むなしく響くゴールデンウィークはジョギングしようねの声

 2021年04月30日 09時39分の測定結果

 体重:97.10kg 体脂肪率:31.40% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:47歳


 感染症拡散には寄与しないのであるが、一方で医療崩壊を拡大させる可能性があった(事故リスクがステイホームより高い)行動をしたので、何をしていたのかは明言しないこととして、木曜日をそういう感じで過ごしたところ、体内状況・体重ともに悪化してしまった。昨晩の時点では体脂肪率などは悪くなかったので、寝て起きたら消化や代謝がこう、なんかうまくいっていいところに落ち着くかなと思ったが、悪いほうに行きましたね。無念。いやそれなりに体は動かしたんスよ。しかしダメであったか……。まあしかし、今月初日には、次のように書いていた。


---

体重:98.95 kg, 体脂肪率:31.7 %,筋肉量:64.05 kg, 体内年齢:47歳。

 一応開始日が101 kg。で停滞していたのが、まあそこまでは戻らなくなったと言って言えなくはない。ちょっと気を抜いたら全然戻りそうではあるが……。3月4日が101 kgで、今が99 kgってことは、フィットボクシング続けるなら4月末の目標は、97 kg 安定ですかねえ。まあ、消費カロリーが10,000 kcalということは、全部体脂肪の減少に回ったとしても1.3 kgしか減らないんだよな。で、全部体脂肪だけキレイに減るってことはなかろうし。というわけで高望みはすまい。筋トレも足したほうがいいのかなーとか色々思うが、まあまあまあ。できることをやっていきましょう。

---


 この目標的には十分達成しているといえよう。フィットボクシングはやらなくなって10日くらいになるが、それでもなんとかなった。背中だが、ほとんど痛みはなくなっているがまだ違和感はある。あとちょっとした恐怖心があって、マジでフックとかやっていいのか……? と思う。そんなわけで、フィットボクシングは再開してないのだが、一方でスクワットはカロリー的にはカスだし、筋肥大もしてるんだかしてないんだか。してなさそうな気がする。これがマシンでレッグプレスとかだったら、回数と重さで結構数字でわかるわけだが、今は「辛さ」で判断するしかなくて、毎日辛いんだよ。もうラクラクできるぜ~とはなってない。なんか間違ってるのかなあ。


 それでだからフィットボクシングは怖い。筋トレは効いてんだか効いてないんだかわからない。ようやく北海道にも春が来た。桜も咲いた。これはジョギングの季節じゃあないですか!? 新川通まで出てさ。オリンピック・マラソンでここ走るの、あまりに景色がつまらなすぎるでディスられたでおなじみ新川通ですよ。確かにそれは認める。おもしろかないですよ。ただ、春に限ってはちょっとだけ面白くて、桜並木があるんですよ。確か。あったと思う。なかったっけ?


 というわけで、桜の木の下で酒盛りはこれだめだが、一定の距離を保って桜を観ながら有酸素運動・ジョギングをしてですよ。まあなんなら、家帰って汗を流したらZoomかなんか繋いで軽く糖質オフの酒でも飲んでもいいですよ。最高の休みプランじゃあないですか。意気揚々とおなじみLINEのダイエット・グループに提案したんですが、シーンとしてますよね。こいつら……。


 で、なんか週間予報送ってくんですよ。雨が多いらしいですね。確かに雨のなか走る気はないけどさ。なんでそんな萎える情報ばかりを喜々として送ってくるかね。


 まあだから、ジョギングをするかどうかはわからないです。やっぱ天気悪いとね。それに、なんか盛り上がってないし。ただ言っておきたいのは、仮にゴールデンウィーク5日あって1日たりとも走りませんでしたということがあったとしても、その前に俺は、「走ろう」という気持ちになり、実際にそう提案したということは覚えておいてください。それを妨げたのは天気であり、あなたたちであったと、そう後世に語り継いで行きたいですね。

 

 それではまた。良い連休をお過ごしください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る