辺境領主がいまいち盛り上がらない開拓地を盛り上げるたった一つの方法

 どこまで本当の話なのかは分からんが、とにかく俺が聞いた話。北海道のへそといえば富良野ですが、北海道の膝といえばここ、でおなじみ新冠kneecapは、もともと淡路島からの入植者によって開拓された町だそうである。


 で、まあ、あんま盛り上がらなかったみたいなんすね。開拓。そもそもをいうと、当時淡路島というのは徳島藩の管理下にあって、淡路州と呼ばれており、その淡路は稲田家が家老をやってたのであるが、まあその「稲田藩」と「徳島藩家老淡路州」じゃあ全然収入が違うみたいなんですね。そんで、稲田家が稲田藩を目指してある種のクーデターを起こしたところ、まあミスったと。で、落としどころとして、北海道送りになったと。北海道送りを刑罰扱いにするな。いや正直わからなくもないけど。


 でだよ。そらテンションも下がりますわな。温暖な瀬戸内からですよ、未開拓の蝦夷地送り。気の毒ですよねえ。でこの稲田家の皆さんのテンションはだだ下がったそうなんですね。ところがそのー、ここで、「開拓地には女がいる」という話になったと。俺が言ったんじゃあないから許してくれ。とにかく、女がいねえとやる気がでないよネって話になって、んで浅川繁という男が、淡路島に残ってる稲田家のおひいさんを迎えに行こうと決めたわけですね。それでこの稲田家の姫、陽子はるこさんを迎えに行って、また新冠、正確に言うと静内らしいけど、に帰ってきて、帰ってきたらやっぱ姫がいると「やるぞ」ってなるらしいんですね。なったらしい。それで入植はなんか成功して、現在の姿があるということだと。ちなみについでにこの道中、陽子さんの世話役だった喜久代という女性と、浅川繁は結婚しているそうです。ヒュー! やっぱ旅ってのは盛り上がるんですね。ちなみに陽子姫は社交会にデビューして、初代北大総長と結婚してます。

 

 なんかそのー、何で聞いたか忘れたが、籠城戦のときに、「姫」と名付けた人形かなんかを置いて、みんながその「姫」を守ろう守るぞってある種のごっこ遊びをしてたら、結果的に、「姫」に恥じない行動をしようみたいになって、食料の取り合いが減ったりとか、勇敢に戦うようになったりして、戦が成功したみたいな話があったと思う。だから、もちろん全員とは言わないし、そうあるべきって言ってるわけではないが、わりに総体として、男というのは、「姫」によって駆動されるのであるなあ……としみじみしたのであった。オタサーとかも「姫」駆動型だもんな。オタサーではないが、ちょっと前に一瞬やったバグ出しのアルバイトに、ちょっと小奇麗なかっこした女の子が入ると、すごいんですよ。一瞬で「姫」になる。休憩時間に会話が生まれますからね。ほとほと関心していたが、この「姫」に対して突き動かされるもの、なんなんですかねえ。わりにプリミティブななんかなのかなあという感じがする。

 

 というわけで、皆さんが辺境領主の息子とかに転生したら、まず、「姫」を連れてきてください。そしたら領民のやる気は出ます。よろしくお願いします。娘に転生した場合は、ちゃんと「姫」をやってくださいね。幸運を祈ります。


 2021年04月29日 22時31分の測定結果

 体重:97.20kg 体脂肪率:30.20% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:45歳

 

 ところで、この稲田家と徳島藩をめぐる話というのは、「庚午事変」と呼ばれており、この「庚午事変」を描いた話に『お登勢』というものがある。この話の主役はそのまま「お登勢」という少女だが、津田みつぐというロクデナシが出てきて、まあ、ネタバレになるので短く言うと、最終的にひどい目にあいます。もうちょっといい貢をだれか書いてください。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る