三日の麦より一日の米ということわざは、正しい。

 (この文は、

 「三日の麦より一日の米ということわざがもし存在するならば、それは正しい」

  と読み替えると、前提が嘘(存在しないから)なので絶対正しい文です)


 2021年02月24日 07時18分の測定結果

 体重:100.10kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:63.50kg 体内年齢:49歳


 850 g体重が増えて、850 g筋肉量が減った。ということは都合1.7 kg脂肪が増えたのか。ひどい話だ。


 なんでこんなことになったかというと、祝日だというのに仕事をしてしまったのが悪い。朝と昼は普通に食って、で、昼から仕事。今やってる仕事の一部は外注しているので、その請負人と、マネージャみたいな人が来た。で、完全に癒着なんだが、このマネージャとは旧知の仲なので、わりに気安く話す。


 それで、「今日はこの打ち合わせ終わったら終わりですか?」と聞かれたので、「当たり前だろ、今日は祝日だぞ」と答えたら、「あー祝日か……」みたいな感じで少し驚いている。まあ、祝日だと認識して働いている俺は俺で気の毒だが、マネージャもマネージャで旗日も何もない生活なのは気の毒だなと思って、終わったらミスドでも奢ってやるよと言った。

 正月にミスドの福箱買ったはいいが、ミスドを食いに行く機会が激減している。でも5月末までにあと28個食わないといけない。で、だから、ミスド自体はこいつに食わせて恩を売る。俺は俺でコーヒーかなんか飲んで、カロリーを摂取せずに、ミスドでちょっとリラックスしながら優雅にスマホゲームでもする。こういうのをWIN-WINと申すわけ。


 そしたらひっでえホワイトアウトでね。


 家帰ろうかな……と思ったが、外注請負人もマネージャも札幌駅方面で仕事があるというから、なんか「やっぱ帰るね~」というのもどうかなと思って、しょうがないから豆を数えながら札駅まで歩いたわけですよ。で着いたらもうびしょびしょの冷え冷えですよ。この傷を癒すものは本当にミスドか……? という感じになって。まだ全然夕方だったのだが、結局ステラプレイスの「いっぴん」で豚丼を食ってしまった。


 でもそれだけですよ。それで850 g増えることがあるかぁ? 

 だからこれは、【報い】なんでしょうね。カロリー計算や実際に摂取した食べ物とは無関係に、オートミールを裏切った【報い】。天罰。そういうことなんだと思います。今日からまた、【戒律】に従って生きていこうと思います。

 それではまた。

 


 ところでこの計測結果をコピペしようと思って、「Twitter」で検索したら(ブックマークという機能を知らんのか?)、


"Twitterをスクロールして祝日を過ごしているみなさん〜!面白いツイートありましたか?"


 というツイートがなんかトップで表示されてた。ひどいことを言う奴もいるもんだと思った。何がTwitterをスクロールして祝日を過ごしているみなさん、だ。そもそも今はSTAY HOMEの時やろがい。Twitterをスクロールして祝日を過ごしていることになんの問題もない。外に出て面白いことがあったっていうよりなんぼか良いだろうが。どこのどいつだ、こんな不謹慎なことを言うやつは。


 と思ったらTwitter Japanだっていうね。Twitter Japan的には、そら自社サービスだから、「Twitterをスクロールして祝日を過ごしているみなさん」を肯定的な意味で使って、無垢な気持ちで問いかけたんだろうが、結果的には爆裂な煽り文になってしまっている。面白くて笑ってしまった。もう「みなさん~」って呼びかけるだけで煽りになるのかもしれんな。毎晩オートミールを食べても体重が変わらないみなさん~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る