監査のために家を掃除するダイエット

 1年ぶりくらいに必要に迫られて6時半に起きた。まあしんどかったですね。土方バイトをしてる時なんかは、3時4時に起きるのとか全然よくあることだったんだけど、失われた習慣はなかなか取り戻せない……。


 そんで、7時半から13時くらいまで働いて、14時からはweb会議。終わったら17時ちょっと前。いやーめちゃくちゃ働いていますね。という「ジョーク」、30歳ジャストくらい時は成立していたと思うが、そろそろヤバイ響きを持ってきたような気がするね。というのはつまり、たぶん一定数の30代後半の人間って、これを「毎日」やってんだよね。なんかこう、郊外に家を買って、1時間半かけて通勤している人とかってそんなでしょ。俺は6時半くらいに起きて出勤して、17時までわりにびっちり働くというのを、レア・イベントとしてはできるし、やったら高揚感というか、「働いたな~偉太郎」と思って充足できるが、毎日はねえ。厳しいよなと思う。でもそのー、水は入れ物に従うみたいな慣用句があると思うが、そんな感じで、いざそういう生活になったらできるようになるのかねえ。どう思います? 


 小中学校は通えてたからいけるような気もするが、高校はただただ「遠い」という理由だけで年間100日くらい遅刻しているし、大学というのは俺の時代はほら、安保闘争とかやってましたからね。単位というのは有って無いようなものだった。(*これは冗談で、「安保闘争」というのは1960年と1970年にあった大規模デモであり、今70代とか80代くらいの人間が大学に通っていたころに生じた出来事である。なんか、マジで立てこもったりとかやってたみたいなので、場所によっては講義とかが実質的に消滅し、存在しているだけで卒業が可能であったという話である。が、真顔で言ったら10代の人とか「へーそうなんだー」って普通に思いそうな気がする。なんならあの老人たちも、冗談のつもりで言ってたのかもしれんな)

 まあ、今よりははるかに楽だったんです。18年くらい前の大学の単位取得というのは。とこのように振り返りみるに、15歳から高校生やっていると考えると、かれこれ20年間まともに「毎日朝から夕方まである場所に通う」ということができてないことになる。こっから新たにそれ出来るようになりますかねえ。助けてくれ。


 と妙に内省的になっているのには理由があって、昨日17時に終わったじゃん、web会議。そっからぐっすり眠ってしまってね……。今日日、小学生でももうちょい起きていると思うが。そんなに疲れることあるか? ちょっと早起きした程度で。


 まあさすがに23時くらいに起きはしたんだけど、ばっちり6時間寝てるわけ。どうなってんの。大丈夫? 社会生活できる? それで少し不安になったという話です。


 よかったのは、そのあと特におなかはすいてなかったので、ごくごく飲める青汁と水だけ飲んで、部屋の掃除をできたことです。深夜になぜ掃除を始めたかというと、前にちょっと書いたが、生活費には使えないが、パソコンとかは買っていいですよ経費というのがあって、それの監査があるんですね。今日。そろそろ電話来ると思う。


 電話? 直接見に来るわけではないのか? というと、この「経費」を出してくれる……わけではないのがややこしいが、まあ、出してくれるということにしておこう。その「経費」を出してくれるアルバイト先は、本社が内地にあって、その支店みたいなのが全国にいくつかあって、その札幌支店みたいなところで俺がバイトをしているわけですね。で、第三者機関による監査があるが、それが全支店に回るのは労力的にも金銭的にも大変なので、まあ本社は必ず見ますと。支店は時々巡回することもあるが、巡回がないときは電話での確認で済ませる。こういう感じでやっている。

 

 じゃあ掃除とかいらないじゃん、と思うでしょ? 俺もだから今までこんな理由で家を掃除したことなんてないですよ。それがそのー、まず一つは札幌支店の方の備品はある程度揃っているので、このテレワーク時代に合わせるために家にPCとか周辺機器を設置する申請だして、ええでって言われて置いてるのね。だからまず設置個所が家であるということ。(より正確に言うと、高額なものは札幌支店の備品としなければならないが、ノートPCだったらポータビリティがあるので持ち歩いてもしょうがないですね、というなんか一休さんみたいなことになっている)

 そしてコロナのせいで、やつらが「Zoom」というものを覚えたのだ……。

 

 別にこれまでも、なんぼでもSkypeとかあったじゃん、と思うのだが、それはなんか違うみたいですね。まあ賭けてもいいけど、「使ってみたいだけ」だと思うよ。それはともかく、電話で確認した後、Zoomを繋いで使用状況を確認させてもらいますって言うわけ。ぜってーお前が使いたいだけだろ。ドヤ顔が目に見える……。


 で、機器はちゃんと全部一揃いあるから、まあそれを見せるだけならそんな気を遣う必要もないかなと思うが、しかしねえ。別に深い理由があるわけではないが、なんか床に泡盛の瓶が転がってたりする。さすがにちょっと、「こいつに経費出したのは間違いでは?」とか思われても嫌だし、もっと嫌なのは、「やべえ奴なので、今後監査の目を厳しくする」とかになるとちょっと困る。いや困らないけど。正当に利用していますけどね? ただその、ちょっと一休さん的なことはしてるわけよ。横領とかはしてないですよ。あくまで「とんち」の範囲内だが。そこに文句つけられても嫌じゃあないですか。というわけで、少し掃除をしたんだね。


 2021年02月16日 09時57分の測定結果

 体重:98.85kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:48歳


 結果オーライ。しかも部屋まできれいになった。月に1回くらいだったらあってもいですね、監査。ではまた。


 




 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る