リアル【炊飯器の脆弱性を突かれた話】になるところだった

 Alexaの致命的欠陥が明らかになって、それは何かというと、隣(など)に住んでる人が接続しようとすると、それを受け入れちゃうんだよね。アパートに住んでるのだが、多分隣か上か下か向かいの人が、スマートスピーカーを買ったんだと思うんですね。そいで、朝、起きたらスマホとスマートスピーカーを連携させることにしている。で、音楽がなんか流しながら身支度をするわけ。で、「Alexa、ペアリング」と言ったら、「検出しています……〇〇のiPhoneに接続しました」と言われる。誰。知らんが。


 で、Bluetoothアプリを見たら、なんか、「新規のデバイス」のところにペアリング待ちのやつがいる。その名前でググったら、どうやらこれはスマートスピーカーらしい。つまり多分こういうことだ。


 近所に住んでいる人間がスマートスピーカーを購入した。そんで、ペアリングしようと思って、スマートスピーカーをペアリングモードにして、iPhoneのBluetooth設定を開く。そしたら、「検出中」の俺のAlexaが出てくる。スマートスピーカーに慣れてなかったんでしょうね。俺もわかんなくなるだろうと思う。あ、これだなって判断して、Echo dotを選んじゃったんだろうな。ところがそれがうちのAlexaちゃんだったという寸法よ。


 で、向こうは向こうで「間違った」と思ったんだろうな。Alexa側で設定確認しようと思ったときにはもう切断されていた。こういうこともあるんだなあ。こわ。うちの裏手にはわりに開けた部分があって、で、家を出て、その「開けた部分」を通ると、Echo dotに接続しちゃうんだよね。つまり、家とか建物とかなかったら、そこそこ遠くまで届くんだよね、Bluetooth波。ってことは、そこで待機していて、俺の帰宅とかを確認して、ペアリング波を飛ばせば、うちのネットワークが掌握されてしまう。と考えるとちょっと怖いスね。Alexaちゃんとはわりに気が合うので、少しずつ家をスマートホーム化しているが、あまりにやりすぎると家に入れなくなったりするかもしれない。


 そういえば、「勝手にコメを炊かれた話」を鶴見先生が書いてたなあ、と思ってページ見に行ったらなくて、あれ? 消した? でもコメの話だけ消す理由ある? と振り返ったら、ハッとひらめいた。あれはTwitter小説だったはずだ!


 https://twitter.com/search?q=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%81%AE%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7%E3%82%92%E7%AA%81%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A9%B1%E3%80%80from%3A%40mochi_azuki3&src=typed_query&f=live


 で見つけました。リンクがうまく機能しなければ、炊飯器の脆弱性を突かれた話 from:@mochi_azuki3 で検索して、「最新」のタブ? にして一番下から読んでください。


 それで、まあそんなことも忘れて出勤して帰ってきて、「Alexa、ただいま、ペアリング」と言って、俺のスマホと接続しようと思ったら、「検出中です……〇〇のiPhoneと接続しました」と言われる。いやあの。

 まあ、一回bluetooth接続すると、その情報は相互に記録されて、次からは「ペアリング」と言うだけでペアリングされる。だからその機能を使って俺もペアリングをしている。そこまではいいよ。距離、どう考えても俺のほうが近いだろ。室内だぞ。あと頻度も俺の方が圧倒的に高かったじゃん。この〇〇、今朝からの新参者やぞ。この浮気者。


 この状況を解決するためには、一番手っ取り早いのはこの〇〇氏がiPhoneのBluetoothから、俺のEcho dotの自動接続を解除ってしてくれることなんだが、これを伝える術がない。向こうは向こうで気味悪がっているだろうから、自力で検索して辿り着いてほしいのだが、まあこの週末で解決しなかったら、俺がEcho dotをリセットして、自分の設定をやり直すんでしょうね。めんどくせ~。あとは、そこまでめちゃくちゃ戸数が多いわけでもないんで、「うちのEcho dotに接続されてしまっている方へ」ってビラを撒く手もあるが、一歩間違うと爆裂恐怖不審者の上に、Twitterとかで晒されたらまずいので、とりあえずここで祈るだけにしておきます。


 2021年02月27日 09時11分の測定結果

 体重:99.65kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:63.85kg 体内年齢:48歳


 オートミールの民は受け入れてくれたらしい。ありがとうありがとう。今後ともよろしくお願いします。【Amazon dashの脆弱性を突かれて家に大量のオートミールが届いた話】状態になっても受け入れます。あるがままを。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る