胡椒は無くならないものだと思っていた

 最近の朝飯は、フライパンに鶏むね肉2枚とブロッコリーちぎったのを敷き詰めて、胡椒振って酒蒸しした後、ちょっと醤油とか塩とかかけて食う、通称「ボディビルダーめし」にしている。通称というのは「一般に通用している呼び名」のことを言うので、使い方としては間違いかもしれないな。呼んでるの俺だけだから。じゃあなんで通称と言いたくなったかというと、

https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_introduction21_03

 ”通称「フォルダ分け」機能とも呼ばれます。”ってのが、”通称「フォルダ分け」機能です”、または”「フォルダ分け」機能とも呼ばれます”のどっちかが正しいような気がするなっていうのと、誰の間で通称なんだろうなかわいいなって思ったからである。


 それはともかく、このめしのいいところは、まずとにかく腹はいっぱいになる。そして、鶏むねとブロッコリー食ってるから「ボディビルダー」感を得られる(マッチョのyoutubeチャンネルなどを見ていただければ、彼らが鶏むね肉・ささみ・ブロッコリーをめちゃくちゃ食ってることがわかりますよ)。あとそのー、「あすけん」がね。なかなか高得点にならなくて、その理由のひとつは塩分なんですよ。いろいろと工夫しても、塩だけはどーしても減らせない。つうわけで、胡椒と酒ですよ。これでなんか食える状態に持って行くと、塩や醤油は少量で済んでる……気がする。ちゃんと測ってるわけではないので、定量的な比較はしてないけど。感覚として。


 さらに、ブロッコリーを食ってるとビタミンCは文句言われなくなる。書いてないけど、鶏レバーでビタミンAもクリアできる。あとはビタミンB1,B2を安定して取る方法が知りたいところであるが(豚肉?)、まあとにかく腹的にも精神的にも満足感があり、「あすけん」も怒らないという夢のようなメニューなのである。コメはなくてもぜんぜん満腹にはなるが、時々一緒に食べてます。糖質もある程度はないと、パワーが出ないんで。特に火曜日はまる一日仕事なので、エネルギーが必要なので。


 前置きが長くなったが、とにかくこういうメニューで食ってるのだが、まあ物品を並べますわね。そして酒を振る。加熱する。胡椒をかけよ、ってパッパと振っても、全然出てこない。あーこれもしかして順序がマズかったかな? というのはつまり、先に胡椒振ってから、酒を振って加熱とすると、胡椒サイドには何も影響を与えることがない。しかし、酒振って加熱してから胡椒をかけると、わずかに気化した酒などの成分が胡椒の瓶に入り込み、以てこの胡椒を固まらせしめるのではないか。


 ってことで、蓋を開けたらびっくりですよ。胡椒が空になっている。胡椒が空になるだと!? って思った。


 あのー、なんていうんですかね。「新車のスーパーカブ」ってこの世に存在しない気がしません? そんなわけはないんだよ。「新車のスーパーカブ」がまずあって、それを誰かが買って乗ったから、「中古のスーパーカブ」が存在する。はずなんだが、遍くスーパーカブは中古であるような気がする。あってほしいというか。

 まあ、新車のスーパーカブも一回乗れば中古になるから、一般道で目にするスーパーカブはすべて中古であるというのは事実なのだが、そういうことではなくて。Hondaには悪いが、スーパーカブを新車で買うことってない気がするんだよね。俺の言いたいことが伝わっているか? これはもしかしたら全然伝わらない感覚かもしれないという気はちょっとしてる。


 そのー、少なくとも俺の人生では、胡椒がなくなるタイミングに直面したの、たぶん今回が始めてだと思うんですよ。36年生きてきて。もちろん実家とか、他人と同居している時とかに、胡椒が切れたことはあって、密かに買い替えられてはいたのだろう。でも、俺の人生ではそれがなかった。いやだからほら良く言うじゃあないですか。「君がいなくなってはじめて、それが実は当たり前ではなかったことに気づいたんだ」。それ。まさに。胡椒というのは切れることなくあるものだと思っていた。でも実はなくなるんだね。びっくりした。買い換えました。それで、最近リニューアルオープンしたマックスバリュに行ったんだが、レジ位置が変わっていて、これまでは、模式的に言うと


┏━━━━━━━━┓

┃        ┃

┃ レジ      出口2

┃ ━━━━━━━┛

出口1

 

 こういう構造だったんだが、


┏━━━━━━━━┓

┃      レ ┃

┃      ジ  出口2

┃ ━━━━━━━┛

出口1


 なんかこうなったんだよ。で、買い物終わったら出口1の方に向かうじゃあないですか。これまでの習慣として。すごい万引き男になるところだった。堂々とカゴ持ったまま店の外に出そうになった。レジないんだけどつって。


2021年04月28日 04時44分の測定結果

体重:96.25kg 体脂肪率:29.80% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:45歳


 あとなんか、「汗をかいて痩せる入浴剤」みたいなの買ったんですよ。汗をかいて痩せたいと思ったからだよ。なんか文句あんのか?

 ところが、まあそんなにわかるほど汗かくってことはないんスよ。そらそうか。それでちょっと、「なんだよただ気持ちいいだけかよ~」って、いやまあそれで充分なんだけど、そういう文句を言いながら風呂からあがったのであるが、この身体状況をみると実は効果あんのか? って感じがしないでもない。まあ、続く気は全然していません。いや入浴剤は続けますけど、効果がね。続いたら大紹介します。


 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る