「君の黒目の大きさが好き」

 火曜日が祝日なので、打ち合わせは月曜にやりましょうということになり、てめえらは祝日かもしらんがこちとら火曜日仕事なんだよぶっ殺すぞと思いながら打ち合わせをした。


 そんでなんかちょっと話してて、ある機械にノイズが入るという話になった。以前、いわゆる滝行とか丑の刻参りとかの服装というのは、実はタイムトラベラーが当時合理的にやってた行動の意味が分からなくて表層だけ真似た説を述べたことがあるが、どこに書いたか忘れたのでもう一回言うと、たとえばある種の精密機器は、人体の静電気で誤作動することがあるんですね。それで、静電気を落とすために、一回水浴びをして来るとちゃんと動くようになったりする。同様に、ポリエステルの服だと静電気溜まりやすかったりするので、木綿にしたほうが良い。蛍光灯は50 Hz ノイズ(東日本の場合)のSourceになるので、室内の電気はろうそくにしろ。


 を全部やると、まず滝で水垢離をする。木綿の白装束で、光源は頭に巻いた鉢巻の左右に立てた蝋燭よ。そんで、深夜の神社で藁人形に釘を打つということになる。「ということ」にはならないが、その前までは実は合理的な行動だったのがわかるか? だから、過去にタイムトラベルして、持ち込んだ機械を操作してなんらかの問題を解決したわけだ。なんか悪徳な庄屋をアレしたとか。それを見て、「ははあ、こういう行動をすれば悪い庄屋はいなくなるんだね」の外形、形骸化した所作だけが残ったのがそれって話よ。わりにこの説は気に入っているんだ。


 ところで皆さん、2020年1月(2月でもいいけど)にタイムスリップした場合、どうします? というのは、新型コロナウィルスが流行するぞ!!! 気をつけろ!!!!! って騒いだところで、たぶん無力じゃあないですか。雪まつりは中止せよ!!!!!!!!!!!! とかやっても、なんか危険な人だと思われるのが関の山。じゃあ、自力救済するかってことで、とりあえずマスクとかは買っておきますよね。あとは? まあビットコインかなって思いますよね。俺も100万円あたりをうろうろしていた時に、LINKのなんかのために10万円くらいは買ってたんですよ。握っていたら50万とか60万とか……と思うと、なんなら転売禁止法が成立する前にマスク転売で軍資金稼いでとか、いくつか方法がある。


 で、やろうと思って準備したころにはすでにビットコインが高騰し終わっている。あれ? いや去年の1月とか、もっと安かったよな? 


 と思って、ふと気づく。1月の終わりなんかに、こんな全員マスクしてたっけ?

 そうか。


 俺だけじゃあ、なかったんだな。




 というわけで、ひとくさりこの話をした後、そういうわけで水浴びでもしてから弄ってみ、とアドバイスしたら、「あー、わかりました、カラコンかもしんないです」と言われる。カラコン? というのは、カラー・コンタクト・レンズのこと? 


 そうだ、という。え、カラコンをしている? している。え、でも普通に眼球黒くない?

「あのー、黒目を大きくするカラコンなんですよ」

「黒目を大きくする???」

 一瞬わからなくて。意味が。なんかそのー、もともとその人は瞳が黒いわけですね。これを例えば虹彩部分を赤とか青とか虹色にしたいっつうならまあなんかわからんくはないわけですよ。逆でもまあいい。黄色とか白とかでちょっと目立つ、特に後者の人はつねに「ガラスの仮面でショックを受けた人」みたいだねって弄られるのが鬱陶しいから、黒にしてごまかす。この辺は分かるが、もともと黒くて、その黒目を大きくしてなんかいいことあんのか? 「君の黒目の大きさが、好きだよ」ってことがある? 


 と直観的には思ったのだが、「いやあるでしょ」と言われる。だからそのー、普通に日本語表現として、「黒目がち」という言葉が普通にある。逆に、眼球全体に対して黒目の比率が小さい人は、「三白眼」とか言われて、で、この「三白眼」が好きで好きでしょうがないという人もいれば、「三白眼」だと目つきが悪いと思われて嫌だということもある。


 ほんとだ。あるわ。あるんだなあ。しみじみ。

 好きな黒目のサイズを理解しようと思いました。


 2021年02月23日 10時40分の測定結果

 体重:99.25kg 体脂肪率:31.70% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:46歳

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る