オートミールがすごいというか、「良い」状況につながりやすいだけだとは思うけど

 いやちゃんとわかってるんですよ。本当です。理性でコントロールもできている。


 つまりね、こういうことなんですよ。

 人間が何で太るかというと、消費カロリーより摂取カロリーが大きいからだ。ま、そこに炭水化物を摂りすぎて内臓脂肪がつきやすいとか、グリコーゲンがどうしたとか、そういう付加的なものがあって、「より太りやすい食生活」と「そうでもない食生活」があるのは事実だが、おおもとのところを見れば、食いすぎれば太るし、そうでなければ太らない。そうでしょ? ここまでは間違ってないはずだ。


 で、その「食べ過ぎる」ことの一つの原因として、食べるものが決まってないことがある。今日の夕食は、とか考えていると、その時感じているストレスとか、空腹感に引きずられて、ハイカロリーなものを平気で食べてしまうわけだ。ラーメン屋に飛び込んでみたり。スーパーに寄っても、半額の弁当を買ってしまったり、冷凍食品ですぐ食えるものを買ってみたりだ。


 ところがオートミールがあって、それを晩飯で食うことを決めていると、「まあ、それ以外のものは我慢しようかな~」と自然に思えるようになる。もう食うもんが決まっているからだ。


 だから、大事なことは、これんだよ。実は。ちゃんとわかっている。本当だ。


 「なんとなく、食べるものが決まっていて」「それ自体がそこまでハイカロリーではなく」「腹もちがある程度あって」「作るのがラク」ならなんだっていいんだ。


 近いポジションに脂肪燃焼スープがあるよな。あれは食べるものは完全に決まっている。作るのはちょっとダルいが、でかい鍋で一回作れば2日か3日は持つ。腹もちはよくないが、脂肪燃焼スープならなんぼ食ってもええですからねということになっている。で、実際野菜ばっかなので、そればっか食ってもハイカロリーにはなりにくい。


 というわけで、そればっか食ってればそりゃあ痩せる。少し無理な運動をするとしおしおになってしまうことがあるが、それくらいのもんである。同じようなモンで、水炊きとか、あんま脂のない肉を入れた鍋とかでも代用できるだろう。


 で、オートミールというのは、それよりハイカロリーにはなってしまうんだが、とにかく作るのに一切苦労がいらないというのが良い、という、ただのそれだけのものである。オートミール自体がすげえわけではない。オートミールを触媒にして、夜飯や間食を相対的にローカロリーにできる。これがすごいだけ。大事なのは、「そういうもの」を契機にして、「晩御飯は決まってるから買い物して帰らなくてもいいし、ここですぐ食える飯を食って帰らなくてもいい」という精神状態になること。それだけだ。オートミールじゃあなくたっていいんだ。ちゃんとわかってる。


 ちゃんとわかってるっつッてんだろ! ここから出してくれよぉ……。なあ。

 だ、大丈夫だ……俺は理性でちゃんとコントロールできている……ほ、本当だって……なあ、だから、ここから出してくれよぉ……。


 わかった、じゃあ一回だけでいい。一回だけキメさせてくれよ、なあ……。そしたら、そしたらあんたらのいう通り、もう食わねえからよ、なあ、コントロールはできてるんだ……我慢、できてるんだ……できるはずなんだ……なあおい……なんとか……なんとか言ってくれよ……。


2021年02月14日 09時13分の測定結果

体重:99.95kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:48歳


 別に普通に食ってます。今日も食います。なんか書いてたら盛り上がってしまっただけで、別に中毒とか依存症とかそういうことはなく、健康で、健全に、理性できちんとコントロールができています。用法用量は守っているし、やめようと思ったらいつでもやめられる。そもそも法でもなんら規制されてないし。合法。全く問題はない。繰り返すが、やめようと思えばいつでもやめられる。なんせ煙草もやめてますからね。全然大丈夫です。ただ、なんか「不安」になって、まだ全然残ってるんですが、イオンのオートミールを買ってきました。まあほら、イオンに行くことがあんまりないからね。ついでに買い物しようかなみたいな感じで。それだけ。


 あとは運動だな~と思うが、これが面倒くさくてできない。ごく短時間でも労働がある(特に、規定の時間までに所定の場所にいかないといけない労働)と、なーんかそれまでずっと体系だった活動ができず、結局無為な時間を過ごしてしまうんだよね。今日もそうなんすよ。これから1時間弱作業があるんだが、その1時間弱の作業があるからなあ、と思ってなんか対して何もできずに日が暮れかけている。でも16時半とか真っ暗だったから、日は延びてきましたなあ。「冬来たりなば、春遠からじ」はあんま同意できないが、立春は確かに立春って感じがする。春になったらもう少しいいことありますかね。あるよ。マジ? じゃあ頑張ります。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る