ざると重曹と私

 まずここで「ざる」と書いてあるのは、生ごみを捨てる三角のなんかあれのことです。そもそも吸盤で三角形のプラスチックの枠を止めて、そこにビニール袋を下げる「三角コーナーいらず」みたいなやつを使っていたのだが、一つは吸盤パワーが落ちた。もう一つは、去年末くらいにスタンドアロンの食洗器を導入して、主な三角コーナーの用途が「でかい食い物の残りを水いれてざっと捨てる」になったのだが、このビニール袋を下げる式では水の勢いで取れてしまうことがある。そんで、キッチンはちょっと食洗器によって圧迫されているので、ちまちまと取り付けなおしたりするのもめんどくせえという感じになった。もう少し広いキッチンだとストレスフリーなんだが、まあ今はそれは考えるまい。で、どうしたかというと、金属でちょっと重い三角コーナーを導入したのである。引っ越すよりは遥かに安上がりである。


 そいで、導入したのはいいが、まあよかんべと思ってビニール袋も何もつけずに使っていた(正確に言うと水切り穴の開いたビニール袋を使ってはいたが、水切り穴が小さすぎて、水を勢いよくワーっと入れると流れていかなくて、しばし待たないと次のごみを捨てられないので、使わないようになった)。まあ別によかった。捨てるのは、なんか皮とか、種とか、そういうものにすぎなかったからだ。


 ところがオートミール汁を作るようになって、鍋にちょっと残ったオートミールのとけた液を、水で少しうるかして流すと、それが目詰まりするんだよね。しかもそのー……ねえ。見た目が最悪。吐瀉物に見える。


 キ……キモーッ! と自分の見た目を棚にあげて言うが、これが取れねえんだよ。キッチンタオルで拭き取っても、びくともしねえ。まあ、勢いよく水で流せば流石にとれようが、そうすると今度は排水溝の網で詰まるだけな気がする。じゃあってんで排水溝の網を外して水道管に流して、万一こいつがどっかで詰まったら……おぞぞぞぞ。


 いやーなんとかなりまへんか、インターネットはん、って思って調べたら、「そういうのは重曹で浮かせ」って書いてある。正直言いましょう。鼻で笑いました。「出た、重曹」と思った。なんでもかんでも重曹とクエン酸って言ってりゃア愚民は満足するもんな~。ラクでいいよな。1文字1円みたいな単価でどうせ書いてんだろ。ケッ。


 と思ったが、実はうちには重曹がある。ずいぶん前、去年の今頃か? もうちょい後か? なんか人が来て気合入れて家を掃除してくれたことがあって(ただ見てたわけではなく、俺も参加した)、その時に言われるがままに色々物を買った。なんなら炊飯器とかを乗せるラックとかも買った。その買ったものセットの中に激落ちくんの顔がついた重曹があった。で、半信半疑で、ボウルに三角コーナー入れて、重曹振りかけて、水張ってみたわけよ。しばらくしたら、ボウルの表面に何かが浮いている。しずかーにそれを再度三角コーナーに入れなおして、キッチンタオルで拭き取ったらキレーに取れる。マジ? 重曹ってスゲー!! 


 こうやって信仰が発生するのだと思った。いやでもすごかった。感動した。


 まあ、ちょっと鬱陶しいが、ビニール袋を入れて使おうと思います。なんなら穴をフォークとかで刺して大きめにしよ。


 2021年02月22日 08時20分の測定結果

 体重:99.40kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:47歳


 あとは本当に一切何もしませんでした。1秒も仕事をしないと宣言したものの、月曜日には普通にやることがあり、その準備くらいはしないとひどい目に合うことは分かっていたので、さすがにちょっとくらいはするやろ、と思ったらものの見事に何もしなかった。サボる方向には有言実行の男。今ひどい目に合っています。それではまた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る