という情報が保存されていて、それを閾域下から伝達されるので、意識レベルとしては「カレーが突然食いたい!!!!!」となるということである。で、だからその、要するに「無意識」の反応で、意識的な制御ができないってのが問題なんですよね。まあだからフィットボクシングをやろうとすると、たぶん身体のほうが「無意識に」あの痛みを想起して、閾域下でやめたほうがいんじゃないすかというシグナルを送る。意識の方はそれを正しく認識できないので、「茫漠とした恐怖」としてそれを受け取る。そういうことなんじゃあないかと思うわけです。


 だからまあ克服していきゃあいんですけどね。うーん。というわけで、今月もなんとか1か月で10,000 kcalを消費したい(毎日45分コースをやれば15,000 kcalが消費できるが、そこまではやらないものとする)。「あすけん」、どうやっても今の食生活だと最大でも70点くらいなので面白くなくなってきたが、まあ効能として、食ったもののカロリーの概略がわかるんすわ。そうすると、例えば昼に1200 kcalとか食った後で(これはめちゃくちゃ簡単に食えてしまう)、夜も同等のものを食おうとはあんま思わなくなる。逆に、朝・昼でローカロリーで過ごしてたら、ちょっとおやつでも食べようかなと思ったりする。ということで、単なる疲労・欲望軸に対して、カロリーによる調整が少しは入るようになってきた。これは悪くない。つうことでこっちも続けて、まあ、一日2400 kcal を上限として生活すると。基礎代謝がなんか嘘な気がするが約2000 kcal、運動で一日当たり300 kcalを消費することになるので、まあ、飯が1500 kcalくらいで収まった日とかはちょっと減るだろう。これを積み重ねて、5月末には95 kg台をキープ。こんなところでどうでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る